カメが原因で列車が遅延。解決したのは、やっぱり水族館!

列車のダイヤに遅れが生じる原因はさまざま。でも、よもやカメがその一因となることがあろうとは。想像できませんよね?西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)とて同じこと。そこで、「カメのことは専門家に」と彼らが協力を依頼したのは水族館でした。

線路のポイント切り替え部に
カメがすっぽりハマる

挟まったカメ

「みっ、身動きできん…」とカメが思っているかどうかは別として、写真の赤枠内にカメの甲羅が見えると思います。列車が進路を変えるポイント(分岐器)にカメが挟まった状態。なんだか、シュール。でも、これが大きな列車遅延の原因となっていました。

JR西日本和歌山線の五位堂駅付近では、毎年夏になると近くを流れる小川からか、それとも駅前の貯水池か、どこからともなくカメが線路に上がってくるそうです。JR西日本によると、事象が起こるのは、カメが最も活発になる5月から9月。調査の結果、陸上を歩くカメが線路を渡るときにトラブルが発生していることが判明しました。

踏切から進入したカメが2本のレールの間に落ちると、彼らはレールに沿って歩くしかなく、最後はこの地点にやってきて、結果、分岐器の隙間に挟まってしまう。ポイントが正常に切り替わらず、列車が遅れていたのです。

線路下にカメ専用の
U字溝レーン設置で◎!

U字溝に落下したカメ

JR西日本は、神戸市立須磨海浜水族館に協力を依頼。カメの習性をよく知る専門家の知見を元に、“カメ救出装置”が設置されました。水族館はリリースの中で、その装置についての説明をしています。ポイントに辿り着く前にU字溝を埋め、やってきたカメをそこに落下させて安全を確保するという案。意外にもシンプル。でも、それが一番なのでしょうね。
現に、このカメ専用レーンの甲斐あってか4月から8月の期間、10匹のカメが溝に落ちて助けられたようです。

「列車の遅れとともに、カメの事故死を減らす技術を誕生させることができたので、JR西日本と当園、両者ともになんとなくさわやかな気持ちになりました」

目に見える結果で、列車遅延の改善に貢献した須磨海浜水族館。来夏も多くのカメが、のんび〜り線路を渡ることができそうです。

Reference:神戸市立須磨海浜水族館
Licensed material used with permission by JR西日本

最新テクノロジーを駆使した水族館「カワスイ 川崎水族館」が、7月17日、川崎駅前商業施設「川崎ルフロン」にオープン。
ライティング、音響、そしてブロジェクションマッピングを用いたデジタルアートで、海の中の世界を演出するプロジェクト。いまや水族館の新たな魅力を引き出す手法と...
クラゲの展示種類が世界一として有名な山形県「加茂水族館」とコラボした幻想的で美しいクラゲの傘がWEB予約販売をスタート。
いまや、日本だけでなく世界のデジタルアートシーンで確かな存在感を誇示しているチームラボ。2015年5月10日に終了した「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ...
歯ブラシの機能向上は日進月歩。ただの電動歯ブラシでは、もう満足できないアナタにおくる「かしこい歯ブラシ」をまとめてみました。
チームラボが進める教育プロジェクト「チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地」。そのメインプログラムである「お絵かき水族館」が、香港で開催されたデザインコ...
人気書籍『ざんねんないきもの事典』と池袋「サンシャイン水族館」のコラボ企画「ざんねんないきもの展2」が、10月30日より開催される。
丹後鉄道が運行する観光列車「丹後くろまつ号」「丹後あかまつ号」「丹後あおまつ号」は、丹後の風土を感じることのできる車両、丹後の歴史や特産を目と舌で味わえる...
蜷川実花といえば、映画『さくらん』や『ヘ ルタースケルター』の監督を務めた人物として広く知られている。最近では、愛媛県・道後温泉とのコラボレーション企画「...
山形県の鶴岡市立加茂水族館から登場した「あるお土産」が、若い女性を中心に人気を集めています。というのも、美味しいうえに見た目がなんとも印象的。
「VANTERTAINMENT FES vol.0」は、滞在場所もエンタメブースも、車中泊仕様のバンで完結する完全移動式テーマパーク。
昨年、話題を巻き起こした「性いっぱい展」の第2弾「もっと♡性いっぱい展」が、東京・池袋の「サンシャイン水族館」で11月5日(木)まで開催中だ。
サンディエゴの水族館で撮影された映像に注目が集まっている。シャチが餌用の魚を使って、鳥をハンティングした瞬間をとらえたものだ。釣りをしているかのように、鳥...
「すみだ水族館」は、夏のショープログラム「ペンギン花火」を8月30日までの土日祝日に実施。日本最大級の屋内開放型ペンギンプールの底面全体に、花火をイメージ...
WEBサイト『海の見える駅』制作者で、これまで全国各地300駅近くの「海の見える駅」を訪れてきた村松 拓さん(インタビューはこちら)。前回は、村松さんおす...
近畿日本鉄道は、9月22日の「東大阪市花園ラグビー場」でラグビーワールドカップ2019日本大会のイタリア対ナミビア戦が開催される当日、「近鉄ライナーズ選手...
宇都宮の協同組合「宇都宮餃子会」より、見た目が完全に餃子なマスク「宇都宮餃子マスク」が登場。抗菌性能をしっかり確保しつつ、ユーモアあふれるかわいいデザイン...
「GU(ジーユー)」からマスクが登場。機能性に加え、ファッション性をも追求したラインナップがズラリ。
47都道府県のおいしいものを探していると各地で見つかる、「おかず味噌系」の食べ物。その代表格が、和歌山の「金山寺味噌」ではないでしょうか? なんせ金山寺味...
「Kent Fire and Rescue Service」というイギリスの救助隊が公開した事故現場が、インスタレーションみたい!
天候にも左右されず、おうち時間にストレス解消や自律神経の調整にもいいとしてブームが再燃している「大人の塗り絵」から、気になる7冊を紹介。「海の楽園」は、ジ...
「すみだ水族館」が7月16日にリニューアルオープンし、新しい「クラゲエリア」に日本最大級の水盤型・新体感水槽「ビッグシャーレ」を設置するほか、飼育作業を公...
精神科医・奥田弘美先生曰く、ストレス解消にもおすすめだというクラゲ鑑賞。7月9日にリニューアルオープンする「サンシャイン水族館」の「海月空感(くらげくうか...
2020年、安心安全な鉄道を目指し、JR東日本が開始した実証実験は、「乗客が列車内で痴漢行為を受けた際、あらかじめダウンロードしたアプリで車掌に通報。車掌...