ひと晩寝かせた「魔法」のコーヒー

次から次へと新しいカフェがオープンしている日本。
それくらいコーヒーラバーな日本人はたくさんいるんですね。

じつは、欧米や日本に負けないくらいモロッコでもカフェ文化が根付いているのだそう。タジン鍋やクスクスを使った料理が有名ですが、その一方でコーヒーもかなり愛されているみたい。

毎朝新聞を読みながらゆっくり一杯……なんて具合に、もはや生活の一部に溶け込んでいるんだって。そして、料理にハーブやスパイスをふんだんに使う彼らなだけに、なんとコーヒーにまでスパイスを求めちゃうみたい。「Food52」のKaren Loさんがいうに、究極の味わいが楽しめる"魔法のコーヒー"には、このスパイスが欠かせないのだとか?

シナモンを入れたコーヒーを
ひと晩寝かせる!

新しいコーヒーを考案するとき、私たちは手法や最新ツールに目を向けがち。(たとえば水出しだとか、新たな器具を使うとか)。
ですが今回は具材に注目。

その名も「魔法のコーヒー」。
アイスコーヒーに対する考えが、ガラッと変わるはず!

このコーヒーのおいしさの理由は「シナモン」を使っているから
シナモンを入れると、シンプルなコーヒーでも、スパイシーかつ複雑な味に変えてくれるのです。この方法は、モロッコや中東などで人気なのだそう。私が今回ご紹介するのは、このコーヒーにさらにダークブラウンシュガーを小さじ何杯か加えて、ひと晩寝かせるレシピです。これをすることで、感動の味に大変身。

ミルクとクリームを入れてもいいですし、あるいはフェンネルとアーモンドエッセンスをプラスして、スカンディナビア風に仕上げるのもアリ。
リッチな味わいのこのコーヒーさえあれば、朝もバッチリ目が覚めそう。

そして、何が一番魅力かというと、応用が効くところ。
たとえば、シナモンの代わりにカルダモンを使うとか。ベトナム人のようにまろやかさを求めて、ミルクの代わりに練乳を入れるとか。何をどう入れても、最終的にはおいしい一杯ができちゃうから、"魔法"のコーヒーなんでしょう。

まずはベースのコーヒー作り…

〈材料〉
・粗挽きコーヒー:2/3カップ
・水:3カップ
・シナモン:ティースプーン1杯
・ブラウンシュガー:テーブルスプーン3杯

1.材料を蓋つきのジャーに入れてかき混ぜる。
2.カバーをして、一晩冷蔵する。

 

できあがったら仕上げを…

〈材料〉
・ミルク(またはクリーム、またはハーフアンドハーフ)
・氷:適量

1.茶こしなどでコーヒーをこしたら、保管しやすいよう瓶に戻す。
2.氷を入れたグラスにコーヒーを3/4ほど注ぎ、ミルクを入れて完成。

 

Written byKaren Lo
recipe byErinH
Licensed material used with permission by Food52

関連する記事

そもそも、何をもって水出しなの?アイスコーヒーとの違いは?今さら聞けない水出しコーヒーをおさらいしながら、自宅でカンタンにつくれる3ステップを「Food5...
水出しコーヒーメーカーには、ドリッパータイプ、ポットタイプ、パックタイプがあるなかで、一歩抜きん出た機能を持ったのが「リヴィーズ電動水出しコーヒーメーカー...
イチゴにかけるだけじゃつまらない!練乳をクッキーづくりにアレンジして、ベトナム人が泣いて喜ぶ「ベトナムコーヒー風クッキー」を作ってみましょう。
いまやコーヒースタイルの定番になりつつある「コールドブリュー」。じっくり時間をかけて抽出するわけですが、これをもっと美味しく飲む方法がありました。
オートミールの種類や加工法から、美味しい食べ方、アレンジ料理まで。元祖スーパーフード「オートミール」について詳しく!
現在「マクドナルド」の「McCafe by Barista」併設店で「ワールドコーヒーツアー」キャンペーンを実施中。苦みの強いコーヒーに練乳を混ぜて味わう...
コーヒーの苦さとアボカドのクリーミーさが絶妙にマッチ!味、想像できないでしょ?60秒でできちゃうから試してみて。

人気の記事

京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
2021年3月27日(土)の20時30分から、世界最大級の消灯アクション「EARTH HOUR」が実施。
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...