高山都さんと♪「JAM kitchen」しちゃいました

週に3回はチーム制で手作りのオフィスランチを楽しんでいる、TABI LABO。もちろん社員同士で食べるごはんもいいけど、もっと楽しく、いろいろな人とこの場を共有したい!そんな声もたくさんあがります。

…ということで、いきなりですが「ゲストを呼んで、しかもその人にとびきりおいしいごはんを作ってもらおう!」という、かなりおまかせなランチ企画「JAM kitchen(ジャム・キッチン)」のスタートです。

第1回ゲストは
「#みやれゴハン」

そんなむちゃぶりを、快く引き受けてくれた第1回のゲストは、モデルの高山都さん。そう、高山さんがInstagramにあげる「#みやれゴハン」があまりにもおいしそうで、しかもヘルシーで可愛くて、オフィスで食べたら最高だろうな〜、と厚かましくもオファーしてみたんです。

前日には

「30人分もつくるのは初めてなので、緊張してます」

と、高山さん。

普段、友だちを自宅に呼んでホームパーティーをするときも最大で7人くらいなんだそう。最初は30人分の量に驚いていました。

1週間前から自宅で下ごしらえまでしてきてもらって、いただく社員一同も緊張です!

ヘルシーなのにお腹いっぱい
午後も頑張れそうなメニュー

【今日の献立】

・鶏と高野豆腐の2種の唐揚げ
・にんじんのタラコ炒め
・蒸し鶏とベビーリーフのサラダ
・切り干し大根でソムタムサラダ
・春のおからサラダ
・鶏の出汁に卵入れたスープ

平日のオフィスランチには豪華すぎるくらいの6品。さっそく調理ポイントを聞きながら、TABI LABOスタッフも一緒にジャムっていきます。

ニンニクやしょうが、ハチミツなどの下味を効かせた鶏の唐揚げをつくっていきます。男性スタッフも多いので、もも肉をチョイス。もっとヘルシーにしたいときは、ムネ肉もあり。

にんじんのタラコ炒めはヘルシーだし、彩り的にも◎。

保存も効くし作り置きもできる「高野豆腐の唐揚げ」は、この日の影の主役!食べごたえもあるし、これならマクロビ派の人も満足できます。味付けは鶏の唐揚げと同じでOK。

ヘルシーなのに食感もモチモチでおいしいので、オススメの「おきかえ料理」です。

タイやラオスの「ソムタム」を、切り干し大根でおきかえアレンジしたサラダ。カラフルで、絶品!サラダだけでお腹いっぱい食べたくなるくらい。

春のおからサラダには、隠し味で練乳をプラス。これが本当に優しい味なんです。

できたっ

おいしそう!

テーブルに並んだ彩り華やかなお料理に、集まってきた社員の撮影タイムがなかなか終わりません(笑)。

ではみんなで、いただきまーす。

「私も、ブルーのお皿をよく使うんです!」

と、高山さん。

「青い食材ってあまりなくて、どうしても茶色とか黄色が多くなっちゃうから、お皿が青だとすごく華やかになるんですよね」

みんなでキャンプに
行ったようなランチでした。

「やったことがないことにチャレンジするのは、すごく緊張するけど楽しい!」と、つねに挑戦し続ける高山さんに元気をもらったランチタイム。「みんなでキャンプに行ったような感覚でした」との嬉しい言葉までいただきました。

 

「每日だったらいいのに・・・」

そんな贅沢な要望も聞こえてきつつ、社員一同大満足だった第1回「JAM kitchen」。
ゲストは毎回入れ替えで、食に強いこだわりのある方から「え、そんな人が来てくれるの?」という意外な方まで、月に1度のペースで開催予定。

これからもTABI LABOは同じ釜のメシで、ジャムっちゃいます!

TABI LABOで一緒に働きませんか?

現在TABI LABOでは、同じ釜のメシを食べながら一緒に成長していけるスタッフを募集しています。
Photo by Yamasaki Koki(TABI LABO)
週に3回はチーム制で手作りのオフィスランチを楽しんでいる、TABI LABO。もちろん社員同士で食べるごはんもいいけど、もっと楽しく、いろいろな人とこの場...
オフィスランチをメンバー持ち回りで手作りしているTABI LABO。もちろん社員同士で食べるごはんもおいしいけれど、いろいろな人とこの場を共有したらもっと...
手づくりのオフィスランチをチーム制で楽しんでいるTABI LABO。もちろん社員同士で食べるごはんもいいけど、もっと楽しく、いろいろな人とこの場を共有した...
手づくりのオフィスランチをチーム制で楽しんでいるTABI LABO。もちろん社員同士で食べるごはんもいいけど、もっと楽しく、いろいろな人とこの場を共有した...
一見缶ビールや缶スープのように見える、「Soup Socks(スープ・ソックス)」&「Soup Socks(スープ・ソックス)」。いつもお世話になっている...
化石燃料に比べて、温室効果ガスの排出量が少ないと言われているバイオガス。ノルウェーの海運会社「フッティルーテン」もまた、この燃料を使用すると発表しました。
高山都さんも20代前半は心にだいぶムリをしていたそうです。転機は「走る」ことと出会ってから。細かいルールは決めずに、とにかく毎日、それを続ける。近著『高山...
女優・高山都さんがランニングを始めたのは、2011年頃。スポーツサイトの企画で香川丸亀国際ハーフマラソンに出場したことがきっかけだったという。高山さんは、...
TABI LABOがプロデュースするSNS連動型リアリティ焚き火番組「TAKI BITO」(11月よりTOKYO MXでスタート)。焚き火を囲み、事前台本...
「運動嫌いの文系女子」だった、女優の高山都さん。ランニングを始めたことが、人生に大きな影響を与えたという。なかなか続けられないランニングだって、恋愛と同じ...
もしも2〜3年前にペルー料理の名前やうまいペルビアン・レストランの名前を挙げろと言われたら、きっと僕は「セビチェ……」としか言えなかったと思います。しかし...
今回紹介したいのは「お寺ステイ」が、岐阜県高山市にある高山善光寺と共同で行なったリノベーションプロジェクトです。
TABI LABOがプロデュースするTV番組「TAKI BITO」第5回 TOKYO MX1 20:00-20:30 2017年3月28日 放送 出演者:...
11月からスタートした、SNS連動型リアリティ焚き火番組「TAKI BITO」。MCとゲストが、焚き火を囲んで語り合う新しい形のトーク番組です。事前台本は...
いつもTABI LABOをご覧いただき、ありがとうございます。今回は、みなさまにお知らせしたいことがあるんです。TABI LABOは、新たなイベントスペー...
入場料(1500円)を払って入店したら、何時間でも滞在できる。文学、雑誌、漫画など3万冊の本があり、喫茶店もあり、本好きにはたまらない空間です。もちろん本...
岐阜・高山にある「和菓子処 稲豊園」の西側の路地では、猫たちが会議や逢い引きのために、夜な夜な集まってくるそうです。店主の中田さんが、そんな路地裏を行き来...
TABI LABOのYouTubeチャンネルで楽しめるコンテンツを紹介。登録しなきゃもったいない!
オリーブオイルソムリエの阪田友也さんをお招きして、オリーブオイルのワークショップを開催します。
「TABI LABO GO」は、元寿司職人が作るフィッシュバーガー専門店「deli fu cious」、暗闇でエンジョイするNY生まれの最先端フィットネス...
見えすぎっていうのも…考えものです。あ、台所の話です。
かつては日本の川にも生息していたチョウザメですが、キャビアの原料となる卵や、コラーゲンを豊富に含んだ肉を目当てに乱獲され絶命危惧種に。しかし現在、日本各地...
料理という、さっきまでここに無かったものを自分の手で創りあげる行為そのものが、魔法のようであり、素晴らしくクリエイティブなのだと少しでも感じられれば、これ...
MCとゲストが、焚き火を囲んで語り合う新しい形のトーク番組『TAKI BITO』。「人生の種火 = 転機や大きなきっかけ」について、事前台本一切なしの等身...