次の旅先は「街の香り」で決めるのもイイかもしれない

旅は、知らない街の文化や風景、雰囲気や空気などにどっぷり浸かることが何よりの醍醐味。中でも、土地によって大きく違って、しかも記憶に強く刷り込まれるのが「香り」。

これは、なかなか気付くようで気付かない、街ごとの「香り」を表現した不思議な動画。

ひたすら嗅ぐ
謎めいた男

チューリップ畑の真ん中で、一輪を嗅ぐっている。

チーズ工房の美味しそうなチーズも。

時には、カーニバルに遊びに来た少女が手にしている綿アメも。

カップルの間を割り込んでまで嗅ぐ、コーヒーにも。

エッフェル塔をバックに、絵の具付きの筆まで?

蜂蜜の甘い香りにも誘われている。

彼はパリ、ブリュッセル、ケルン、そしてアムステルダムへと出向き、やたらと真剣にその街の名産や観光地を思いっきり嗅ぐっては、また次の目的地へと向かう。果たして、何の為に熱心に色んな「香り」の研究をしているのでしょう?

「香り」と「旅」を結ぶ
インスタレーション

そしてその謎の男は、集めた香りとその情報を、パリの研究所に手渡し、それぞれの香りを再現。

実はこちらの映像、フランスの旅行代理店のRosapark Agencyが手がけたもの。

THALYS (タリス)というフランス・ベルギー・オランダ・ドイツの4カ国を結ぶ高速列車との共同制作で、Scent of the city(街の香り)をテーマにしたキャンペーン動画です。

動画と同時に、THALYSが結ぶ4ヶ国の名産や観光地の香り、752本のチューブに閉じ込めたインスタレーション作品を展示し、たくさんの人が訪れました。ぶら下がっているチューブの香りを嗅ぐってみようという、参加型のインスタレーション作品に。

「香り」を求める旅へと…

今回のプロジェクトに参加した香水デザイナーのElizabeth Carreさんは

「香りと感情はとても強い繋がりを持っています。また、そこから新たな旅が始まるのです。香りがその街へと誘ってくれるでしょう」

と、ロマンチックな旅の始まりを提案。

チューブに刻まれている番号を地図で辿っていくと、その香りに包まれる場所へと繋がります。香りを参考に次の旅行先を決めてみるのも、新たな発見がありそう。

Licensed material used with permission by Rosapark
一般人ではテントを設置できない場所で眠りにつけるという“特別な夜”を提供しているんです。
フランスの「Jimini's」が販売するのは、食用昆虫。かわいいパッケージに入ったソレは、ヨーロッパのスーパーマーケットなどで目にすることができます。
「Helpper」は、シェアリングエコノミーの利点を介護に応用したサービス。身体に不自由を抱える人や高齢者は、家事や買い物の代行を頼めるようになっている。...
今年開催される第8回FIFA女子ワールドカップに向けて公開された、ドイツ女子代表のキャンペーン動画がおもしろいと話題になっています。素直に「私達を覚えて!...
本日10月1日、「リーボック」がブランド初の植物由来素材を原料とする高機能性ランニングシューズ「FOREVER FLOATRIDE GROW」を発売する。
旅行の写真って、見返していますか? Instagramにアップしておくだけだったり、撮って満足して1回も見返さない、なんて人もいるかもしれません。旅先で感...
KLMオランダ航空の本拠地、アムステルダム・スキポール空港。何よりまず向かうべきは『Heineken bar(ハイネケン バー)』です!
オランダ東部にあるトゥウェンテ大学。この大学の敷地内には、9階建ての建物の側面に30mものクライミングウォールがあります。グリップの数は2500個。オラン...
フランスを旅行中、イイ香りに誘われて「そうだ本場のバゲットを食べてみよう」と店内へ、なんてこともあるのではないでしょうか。でも、ちょっと待ってください。そ...
「U River Cruises」は、ドイツ、オーストリア、オランダなど5ヵ国を訪れることができるクルーズ。低層でコンパクトなのは、川の上を進んでいくから...
レトロなデザインと革新的な技術を持ち合わせたワイヤレスキーボード「PENNA」。タイプライターからインスピレーションを得てデザインされたというレトロクロー...
日本人にも人気のオランダの都市ユトレヒト。この街にある300を超えるバス停の屋根の上がいま、草や野生の花々で覆われている。
フランスの4都市に、大量発生した隠れミッキー。
10月20日、ベルギー・シャルルロワの電子タバコ専門店に、武装した6人の強盗が押し入りました。
フランスを旅行中、イイ香りに誘われて「そうだ本場のバゲットを食べてみよう」と店内へ、なんてこともあるのではないでしょうか。でも、ちょっと待ってください。そ...
ドイツ・べルルで、チョコレート工場から大量のチョコレートが流出。流出した量はなんと1トン。真冬の冷たいコンクリートの上ですぐに固まり、まるで道路に張り付く...
「海ではしゃぐマッチョ」や「告白してフラれるマッチョ」など、「マッチョだけのフリー素材」を集めたサイトが登場。
今週末10月2日(金)、米国発の「キンプトン ホテルズ&レストランツ」ブランドの日本初上陸となる「キンプトン新宿東京」が東京・西新宿にオープン。
フランスのイタズラグループ「The Smart Joker of Paris」は、ビシッとスーツで決めて、電車の中にテーブルをセッティングし、ワインを飲み...
丹後鉄道が運行する観光列車「丹後くろまつ号」「丹後あかまつ号」「丹後あおまつ号」は、丹後の風土を感じることのできる車両、丹後の歴史や特産を目と舌で味わえる...
このこだわりをトラベルシーンに限定するなんてもったいなさすぎ!「コンサイスのトラベルスリッパ」の紹介です。
海で拾ったプラスチックのゴミでできたインスタレーション「Skyscraper」。9月16日までベルギーで開催されているアートの祭典「2018 Bruges...
パリから北西フランス、または南フランスを巡る旅に出発し、その模様を動画で伝える。現在、そんなフランス旅行の「公式レポーター」を募集するキャンペーンが展開さ...
四半世紀に渡ってヨーロッパ暮らしをしているというジャーナリストの片野優さんと、ライターの須貝典子さん夫婦。彼らは雑誌の取材でヨーロッパ中を駆け巡り、そこで...