あなたが知らない、もう一つの「サッカー・ワールドカップ」。参加資格はなんと・・・

4年に一度開催される、サッカーの祭典。各大陸予選を勝ち抜いた32ヵ国が世界一の座をかけて争う云々かんぬん……とわざわざ書かなくとも、ワールドカップについては、ほとんどの人が知っているはずです。

しかし、ここで紹介する“もう一つのワールドカップ”は、少々説明が必要でしょう。なにしろその参加資格は、

「ホームレス」であること。

「ホームレス・ワールドカップ」は、2003年の第一回大会以降、毎年開催されているサッカーの国際大会。参加資格としては細かな条件がありますが、なんといっても「大会開催前年にホームレス生活をしていたこと」が大前提。

ちなみにサッカーとはいえ、一度にピッチに立てるのは、フィールドプレーヤー3人とゴールキーパー1人だけ。前後半7分、計14分で行われます。

先日閉幕したばかりの2016年大会は、スコットランド・グラスゴーにて開催。男女ともにメキシコの優勝という結果に。

目的は自立。
「サッカーで人生は変わる」

日本代表は男子チーム「野武士ジャパン」が2008年に発足。前史を含めて3度の出場経験があるようです。

彼らのHPによると、そもそもホームレス・ワールドカップとは、世界に共通する貧困問題や人間の可能性を世界中の人々に考えてもらうと同時に、貧困状態にある人たちが楽しみや喜び、希望を感じるキッカケとなるよう生まれたもの。サッカーを通じて生きがいや人との関わりを取り戻し、自信をつけてホームレス生活から脱却することを目的としている大会でもあるため、参加資格は一生に一度としているのだとか。

考えてみると、あのメッシやネイマールも、貧しい家庭の出身。サッカーには人生を劇的に変えてしまう力が、確かにあります。ホームレス・ワールドカップの出場選手も、「1つのボールで人生を切り開く」という意味では、自身の姿を彼らに重ねていたりするのかもしれません。

Licensed material used with permission by HOMELESS WORLD CUP ORGANISATION
今回紹介するのはサッカーのワールドカップです。だけど、プレーするのはホームレスの人だけです。
渋谷センター街の路上にて「ストリートサッカー」が初開催!小さなスペースでできる手軽さから渋谷の新たなカルチャーになることが期待されている。
ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事は、FIFA女子ワールドカップ2019で優勝したアメリカ代表の凱旋パレードに参加。その場で、アメリカサッカー界の男...
「Mostoles Balompie」というスペインのサッカークラブが「Flat Earth FC」に改名しました。日本語にすれば、「地球平面FC」ってと...
炭酸水で割って楽しむもよし、ミルクで割ってチャイラテとして楽しむもよし!スペシャルティコーヒー専門店「LIGHT UP COFFEE」から、コーヒーのクラ...
サッカーファンだけでなくビジネスパーソンにも関係がある!?イングランドのゴールデン・ジェネレーションが失敗した理由です。
7月31日にイングランドサッカー協会が、2018-19シーズンから監督にもイエローカードとレッドカードを提示すると発表しました。
「普通のサッカーなんて退屈だ」そんな強気な発言とともに、まったく新しいスポーツを開発してしまった男たちがオーストリアにいる。競技の名は「アルパインサッカー...
JFLに所属する奈良クラブのスタジアムグルメがスゴイんです。
コーチが「ネイマール!」と叫ぶと、サッカー少年たちがわざと転んで痛がっているふりをする動画がYouTubeで公開されました。
着用型ロボット、パワードスーツ「ATOUN MODEL Y + kote」は、腰と腕を同時にアシストし、重いものをカンタンに持ち運ぶことが可能。腰への負担...
フェイエノールト対エクセシオールの試合での、素敵な話。
「PARK SSC」は、サッカーボールをひとつ購入すると、同じ型のサッカーボールが恵まれない環境にある子どもたちに届けられるなど、サッカーを通じて世界とつ...
東京ミッドタウンのフジフイルム スクエアにて開催されている「BACK-GROUND」は、2010年からドイツを拠点に撮影を続けてきたフォトグラファー・千葉...
スポーツをすると、カラダがスッキリとして気持ちも爽快になるものです。もしそんな気持ちを、恋人同士で共有することができたら素敵じゃないですか?「Elite ...
クリエイティブエージェンシーAKQAのプロジェクトのひとつとして、AIが新たなスポーツ「Speedgate」を作り上げました。
「Yahoo! JAPAN」トップページより、甲子園の全試合の生中継に簡単アクセス。5Gを駆使したVR映像や多視点映像、見逃し配信も無料で視聴可能!
「ニューバランス」から、環境に優しいサステイナブルな女性向けのコレクション「UN-DYED PACK」が登場。8月14日より販売が開始される。
世界中に多くのファンを抱えるオリンピック・マルセイユのホームスタジアム「スタッド・ヴェロドローム」。
「NIKE」の新作サッカーボール「NIKE FLIGHT」は、同社の旧モデルよりも30%正確な飛空を可能にするという。
マリファナの販売店「Nuwu Cannabis」がスポンサーになっている、随分と型破りなチームです。
付き合いたい女性の条件は、もちろん人それぞれ。ただその中でも、同じ趣味のパートナーを求める人は増えているようです。会話も合うし、同じ時間を共有できる。それ...
毎晩のように熱戦が続いていますが、ここで取り上げたいのは今大会のことではありません。かといって2022年のカタール大会でもなく、その次の話。
2月24日、イングランドと北アイルランド、スコットランドのサッカー協会が「ヘディング」に関する新たなガイドラインを発表した。それにより、小学生のヘディング...