シンプルなのに3WAY。ペーパードリップ、フレンチプレス、水出しまでできる「コーヒーメーカー」

この「GINA」は、Bluetoothを搭載したスマートなコーヒーメーカー。機能は非常にシンプル。豆の量を測る。そして、水の量を測る。基本的にはそれだけ。

でも、よくよく考えてみてください。おいしいコーヒーを淹れるとき、本当に大事なのはこのふたつではないでしょうか。

シンプルだからこそ
おいしいコーヒーが淹れられる

「GINA」は、コーヒーを淹れるときに人間が行う動作を精査し尽くした結果、そのふたつのシンプルな機能に辿り着きました。

たとえば、スマホの専用アプリを使い、コーヒー豆の量をわかりやすいインフォグラフィックスで表示。さらに水の量もリアルタイムで反映し、足りなかったり入れすぎたりしないようになっています。

あとはアプリに表示された抽出手順を守るだけ。シンプルだからこそ、誰でもおいしいコーヒーが淹れられるのです。

計量と3つの淹れ方が
ひとつに

ペーパードリップ、フレンチプレス、水出し…コーヒーにはさまざまな淹れ方があり、味もそれぞれ異なりますが、器具も異なるのが普通です。でもこの「GINA」なら、一台でこの3つの淹れ方、すべてに対応できちゃうんです。

コーヒー好きなら、きっと器具のデザインにも美学があるでしょう。機能をシンプルにまとめたからこそ、デザインもセラミックと金属、そしてガラスの素材感を活かしたモダンな仕上がり。赤銅色のバルブがいいアクセントになっていますね。

実際は、3つの淹れ方を可能にしながらこのデザインを保つのはとても大変だったとか。

クラウドファンディングで
出資額「1,003%」

この「GINA」、価格は一台170ドル〜(約19,500円)ながらも「INDIEGOGO」で支援を募集したところ、希望額の1,003%の出資額を達成しました。

ちょっと高いかな?と思うかもしれませんが、ペーパードリップとフレンチプレスと水出しコーヒー用の器具をすべて揃えて、さらに計量スケールまで買ったら、余裕でこの金額は超えてしまうでしょう。

商品の発送は、2017年4月の予定で、日本への発送も可能。

Licensed material used with permission by GOAT STORY
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。