シンプルなのに3WAY。ペーパードリップ、フレンチプレス、水出しまでできる「コーヒーメーカー」

この「GINA」は、Bluetoothを搭載したスマートなコーヒーメーカー。機能は非常にシンプル。豆の量を測る。そして、水の量を測る。基本的にはそれだけ。

でも、よくよく考えてみてください。おいしいコーヒーを淹れるとき、本当に大事なのはこのふたつではないでしょうか。

シンプルだからこそ
おいしいコーヒーが淹れられる

「GINA」は、コーヒーを淹れるときに人間が行う動作を精査し尽くした結果、そのふたつのシンプルな機能に辿り着きました。

たとえば、スマホの専用アプリを使い、コーヒー豆の量をわかりやすいインフォグラフィックスで表示。さらに水の量もリアルタイムで反映し、足りなかったり入れすぎたりしないようになっています。

あとはアプリに表示された抽出手順を守るだけ。シンプルだからこそ、誰でもおいしいコーヒーが淹れられるのです。

計量と3つの淹れ方が
ひとつに

ペーパードリップ、フレンチプレス、水出し…コーヒーにはさまざまな淹れ方があり、味もそれぞれ異なりますが、器具も異なるのが普通です。でもこの「GINA」なら、一台でこの3つの淹れ方、すべてに対応できちゃうんです。

コーヒー好きなら、きっと器具のデザインにも美学があるでしょう。機能をシンプルにまとめたからこそ、デザインもセラミックと金属、そしてガラスの素材感を活かしたモダンな仕上がり。赤銅色のバルブがいいアクセントになっていますね。

実際は、3つの淹れ方を可能にしながらこのデザインを保つのはとても大変だったとか。

クラウドファンディングで
出資額「1,003%」

この「GINA」、価格は一台170ドル〜(約19,500円)ながらも「INDIEGOGO」で支援を募集したところ、希望額の1,003%の出資額を達成しました。

ちょっと高いかな?と思うかもしれませんが、ペーパードリップとフレンチプレスと水出しコーヒー用の器具をすべて揃えて、さらに計量スケールまで買ったら、余裕でこの金額は超えてしまうでしょう。

商品の発送は、2017年4月の予定で、日本への発送も可能。

Licensed material used with permission by GOAT STORY
水出しコーヒーメーカーには、ドリッパータイプ、ポットタイプ、パックタイプがあるなかで、一歩抜きん出た機能を持ったのが「リヴィーズ電動水出しコーヒーメーカー...
安定して手軽においしいコーヒーを自宅でも楽しみたい人向けに開発されたコーヒーメーカー「GINA」は、アプリが分量や蒸らし時間をすべて計算して手助けしてくれます。
そもそも、何をもって水出しなの?アイスコーヒーとの違いは?今さら聞けない水出しコーヒーをおさらいしながら、自宅でカンタンにつくれる3ステップを「Food5...
「押すだけで、最高のコーヒーと紅茶を淹れる」。コーヒー好きにとってはそんな夢のような話をモットーに作られた"FLASK"。このフラスコ型のコーヒー&ティー...
木造注文住宅を手がける「アキュラホーム」が期間限定で販売をはじめた「地球と家計にやさしい家」は、ウイルス対策を標準化した“新しい生活様式の家”だ。
カフェでバリスタが専用器具を使って一杯ずつ淹れてくれる本格ドリップコーヒーの「インスタント」版なんですよね。だからわたしは"ドリップ式"が好き。
シンプルなこの3つの工程に少し気をつかうだけで、家で飲むコーヒーに大きな違いが生まれます。少しでもおいしく淹れられるようになれば、今よりもっとコーヒーライ...
シンプルなコーヒーをスパイシーかつ複雑な味に変えてくれる「シナモン」。水出しコーヒーに加えてひと晩寝かせれば、「魔法」のような味わいに!
目覚まし時計とドリップ式コーヒーメーカーが一体となった「The Barisieur」。いよいよ国内販売へ。
誰が想像したでしょうか。きのこがモッサリ生えるコーヒーメーカーを。
マッサージ+ストレッチ+運動、3つの機能をすべてひとつにしたマッサージアイテム「バランスアップ」が、年末年始にたまった身体をコリを吹き飛ばす!?
かたまりの状態より、表面積が増えるのでミルクと溶け合い、コーヒーの味をより濃厚に感じられるんです。クラッシュしたコーヒーゼリーを使った、アレンジレシピをご...
コーヒーメーカーで作った料理を紹介するYouTubeチャンネル。タコスやピザ、スイーツまで。見るとだんだん中毒になっていく……!
コーヒー好きは知っている、この夏「お家で最高のコーヒー」を楽しむ方法。エスプレッソキューブ、マイタンブラー、コーヒー風味のクラフトコーラ、水出しコーヒーデ...
「アウトドアでも淹れたてのおいしいコーヒーを楽しみたい!」というコーヒーファン&アウトドア好きにオススメのコーヒープレス、ドリッパースタンド、グラインダー...
コーヒーに必要な道具一式をコンテナに詰めました。
台湾を代表する映画監督、ツァイ・ミンリャンが手がけ、ヴェネチア国際映画祭で発表&絶賛された『蘭若寺の住人』が、東京・六本木の「ANB Tokyo」にて期間...
「バーガーキング」は今年から、すでに支援していた男子チームと同じ条件、同じレベルで「スティーブニッジFCウィメンズ」も後押しすることを決定。手始めに「バー...
見ての通り、ドリンクディスペンサー型になっているところがイイ! カウンターやテーブル横にセットしておけば、ドリンクバーよろしく、いつでもアイスコーヒーが楽...
シーンに合わせて選べるほど種類豊富なコーヒー。わたしの妄想フル回転で、時間と気分で飲みたいコーヒーをチョイスしてみました。
電気を使わず、持ち運び可能な「エスプレッソマシン」。自宅で本格バリスタの味。
クラウドファンディングサイトKickstarterで、現在、資金調達中のサングラス「Ochis」。これ、ちょっと変わっていて、コーヒーの香りがするそうです。
あの、あま〜いベトナムコーヒーが焼酎になった!