安藤忠雄が設計した「トムフォードの牧場」が販売中

設計は安藤忠雄。美術館か邸宅?なんて思っていたら、実はこれ馬の邸宅”。そう、牧場なんです。しかも、所有者はトムフォード。

安藤忠雄が牧場をデザインしていたことも、トムフォードが牧場の設計を依頼していたことも驚き。そしてさらにビックリなのは、それが現在購入可能であること!

とはいえ、なんとも非現実的なプライスなんですけどね…。

お値段、77億円

これがその牧場「Cerro Pelon Ranch(セロ ペロン ランチ)」。肝心の建築は、1分5秒ごろから出現するので、そこまで飛ばしてもOK。登場する馬すら、まあお上品です。

場所は、アメリカ・ニューメキシコ州サンタフェ。厳密にいうと、価格は応相談らしいのですが、トムフォード自身が7,500万ドル(77億円)をリクエストしているのだそう。

安藤建築ということで、当然ながらコンクリート。

荒々しい風景とコンクリート建築とのアンバランス感が見どころ。

8つの馬小屋と屋内外の馬用トラック、従業員宿舎、住居等が備え付けられている模様。

敷地面積は、サンタフェ地区最大となる8万平方メートル。敷地の北側にはガリステオ川が流れる。

果たして、とんでもない大富豪が購入したりするのでしょうか。個人的に今後の動向に注目してみたいと思います。

Licensed material used with permission by kevin bobolsky group
日常の喧騒から隔絶された、穏やかで静かな佇まい。視界そのものが建築であるような「水の教会」は、世界的建築家・安藤忠雄が設計した教会三部作の一つです。「水・...
全世界で愛される「トムとジェリー」が「リーボック」とコラボレーションを果たす。
12月4日、「フォード」と「マクドナルド」が共同でプロジェクトを進めると発表。その内容は、マクドナルドが提供しているコーヒーの製造過程で出た“コーヒーかす...
2018年12月中旬に発表された、自動車メーカー「フォード」のヨーロッパ支社がつくった犬小屋の紹介です。
「コロナ災禍下も日本橋から日本を元気にしよう」と、日本橋を代表する老舗店舗が一堂に会したオンラインストア「江戸東京一」がオープン。
2月12日、フォードのヨーロッパ支社が自動運転技術を使って、寝返りが好きなだけ打てるベッドを開発しました。
映画『ノクターナル・アニマルズ』は、グッチやイヴ・サンローランのクリエイティブディレクターを経て、自身のブランドを立ち上げたファッション界のアイコン、トム...
愛媛県松山市に誕生した、「MINIMAL LUXURY」をコンセプトに据える「瀬戸内リトリート 青凪」。以前は美術館としてその一部だけが公開されていたが、...
オランダのロッテルダムに世界初の水上牧場Floating Farm Rotterdamが登場予定。まだ建設中ですが、これ、完成したら凄いことになりそう……!
アメリカの自動車メーカーのフォードが宅配ロボット「Digit(ディジット)」を開発しました。このロボット、玄関先まで荷物を運んでくれる優れモノです。
先日提供が開始された「VUniverse」は多数のストリーミングサイトを統合したプラットフォームアプリ。このアプリ使えば、あなたが視聴可能なすべての選択肢...
アラバマ州にあるフォードの販売店が、自動車を購入した人に「アメリカの国旗」と「聖書」をあげるというキャンペーンを行なっています。
AIがイスを設計しました。裏ではデザイナーのフィリップ・スタルク、ソフトウェア開発企業のオートデスク、インテリアブランドのカルテルがサポートをしています。
オランダ・ロッテルダムで建設が続いていた「水に浮く牧場」がついに完成。予定された通り3層で造られた建物になっている。牛舎やその手前ではすでに牛が飼われ、生...
建築家トム・メインの率いる建築事務所「モーフォシス」が、ロサンゼルスに建設予定である大型施設のデザインを公開した。
「Food52」のMeghan Shepherdさんがインタビューしたのは、銀行員というキャリアを手放し、牧場で新たな人生をスタートさせた29歳の女性・K...
米アニメスタジオ「ピクサー」が、ゲイカップルを主役としたアニメーション短編作品『Out(アウト)』を公開。「ピクサー」史上初となる“LGBTQを主人公にし...
今もっともオモシロいストリップクラブは「Lucky Devil Lounge」だ。少し前はダンサーが料理を届ける「Lucky Devil Eats」で話題...
米「フォード」は、最前線で働く医療従事者のために防護服の生産をおこなうと発表。防護服の縫製に使用されるのは、なんとエアバッグに使用される素材だという。「ナ...
米人気俳優トム・クルーズの次なる新作映画が、「NASA」と協力して国際宇宙ステーションで撮影される計画であることが判明した。これが実現すれば、宇宙へ進出し...
自信を持って推せる台湾雑貨のお土産を選びたい。行ってみたいのが『物外設計』という文具ブランドのお店。なかでも「Y STUDIO」シリーズは、女性の手にも映...
チーズや鳥小屋を模した、一風変わったツリーハウスが点在する空間。ここは、長野県小諸市にある「安藤百福センター」の森の中です。
マイホームの購入予算としては破格すぎる住宅デザイン。その金額なんと75ドル!日本円にしておよそ9,000円です。実はこれ、建築デザインオフィス「 i-Be...
原材料にこだわったクリーミーなアイスクリームで知られるアメリカ発「ベン&ジェリーズ」が「NIKE」の人気スケートシューズ「SB ダンク LOW 」とコラボ...