日本はこんなにも広かった。各国の「本当の大きさ」がわかるWEBサイトは、絶対に試したくなる!

数年前にスロベニアを訪れたときのこと。持参したガイドブックに「四国とほぼ同面積」という記載を見つけ、非常に驚いた記憶がある。

要因は、私たちが見慣れた「世界地図」にあると言っていい。そのほとんどがメルカトル図法によって描かれているが、ご存知の通り、この図法は面積を視覚的に正しく表現できていないのだ。

しかしこのたび、各国の本当の大きさを把握できるWEBサイトが開発され、大きな話題になっている!

国土の大きさが、
同一の比率で描かれる

国土の大きさ  同一の比率

これがその「The True Size Of...」。使い方は簡単。左上の検索エンジンに、大きさを知りたい国名を打ち込む。

国土の大きさ  同一の比率 地図

たとえば、JAPANと打ち込むと日本がドラッグできるように。あとは好きなところへ移動させてみよう。

もし、日本が欧州にあるとこんな感じ。

国土の大きさ  同一の比率

ヨーロッパのほうへドラッグすると、徐々に拡大され、このような表示に。日本がこんなにも広大な国であったことに驚く人も多いはず。

ちなみに……
四国とスロベニアは確かに重なった

国土の大きさ  同一の比率

個人的興味で恐縮ではあるものの、念のため前述の件を確認。確かに、ある程度重なった!

アフリカ大陸には、
アメリカ、中国、インドが収まる

国土の大きさ  同一の比率 世界地図

もしかしたらこの事実も意外かもしれない。アフリカ大陸恐るべし。

このWEBサイトを一度のぞいてみると、いろいろと試したくなること必至。日本はもちろん、各国の本当の大きさをぜひ確認してみてほしい。実はあの巨大なロシアも、赤道付近へドラッグすると……。

Licensed material used with permission by Damon and James
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。