暑い夏はコレ!気になる汗の「におい」を抑えてくれる食材って?

夏は野外でのイベントも多く、炎天下に長時間……なんてことも。そんなとき気になるのが脇汗のにおい。たとえ他の人のにおいだとしても「もしかして自分?」なんて気になりだしたら、思い切り楽しめませんよね。

制汗剤などに頼るのもいいのですが、ここでは管理栄養士の目線で選んだ「においを抑えるのに効果的な食べ物」を紹介します。

そもそも
においの原因は?

食べたものは、腸内で分解されるときに「におい」を発生し、その多くが血液から体内に吸収され、汗が出る際に放出されます。つまり、原因は食べ物にあるのです。食事の選び方次第で、においは変わります。

では、どんな物を食べれば、においを抑えられるのでしょうか?

01.
乳酸の発生を抑える
「海藻、きのこ、大豆」

まずは、アルカリ食品の海藻、きのこ、大豆。酸っぱいにおいの原因となる「乳酸」の発生を抑えることで、汗のにおいを抑えるのに役立ちます。

02.
酸化したにおいを抑える
「緑黄色野菜」

カボチャ、トマト、ピーマンなどの緑黄色野菜は、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなど、抗酸化作用がある栄養素を豊富に含んでいます。その栄養素に、皮脂の酸化したにおいを抑える効果があるとされています。

03.
におい物質を体外に出す
「発酵食品」

納豆、みそ、キムチなどの発酵食品は、腸内環境を整えて悪玉菌を減らし、食べたものが悪臭成分に分解されるのを防ぐ作用があるとされています。この作用で、においを抑える働きが期待できます。

逆に、動物性脂肪などはにおいの原因にもなりやすいとされているので、過剰に摂取してしまうと、せっかく気をつけていても意味がなくなってしまいます。

汗のにおいが気になる人は、動物性脂肪を控え、ここで紹介したものを日々の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

LAのメンズウォッシュ専門化粧品メーカー「ヒースクリーン」が開発した、男性のデリケートゾーンのための「SEAN」。
露出が増える夏。足のむくみが気になる人も多いのでは?むくみの原因のひとつには「塩分の過剰摂取」があります。ここでは、引き締まった美脚に近づくために取り入れ...
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
テレビ番組で特集が組まれるほど注目されている「パクチー」の美容・健康効果。では、具体的にどんな効果があるのでしょうか? 今さら聞けないパクチーの秘密と、そ...
2021年3月27日(土)の20時30分から、世界最大級の消灯アクション「EARTH HOUR」が実施。
iHerb(アイハーブ)で買える、この夏なにかと使える「スプレー」を3つピックアップ。汗の匂いやメイク崩れの心配をこの子達が解決してくれるはず!
あなたが恋人に求めるものは性格?見た目?それとも…におい?米サイト「Mic」より、驚愕の記事をご紹介。いま、NYに“におい”を頼りにデート相手を見つけると...

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
アパレルとしても注目を集める「ワークマン」。今月16日にブランド初のスーツ「リバーシブルワークスーツ」の発売をスタート
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
この自動販売機では、ドリンク購入前に脈拍数が計測され、その値が高ければ高いほど割引を受けられるという仕組みになっている。