ごちそう「アイスケーキ」◯◯に詰めれば型くずれの心配なし!

アメリカでは、アイスクリームショップだけでなく、レストランやダイナーでも色とりどり、形もさまざまなアイスクリームケーキが販売されています。1カットだけ食べてみたい。と思っても、なかなかソウはいかない。

そこで試したいのが、牛乳パックでつくる「ごちそうアイスケーキ」です。ふんだんに使われたナッツやベリーは、ヘルシーなうえに食べ応えもバツグン。当然、見た目もゴージャスだから、おもてなしのデザートとしてもいいかも。

ぜったい“型くずれ”しない
牛乳パックを賢く再利用

少人数分ならば、わざわざケーキ型を使ってホールにしなくても、牛乳パックで十分。たいていどの家庭にもあるでしょう。逆にこっちの方が、型崩れもしなくてとても優秀。そして、最大の利点は冷やし固めた後の取り出しやすさにアリ。

牛乳パックをびりびりと破いて取り出したら、そのままポイもOK。取り出しやすくて洗い物もなし。片付けが楽なのもポイントです。もちろん、さっと洗えば資源ごみとして出せますよ。

市販のアイスでOK
超カンタンごちそうケーキ

まず、牛乳パックを底から15センチくらいのところでカットしたら、バニラアイス300g、叩いたくるみ、かぼちゃの種、クランベリー、ココアビスケットなどを混ぜてからパックに流し入れ、冷凍庫で冷やし固めます。

固まったらパックをびりびり破いて中身を取り出し、あとは器に盛り付けるだけ。ココアパウダーやミックスベリー、ミントの葉でトッピングすれば、ごちそう感もグンとUP!

このほか、お好みでドライフルーツやナッツを入れたり、アイスの代わりにヨーグルトで代用したり。オリジナルのヘルシーアイスケーキを試してみては?

難易度は低めで最高に幸せになれる簡単スイーツレシピをまとめました。材料をのせたり順番に重ねていったりするだけでできるスイーツから、分量は覚えなくてもいいク...
カナダのパティスリー〈Finespuncakes〉では、独創的なケーキを次々製作。自宅で真似できそうにはないけれど、こんなケーキに憧れます。
フルーツをふんだんに使ったカラフルなアイスバーもいいけれど、おうちでサラッと作るなら、一口サイズの「ロリポップ型」がおすすめです。ころんとキュートな見た目...
いま、「世界最高」の名を欲しいままにするケーキがあるのを知ってますか?
「日本ケロッグ」が従業員による新しい“運動×食糧支援”のボランティアプログラムを実施中。自宅でのエクササイズ1分=シリアル1食分として期間合計1万食の寄付...
イメージケーキ、をご存知だろうか。思わず写真を撮りたくなる独創的なビジュアルのそれは、東京・品川の原美術館にある「カフェ ダール」で提供されている。このカ...
かつて著名人のヘアメイキャップアーティストであった小澤高志氏が銀座のバーで日曜日だけ間借りしてスタートさせた小さなケーキ屋「ミラーケーキストア」。グルテン...
都内も近いうちに梅雨入りしますが、自宅でこのアイスキャンディをペロペロしながら、テキーラを飲めば、もう気分はたぶん、夏。
「iHerb(アイハーブ)」でおすすめのドライフルーツを3つピックアップしました。マンゴー、ドラゴンフルーツ、ナツメというラインナップです。
今回は原宿にある「GOMAYA KUKI」。世界一濃いごまアイス専門店!ごま油をかけて食べる不思議なごまアイス!SNSで人気のお店って実際はどーなんよ?価...
42の国と地域で4万5000人を対象としておこなった調査「世界でもっとも尊敬されているランキング」で、オバマ夫妻がそれぞれ男性1位、女性1位に選ばれた。
大好きなスイーツとお酒をかけ合わせた極上スイーツ。大人だけに許された「ほろ酔いスイーツ」をレシピとともにご紹介!
約50年前、ドイツ人のシェフとともに日本人好みのチーズケーキを開発したパティシエのお店「ガトーフリアン」は、異国情緒ただよう長崎県は南島原市にありました。
100%北海道産原料で作る、夕飯前の子どもを満腹にさせない1袋20g入りアイス「Pocco」。
台湾のポピュラーな土産、鳳梨酥(フォンリンスー)。日本語では「パイナップルケーキ」と呼ばれているものの、多くはパイナップルが使われておらず、冬瓜が使われて...
南極の冒険者を支援する団体「Antarctic Heritage Trust」が、100年前のものと見られるフルーツケーキを発見しました。ブリキの箱に入れ...
男性とばかり付き合ってカラダを重ねていてた。でも、「気持ちいい」と思ったことは一度もなかった。
さすが無印良品!な画期的な新サービスを5つ紹介。
サラダやドライカレーにトッピングするレーズンは見慣れていても、これをバルサミコ酢に漬け込むというのはあまり聞いたことがないかもしれません。甘酸っぱさが引き...
Hellmann'sのマヨネーズがフレーバーになったアイスクリームが登場しました。
ある特定の地域で地元の人に心の底から愛される「ソウルアイス」を厳選して詰め合わせた贅沢な「「全国のソウルアイス厳選セット」が登場。懐かしの味、まだ出会った...
おうちカフェのお供にキュートで贅沢な味わいのチーズケーキはいかが?本格チーズケーキ「ねこねこチーズケーキ」は、食べる人の気持ちをキュンとさせてくれる逸品。
岐阜県関市に新名物が誕生した。その名も「日本刀アイス」。岐阜県関市は、かつて世間をザワつかせたPRムービーでもあったように「日本一の刃物のまち」。そんなま...
フランスで「魔法のケーキ」と話題を集めたレシピがあります。混ぜて焼くだけの楽チン工程。シンプルなレシピなのにスポンジ、カスタード、フラン(フランスのプリン...