安藤忠雄が設計した「トムフォードの牧場」が販売中

設計は安藤忠雄。美術館か邸宅?なんて思っていたら、実はこれ馬の邸宅”。そう、牧場なんです。しかも、所有者はトムフォード。

安藤忠雄が牧場をデザインしていたことも、トムフォードが牧場の設計を依頼していたことも驚き。そしてさらにビックリなのは、それが現在購入可能であること!

とはいえ、なんとも非現実的なプライスなんですけどね…。

お値段、77億円

これがその牧場「Cerro Pelon Ranch(セロ ペロン ランチ)」。肝心の建築は、1分5秒ごろから出現するので、そこまで飛ばしてもOK。登場する馬すら、まあお上品です。

場所は、アメリカ・ニューメキシコ州サンタフェ。厳密にいうと、価格は応相談らしいのですが、トムフォード自身が7,500万ドル(77億円)をリクエストしているのだそう。

安藤建築ということで、当然ながらコンクリート。

荒々しい風景とコンクリート建築とのアンバランス感が見どころ。

8つの馬小屋と屋内外の馬用トラック、従業員宿舎、住居等が備え付けられている模様。

敷地面積は、サンタフェ地区最大となる8万平方メートル。敷地の北側にはガリステオ川が流れる。

果たして、とんでもない大富豪が購入したりするのでしょうか。個人的に今後の動向に注目してみたいと思います。

Licensed material used with permission by kevin bobolsky group

関連する記事

全世界で愛される「トムとジェリー」が「リーボック」とコラボレーションを果たす。
日常の喧騒から隔絶された、穏やかで静かな佇まい。視界そのものが建築であるような「水の教会」は、世界的建築家・安藤忠雄が設計した教会三部作の一つです。「水・...
12月4日、「フォード」と「マクドナルド」が共同でプロジェクトを進めると発表。その内容は、マクドナルドが提供しているコーヒーの製造過程で出た“コーヒーかす...
2018年12月中旬に発表された、自動車メーカー「フォード」のヨーロッパ支社がつくった犬小屋の紹介です。
ミズノが昨年発売した、日本古来の履物である雪駄の形状の原型を留めながらも最新の技術によって履き心地を大きく向上させたモデル「SETTA C/6(セッタ シ...
2月12日、フォードのヨーロッパ支社が自動運転技術を使って、寝返りが好きなだけ打てるベッドを開発しました。
映画『ノクターナル・アニマルズ』は、グッチやイヴ・サンローランのクリエイティブディレクターを経て、自身のブランドを立ち上げたファッション界のアイコン、トム...
たった15分間で99%のウイルスを死滅。ニューヨーク市警察、ロサンゼルス警察が所有する車両を対象に、試験導入中。
先週、ドイツで開催されたゲームの祭典「gamescom 2020」において、「フォード」が製作したバーチャルレーシングカー「チーム・フォードジラP1」が披...
オランダのロッテルダムに世界初の水上牧場Floating Farm Rotterdamが登場予定。まだ建設中ですが、これ、完成したら凄いことになりそう……!
昨年よりTwitterがテストをおこなっていた音声チャット機能「Spaces」が、5月4日に正式リリース。
アメリカの自動車メーカーのフォードが宅配ロボット「Digit(ディジット)」を開発しました。このロボット、玄関先まで荷物を運んでくれる優れモノです。
愛媛県松山市に誕生した、「MINIMAL LUXURY」をコンセプトに据える「瀬戸内リトリート 青凪」。以前は美術館としてその一部だけが公開されていたが、...
新しい時代の都市と自然と人々のありようや、新たな建築、空間のありようを模索する建築集団「チームラボアーキテクツ」が保育園を設計。
7月26日、「フォード」が「ボストン・ダイナミクス」の製造するロボット犬を2匹リースしたことを発表した。「Fluffy」と「Spot」と名づけられ、どちら...
『トムとジェリー』の誕生80周年を記念した展覧会が、12月18日(金)〜来年1月13日(水)に「横浜赤レンガ倉庫」にて開催!アニメーションが生まれた背景や...
アラバマ州にあるフォードの販売店が、自動車を購入した人に「アメリカの国旗」と「聖書」をあげるというキャンペーンを行なっています。
6月18日、「フォード」がマスタングシリーズの新型EV「マスタング・マッハE」に、手を離した運転を可能にする技術を搭載すると発表した。アメリカ50州とカナ...
AIがイスを設計しました。裏ではデザイナーのフィリップ・スタルク、ソフトウェア開発企業のオートデスク、インテリアブランドのカルテルがサポートをしています。
オランダ・ロッテルダムで建設が続いていた「水に浮く牧場」がついに完成。予定された通り3層で造られた建物になっている。牛舎やその手前ではすでに牛が飼われ、生...
「Food52」のMeghan Shepherdさんがインタビューしたのは、銀行員というキャリアを手放し、牧場で新たな人生をスタートさせた29歳の女性・K...
米「フォード」は、最前線で働く医療従事者のために防護服の生産をおこなうと発表。防護服の縫製に使用されるのは、なんとエアバッグに使用される素材だという。「ナ...
自信を持って推せる台湾雑貨のお土産を選びたい。行ってみたいのが『物外設計』という文具ブランドのお店。なかでも「Y STUDIO」シリーズは、女性の手にも映...
チーズや鳥小屋を模した、一風変わったツリーハウスが点在する空間。ここは、長野県小諸市にある「安藤百福センター」の森の中です。
原材料にこだわったクリーミーなアイスクリームで知られるアメリカ発「ベン&ジェリーズ」が「NIKE」の人気スケートシューズ「SB ダンク LOW 」とコラボ...
気分の落ち込みや不眠といった症状として現れることもある「コロナ疲れ」が問題になっているなかで、イギリスで生活に悩む人へのヘルプラインを提供する慈善団体「C...
イタリアのスタジオ「DesignLibero」が設計を手掛けた「バブルシールド」。外部の空気をフィルターを通して送りこみ本体を膨らませるこのシールドは、上...
マイホームの購入予算としては破格すぎる住宅デザイン。その金額なんと75ドル!日本円にしておよそ9,000円です。実はこれ、建築デザインオフィス「 i-Be...
ジュエリーブランドHASUNA創業者の白木夏子さんと、ノマドワーカーの先駆けである安藤美冬さん。「旅をしながら仕事をしている」という共通点を持つ2人は、プ...
建築家とパティシエ。これらのスイーツを見て、意外にも両者の親和性が高いことに驚かされた。 ここで紹介するスイーツの数々は、ウクライナのパティシエであるDi...