ポルトガルといえば…そり滑り?最大時速48kmで観光してみる

雪が積もれば、最高に楽しい「そり滑り」。出身地によって、つねに身近にあった人、今まで1度も乗ったことがない人、さまざまかと思います。そんな「そり」を交通手段として使っている街がポルトガルにあるんです。

「Monte」という街から「Funchal」という街までは、約2kmほどの坂が続いていて、この道を、もっと早く移動したい!と考えた地元の人たちは、19世紀初頭からバスケットつきのソリでくだっていたのだとか。

そして嬉しいことに、観光の一環としてこのソリはまだ残っているんです。

2kmの道のりを
たった10分で

時速は最大約48km/h。ソリの上で感じる速さは、なんともスリリングなのだそう。約2kmある道のりも、わずか10分ほどで到着。

近年ではほとんどの利用が旅行客ですが、先導さんも一緒に乗って、なんだか面白そう!

スリリングなソリ滑りは、きちんと専門の訓練を受けた船頭さんがナビゲートしてくれます。狭い道でも勢いをつけてぐんぐん加速。

乗った人たちもこの笑顔!Monteは「そり滑り」だけではなく、美しい自然も人気の街。そんなMonteの魅力が詰まった、3分ほどの動画がこちら。

Licensed material used with permission by Carreiros do Monte, (Facebook)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。