「恋はひとつじゃない」。そう思えたとき、あなたは失恋から立ち直って一歩を踏み出せる

あなたには、いつまでたっても忘れられない「恋人」はいますか?

気持ちは分かりますが、そのせいでなかなか前に進めないなんて、とてももったいないことです。残酷なことを言うようですが、「たったひとつの恋」というものは存在しないのです。

次の恋への切り替え方を知れば、きっとあなたも前へと進むことができますよ。

あの人しか
いなかったのに…

失恋したあと、友人に話を聞いてもらうのはよくあることですが、いつまでも別れた恋人のことを事細かに伝えていては、それを何年も引きずっていませんか?

「自分にはあの人しかいなかったのに…」と。

『若きウェルテルの悩み』

世界中の文学やメディアでは、「純愛」や「真実の愛」などと言って、失恋をドラマチックな悲劇として演出することもあります。ゲーテによって書かれた18世紀の小説『若きウェルテルの悩み』は、その代表格ともいえるでしょう。

若き青年ウェルテルは、可愛らしく美しいシャルロッテを情熱的に愛していました。一方で、シャルロッテは彼を友だちとしては好きでしたが、愛してはいませんでした。

なぜなら、彼女はすでに結婚をしていたからです。

叶わぬ想いにショックを受けたウェルテルは、悩みに悩み抜いて、結局自殺をしてしまいます。

そして、この物語は純粋な愛の物語と言われているのです。

失恋から立ち直るために

別れた人にいつまでも固執するのは、生涯を共にするパートナーを探すことを考えたら、あまりプラスだとは言えません。

どうしても忘れられないならともかく、失恋する自分に酔って、前の恋人に固執しているだけでは?

別れた恋人を忘れる方法。

まずは、別れた相手のどこが好きだったのかを、細かく箇条書きでノートに書き出してみましょう。

そして、そのメモから自分の「好みのタイプ」を客観的に整理してみましょう。

他の人にまったくそのタイプが当てはまらない!ということはまずない、ということに気付くでしょう。

そうやって心を切り替えれば、きっとまた、ロマンティックな恋ができるはず。

Licensed material used with permission by The School of Life
失恋した時に読みたい「立ち直る5つの方法」「星座別、最速で立ち直るには?」「失恋は3ヶ月で克服?」「新しい恋に向けて知っておくべきこと」「次の恋のための独...
失恋から立ち直るための、たったひとつの方法。今つらいあなたに読んで欲しいです。
「失恋」目前の人に、別れる前にやっておくべきこと、失恋の忘れ方、人生にどう影響を与えるかなど、恋愛アドバイスをまとめました。
手痛い失恋をした時、どうやって立ち直りますか?ひたすら泣く、旅に出る、喋り倒す…人それぞれだと思います。でも、ショートフィルム『デビッドの失恋ツアー』の彼...
実は食品廃棄大国なんです。そんな事態をなんとかしようと注目を集めているのが、「フードロスを減らしながら、お得に美味しいものが食べれちゃう」というサービス。...
「Elite Daily」の毒舌レズビアンライターZara Barrieさんが生み出した、星座別失恋攻略法です。
失恋したら辛いものですが、いつまでも悲しい気持ちであふれた状態ではいたくはないものです。どのように過ごしたら恋の痛手から、早く立ち直ることができるのでしょ...
「株式会社ヒャクマンボルト」が、7日分のコーヒー豆と7話の短編エッセイがセットになった商品「失恋珈琲」を展開。クリスマス後の今だからこそ興味のある人も多い...
「好きな人に既に恋人がいた」「告白したけど断られてしまった」など、片思いのまま失恋してしまうこともあると思います。まだ片思いの段階だったとはいえ、一つの恋...
一週間のなかで、きっといちばん憂鬱な水曜日に読んでほしい、クリエイティブディレクター・坂田ミギーの水曜連載コラム。今回のテーマは「恋愛」......という...
日本にも上陸しているサンフランシスコ生まれのチョコレート専門店「Dandelion Chocolate」が、チョコレートチップの形を再考。
失恋って、精神的な「死」だと思う。
すでに終わってしまった恋をなかなか払拭できず、次の一歩を踏み出せない。なんとも言えないこのもどかしさは、きっと多くの人が経験しているはずです。でも、不思議...
それでも、一緒にいるあいだは、幸せだったし。
どんなに大きな失恋でも3ヶ月で立ち直る!?失恋からどれくらいで立ち直ったか、というのはどの国でもどの年代でも気になる話。一世を風靡した海外ドラマ「セックス...
「Elite Daily」のライターJulia Guerraさん。彼女が説いていた、失恋から立ち直るための小さなステップを紹介します。
スーツに見える作業着「ワークウェアスーツ(WWS)」と、アパレルブランド「ジャーナル スタンダード レリューム(JOURNAL STANDARD relu...
アパレル業界の廃棄課題に取り組むブランド「Rename(リネーム)」がおこなうアップサイクルプロジェクト「Rename X(リネームクロス)」から、リラッ...
失恋が、あなたの人生にどんな影響を及ぼすのかーー。今回紹介したいのは、そんな記事です。「Elite Daily」で数々の恋愛コンテンツをヒットさせているP...
失恋をすると、突然広くて暗い海のなかに投げ出されたように気分になり、どうしていいかわからなくなってしまいます。しかし、失恋を乗り越えることができたら、得ら...
失恋は怖い。ふる方もふられる方も。けれど、そこから得られる学びは数知れません。女性ブロガーLindsay Tigarさんが「Your Tango」に書いた...
香港の企業がローンチした「Breakup Tours」はちょっと変わった旅行サービス。ツアーのターゲットはなんと......“失恋した人”。
失恋から立ち直るのって、どうしてこんなにも難しいのでしょう。恋人と別れて、SNSのフォローも外して、連絡先も消して、偶然会ったりしないように相手のいそうな...
失恋によって自暴自棄になったり、家の中に閉じこもったりしていても、やり場のない大きな悲しみはなかなか癒えることがありません。しかし、生きている限り、あなた...