「シェア」で旅は楽しくなる!あのJALがやってるシェアリングサービスって?

いま世界中で話題の「シェアリング」。モノは「所有する」のではなく「共有する」というのが当たり前になってきました。

それは旅に出るときだって同じ。「今っぽい」旅行をするうえで、シェアリングサービスを活用することは欠かせません。

  1. スーツケースはシェアで調達

旅行のときに必要になるスーツケース。

普段、出張や旅行に行くことがない人にとって、その使用頻度は一年に数えるほどしかありません。しかも、旅行の日程や目的によって、最適なサイズが変わるので、大きさの違うものを2、3種類持っておくのが理想です。でも、保管に場所をとるスーツケースはあまり家においておきたくないのが本音。

そんなとき便利なのがスーツケースのシェアリングサービス。自分の希望に沿ったブランドやサイズのスーツケースを、必要な期間だけ借りることができます。「手持ちのスーツケースじゃサイズが合わない」「でも新しいものを置く場所はない」などといった悩みが解消されて、旅行の準備もはかどりそうです。

  1. ホテルではなく民泊という選択

旅行の際の宿泊先は、ホテルだけではありません。

世界的に有名な「Airbnb」をはじめ、ふつうの家やマンションを解放して民泊を行っているシェアリングサービスがあります。

その土地の暮らしに溶け込むような感覚で旅行ができる、なかなかできない体験です。ホームステイのようなかたちで泊まれる場所もあるので、新しい出会いから友だちの輪が広がることもあります。

  1. 旅先での「JALピッとGO」はとにかく楽

レンタカーを手配して、旅行先での移動手段を車にするという人も多いでしょう。ただ、空港から貸出店まで移動したり、書類にサインして手続きをしたり、せっかくの旅行で多くの時間をロスすることになってしまいます。

そのムダや手間を省くために使えるのが、タイムズカーレンタルの「ピッとGO」と「JALカード」が融合した「JALピッとGO」サービスです。

事前登録を行えば、対象のタイムズカーレンタル空港各店で、JALカードを専用端末にかざすだけで手続きが完了。飛行機の搭乗から現地でのレンタカー出発まで、カード一枚かざすだけですぐに車に乗り込んで目的地に移動することができてしまうんです。

この画期的なレンタカーサービス、現時点ではまだ主要空港のみで利用可能なようですが、これから順次拡大していく予定だそう。羽田空港と成田空港では、空港駐車場に予約した車を配車してくれたり、東京圏の店舗で乗り捨てができるサービスがあったりと、ますます便利なサービスも追加されています。これは楽チンですね。

  1. 旅先での体験もシェアする時代

今やモノだけでなく体験までシェアする時代。

旅先での過ごし方も、シェアリングサービスで決めることができます。現地で暮らす人々が、旅行者向けのプランを立てて、それをシェアしてくれるサービスがあるんです。

なかには、実際に現地の人がガイドをしてくれる場合もあります。メジャーな観光地や、定番のプランではできない体験がしたいなら、シェアリングサービスを使ってみるといいでしょう。

旅行も「シェアリング」が今っぽい

さまざまな分野で展開されているシェアリングサービスは、まさに時代の潮流にあったもの。シェアリングを活用することで、いつもの旅行がグッと「今っぽい」ものにグレードアップします。

さらに、便利さやおトクさも兼ね備えているのがシェアリングの大きな魅力です。旅行にシェアリングサービスを取り入れれば、今までにない新しくて楽しい体験ができるはず。