球体に「宇宙」を閉じ込めたガラスのペンダントが美しい・・・
ガラスの球体に宇宙を閉じ込めたペンダントトップを知っていますか?手のひらの小さな球体をじっと眺めているだけで、無限の広がりを感じさせる。これは、美しい!
小さなガラス玉の中に
それぞれの宇宙がある
ガラス工芸のアクセサリーブランド「+α」が製作を手がけるこのペンダントトップは、「宇宙ガラス」の名で親しまれています。
色合いの異なる耐熱ガラスを使用し、そこに24金や純金、オパールを埋め込みガラスで包んでいきます。すると、透明のガラスの中にまるで星々が散りばめられているかのような、幻想的な世界が出現。
ちなみに中に浮かぶ地球はブラックオパールで表現。この他、ホワイトオパールを月や太陽に見立てたバージョンも。
小宇宙を閉じ込めた
ペンダントトップ
高温のバナーでガラスを溶かしながら球体を形造っていきます。丹念にひとつずつ手作業で製作していくため、ひとつとして同じものは存在しません。
球体の中に惑星がぽっかり。色ガラスがマーブルに混ざり合い、すでにこの時点で小宇宙ができあがっています。
光の角度によって、ガラス内部でオパールが様々な色相に変化していきます。微妙に風合いが異なるのもハンドメイドならでは。まさに自分だけの宇宙が手のひらの中に。
クリスマスシーズン、大切な人へのプレゼントにいいかもしれませんね。
Licensed material used with permission by +α