自動車教習代は「セックス」で払ってもOK オランダ政府が認める

やっぱり世界は広い!こう思う以外、解釈しようがない話題を。

なんとオランダでは、自動車教習の代金を“カラダ”で支払うことができる、らしいのです。はたして、こんなことが現実的に許されるの?

教習のお礼にセックス!?
オランダ仰天お国事情

315880250

本題に入る前にまず、前提としてオランダは売春が合法化されている国。「CNN」の記事によると、営業許可のおりたセックスワーカーたちは、新聞やオンラインで公然と、広告を出すことだってできるそうですよ。

なぜ、この話題から入るかと言えば、教習代をセックスで支払う行為が、そもそも売春にあたるのでは?という議論が、当然ながらあるから。現に、オランダ野党のキリスト教連合Gert-Jan Segers議員は、この問題に対し「違法な売春行為」にあたる、と議会に質問状を提出しています。

政府の見解は…
「違法性は認められない」

conference closeup 2

さて、今回この問題が世界中で大きな波紋を呼ぶきっかけとなったのは、このSegers議員の質問状に対する、現役官僚の驚くような見解が注目されてのこと。Ard van der Steur司法大臣とMelanie Schultz van Haegen運輸大臣が、声明を発表しました。その内容がこちら。

「セックスと引き換えに教習を受講することは、“性”そのものが売り買いされている訳ではないので、売春には値しません。しかしながら、お金のやり取りを行うことは違法行為。また、両当事者は、18歳以上であることが大前提です」

Metro」によれば、両大臣は性的行為を「望ましくない」としながらも、違法性は認められず、インストラクターが対価(報酬)としてセックスを得るのは「合法」とする見解を示したのです。彼らはまた、交通への危険性は認められないため、「指導教官を解雇するようなことはない」と付け加えました。

運転個別指導、ネットで受付

17371956_Medium

それにつけても、一体どうしてこの議題が政治の場にまで上がっていったのでしょう?「DutchNews」が、その背景を伝えています。

いわゆる日本の自動車教習所のように、生徒が教習所へ通い運転スキルを習得するというだけでなく、少数派ではあるものの、インターネット上で教官がプライベートレッスンを呼びかけ、生徒が受講する。というスタイルもあるんだそう。セックスで教習代を支払うのは、この個人レッスンにあるようです。

こうした取引がどれだけ広まっていて、違法性が本当にないのか?警察当局も、セックスによる取引を対象とした調査を開始したようですが、現時点では合法。これがオランダの出した回答です。
法の解釈というか何というか…社会的価値観や文化感は、国によってさまざま。それでも、こう言う他ありません。世界は多様性に満ちている!

Reference:  DutchNews, CNN , Metro

他の記事を見る
セックスワーカーの身を守るためにーー。賛否両論がありながらも2013年にチューリッヒに設置された売春ドライブインが成果を出しているそうです。
米自動車メーカー「SONDORS」の電気三輪自動車「Model SONDORS」。クールなフォルムなど特長はいくらでもありますが、何より特筆すべきはその値...
オランダ東部にあるトゥウェンテ大学。この大学の敷地内には、9階建ての建物の側面に30mものクライミングウォールがあります。グリップの数は2500個。オラン...
KLMオランダ航空の本拠地、アムステルダム・スキポール空港。何よりまず向かうべきは『Heineken bar(ハイネケン バー)』です!
オランダの下院議会に提出された法案が話題になっています。2016年3月30日の「NL Times」によれば、なんと2025年までに化石燃料を使用する車の販...
自分は20歳若い!ということで、69歳のオランダ人男性Emile Ratelbandさんが「49歳」を正式な年齢と認めるようにと訴訟を起こしました。
サーバーの排熱で家を暖めるサービスを提供するオランダ企業Nerdalize。これだけだとちょっと分かりにくいかもしれませんが、とってもメリットの大きいプロ...
「Gates of Light(光のゲート)」は、オランダの「締切大堤防」にある60基の水門に、マイクロプリズムシートが取り付けられてできたインスタレーシ...
4月某日 PM11:00友達だったのに、私たちはセックスした
ベストなセックスとは何か?私たちは、このドラマで学んだはず。
ふと思ったんです。「年老いたら私のセックスライフ、どうなっちゃうんだろう」って。
ドイツのスタートアップSono Motorsが2019年中に販売を始めるという電気自動車「Sion」の紹介です。
「Elite Daily」のRachel Shattoさんが綴る「セックス前に聞いておきたい質問」も、そのひとつ。特に女性は、セックスにおいての被害がどう...
オランダ・ティルブルフで1月にオープンした図書館「LocHall」の前身は、電車の駅です。使われなくなった場所からみんなの集まれる場所へとリノベーションさ...
半世紀以上アムステルダムで愛され続けているファストフードチェーン「FEBO」のコロッケ(クロケット)。自販機がズラリと並ぶ店舗で販売されていて、購入は小銭...
オランダのある牛が、今、SNSで注目を浴びています。彼女を助けるためにたくさんの人が協力し、約660万円が寄付されたとのこと。いったい、なぜなんでしょう?
どれだけ指南書にそれらしいことが書いてあったとしても、結局のところセックスは心と心、カラダとカラダのコミュニケーション。お互いに満足できれば、もうこれに越...
Maarten Baasさんというアーティストが手がけていて、“時計の中にいる人”が短針と長針を書いたり消したりして、時刻を教えてくれるユニークなデザインです。
こんなホテルの説明をしたら怒られてしまうかもしれない。実のことを言えば、コンセプトは<未来都市>で、破廉恥さなんて意識していないのかもしれない。とは言って...
使わないときには路上に隠れている電気自動車用の充電スタンドを、イギリス企業Urban Electricが開発した。この「UEone」はアプリで操作をしたら...