茹ですぎて余ったらこれ!「そうめんドーナツ」の食感がたまらない

暑い日にこそ食べたくなる、冷たいそうめん。茹ですぎて余らせてしまった…そんな経験はありませんか?

そんなとき、余ったそうめんでおいしいスイーツが作れるなら、食後のデザートや翌日の朝食なんかにもいいですよね。ここでは、茹ですぎたそうめんを「カリッもち」なドーナツに変身させてしまう、意外な方法を紹介します。

クセになる
「サクッふわ

【材料:作りやすい分量】
余ったそうめん   100g
砂糖        50g
小麦粉       50g
シナモンパウダー  適量
揚げ油       適量

【作り方】
①バットに砂糖、小麦粉を入れて混ぜ、さらにそうめんを加えて絡める。
②5等分して丸める。
③170度の揚げ油できつね色になるまで揚げる。
④お好みでシナモンパウダーを。

口の中に広がる風味と香ばしさは、まさにドーナツ。揚げたそうめんの外はカリカリ、中はもっちりの食感はクセになりますよ。

「本当にそうめんでドーナツなんて作れるの?」と思った人にこそ、ぜひ試して欲しい!

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。