「ピンクの虹」が、夕焼け空に現れた。

円虹、二重になっている副虹、逆さのアーチを描く逆さ虹など、虹にも様々な種類がある。8月7日、イングランドの空に変わった虹が出たと言うから、どんな形をしているのだろうと調べてみたら、珍しいのは形じゃなくて「色」。夕空を背景にした淡い紅色だったのだ。

#pink rainbow

どうやら、撮影した人たちがBBC NewsのFacebookページに投稿し、その日のニュースとして取り上げられたことで話題となったよう。Instagramで検索してみると、1,800人以上が様々な角度から撮った虹を見ることができる。

それにしても、
どうしてこの色に?

BBCウェザーの気象予報士サイモン・キング氏の言葉を借りて説明しよう。

「虹は、大気中の水滴が太陽の光を反射し、様々な色が映し出される現象。夕暮れ時は太陽の位置が低いため、太陽光がより多くの大気を通過しなければならないのだ。

そうなると、波長が短い(色として弱い)すみれ、青、緑などの色が薄くなり、ピンクや赤だけが見えるようになる」

つまり、日没と同じタイミングだったのが理由らしい。

「極めて珍しい」と言われているけれど、ここのところ雨がよく降っているから、注意して夕焼け空をみていれば日本でも見つけられないかな〜、なんて。

2016年の秋頃からInstagramで密かに話題になっている絶景があるという。それが、ペルーの「レインボーマウンテン」。その名の如く、虹色に彩られた不思...
雨上がりに空に現れる、7色の虹。現在、虹(レインボー)といえば7色が全世界共通ですが、じつは時代や国によって認識が違っていたのです。書籍『色で巡る日本と世...
「ヴィレッジヴァンガード」のオンラインサイトで現在予約販売中の「虹色ラムネ」。天然色素で色付けした6色のラムネが幻想的。
これは、2016年8月22日ミズーリ州ニューヘイブンで撮影された写真。当時、雨は降っていなかったということですが、大地を覆う霧の上に“色のないアーチ”がか...
ピルの飲み忘れを予防するためのスマートピルリマインダー「Popit Sense(ポピットセンス)」が日本上陸。
あなたは虹が真円を描くのを見たことがありますか?イギリス人のアンソニー・キリーンは、ニュージーランドの「ベイ・オブ・アイランズ」で16,000フィート(約...
天気とともに毎日を過ごしているような感覚になれる、不思議な水槽。
以前、『イギリス人デザイナーが手がける、料理をのせるだけで「かわいく」見えるお皿』という記事でも紹介した、Duncan Shotton Design St...
地上から離れ、空に近いところで食べるハンバーガー。これがウマい!「自由が丘」駅から程近いビルの屋上で出会ったのは「人生ピンク色」になれそうなナチュラルテイ...
北海道の“かわいいおみやげ”の代表格「小熊のプーチャンバター飴」。大正十年(1921年)創業の老舗「千秋庵」の「北海道らしいかわいい熊の飴を作りたい」とい...
日本酒造りの過程で廃棄される酒粒やビールから作った、新感覚のクラフトジンを提供する「エシカル・スピリッツ」が、東京・蔵前に蒸留所を開設。極めて香り高いクラ...
機内食は苦手とか、ドリンクサービスだけの国内線、ってことから単純にお腹が減ったというときまで小腹が助かる空旅に適した携帯フード。有名和菓子ですが、「とらや...
オーストラリア南西部のヒリアー湖は、見ての通り珍しいピンク色をした湖。周囲が砂で縁取られており、さらにその周りは木々が生い茂った森になっています。ここで紹...
絶景を見るぞ!と思ったら海外に注目しがちだけど、思い立ったら行けるところもあるようです。
すこし、胸がきゅっとなる瞬間です。
「Uber」が開発を進めている空飛ぶタクシーサービス「Uber Elevate」。プロジェクトのパートナーである「Bell Helicopter 」が、先...
「アディダス」のアパレルライン「アディダス オリジナルス」は、現在、12年ぶりに復刻した「A-ZXシリーズ」を展開中。このたび発表された人気ブロック玩具「...
世界中の昆虫食を販売する通販サイト「バグズファーム」から「コオロギコーヒー」が9月19日より発売された。
意味もなく、家で水着なんて着ちゃったりして。
空飛ぶクルマの開発を進めるベンチャー企業「スカイリンクテクノロジーズ」が無人航空機(PPD-150)および航空機(PPD-500)の製造について、経済産業...
ある研究者たちは「表面が虹色に光るチョコ」の開発に成功した。注目すべきは、虹色はコーティングではなく、特殊な「掘り込み」によって実現されている点。詳しくは...
なぜこんな現象が起きるのかは、まだ科学的に解明されていないようですが、動画を提供してくれた消防署によると……。
いったいどこに座るのが正解なのか?座席指定がどんどん有料化されていく昨今。それくらい狙える場所を知っておくだけで、フライトの天国と地獄が分かれます。
気象観測機器「Storm Cloud Weather Predictor」。雲の形をした容器の中にある結晶が天気によって変化するので、朝起きてカーテンを開...