そうめんの横に添える「にんにく」のおつまみ

そうめんにざるそばに、何かと夏場に活躍するのが「めんつゆ」。じつはこの万能つゆ、ちょっとしたおつまみを作る際にも重宝するんですよね。

めんつゆでつくるお漬物

なかでもオススメなのが「ニンニクのめんつゆ漬け」。レンチンしたニンニクをめんつゆに漬けておくだけ。簡単でしょ?ビールや日本酒とよく合いますよ。

ニンニクの皮をむいて耐熱容器に入れます。お水を大さじ5くらい加えてラップをかけて、500Wのレンジで2分30秒ほど加熱して、中まで火を通します。水気は切っておきましょう。

これを煮沸消毒した保存容器に入れて、めんつゆ(2倍濃縮)を1.5倍の水で薄めてをそそぎ、冷蔵庫でひと番ねかせればできあがり。辛いのがお好きな方は、輪切り唐辛子をちょっと加えると、ピリ辛に仕上がります。

Text used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY
Top image: © iStock.com/peterzsuzsa
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。