「これ、本当に子ども向け番組!?」という衝撃。

かき氷屋さんの店長にして、話題のバンド「ねこね、こねこね。」のメンバーという異色のプロフィールを持つ、むらまつえりかさん。ずっと大切にしている“オール・タイム・フェイバリット”の4つめは、おなじみのテレビ番組『デザインあ』です。衝撃的だったというその魅力を、むらまつさんに聞きました。

#FAVORITE.04
『デザインあ』

むらまつえりか:昔からEテレの番組が好きだったんですけど、大学の芸術学部に入ってからさらに好きになって。録画してまで熱中して観てましたね。今でもよく観ますけど。

 ――デザインとかクリエイター的な観点からたのしんでいて?

むらまつ:そうですね。物事を切り取る“視点”みたいなものがすごい面白くて。あと、子どもならではの想像力とか、いつ観ても新鮮ですね。

サントラを買ったのは、たしか5〜6年くらい前の大学1年生の時で。その頃『デザインあ』が始まって、「本当に子ども向けの番組なの!?」って思ってしまうくらい見せ方や構成が洗練されていて、かなり衝撃的でした。

その音楽をやっていたのがコーネリアスで。当時は存在を知っているくらいだったんですけど、これで一気に好きになりました。どの曲もすごいユーモラスで遊び心があって、いちいちキュンキュンさせられました(笑)。

CDデザインも遊び心満載!

むらまつ:ジャケットも、おもしろいですよね!音楽もそうですけど、ゆるくてチャーミングなところがありつつ、すごく緻密に、細部までしっかり作り込まれているんですよね。全てにこだわって作っているところに、本当に感動しちゃいます。

 ーーコーネリアスからは音楽的にも影響は受けてますか?

むらまつ:シンプルな構造というか、シンプルに聴こえるところは影響されてると思います。かといって複雑なことはそもそもできないですけど(笑)。

前回お話したとおり、卒業制作の映像のために最初に曲を作ってみたんですけど、自分ひとりで作るものだったので、知っていた簡単なコードで作ってみて。作り方はその頃から変わっていないので。

 ――当時は「音楽で食べていこう」みたいな気持ちはあったんですか?

むらまつ:全然!なかったですね。本当に純粋に、歌とアニメーションで子どもたちが楽しんで数字と色を覚えてもらえたら良いなっていう気持ちで作ったので。

でも、高校生の時は漠然と「バンドで売れたい」と思ってたんですけど、その頃あるバンドのスタッフをやることになって。今ではすごい売れてるバンドなんですけど、これくらいやらないと音楽で生きていけないんだって考えた時に、私は音楽をサポートする側に回ろうと思ったんです。

結果的に表現する側になってますけど、私が歌っているところを見てほしいというよりは、まず作品に触れてほしいというか。

――ねこね、こねこね。の曲も絵本みたいにパッとイメージが浮かんでくるし、作家的な気質が強いんですね。

むらまつ:そうかもしれないです。やっぱりEテレとか絵本が好きなので、そういうものはずっと根っこにあると思います。

『デザインあ』

2013年1月に発表されたコーネリアスのサウンドトラック。salyu×salyu、Chocolat、嶺川貴子、大野由美子(buffalo daughter)、やくしまるえつこがボーカルで参加したテーマ曲や挿入歌、コーナーBGMを含む全25曲を収録。

次回につづきます。前回のフェイバリットはこちら

環ROYと鎮座DOPENESSによるラップユニットKAKATOとイラストレーターのオオクボリュウによる初の絵本『まいにちたのしい』。刊行に合わせた原画展、...
いつでも好きなアニメや番組をたっぷり楽しめる時代。“テレビっ子”が増えていっても仕方ないし、そうなるのも当たり前なような気がしてしまう。でも、Donna ...
めまぐるしいインターネットの普及やオリンピック種目になるのではないかという話題から、熱い注目を浴びるようになった「eスポーツ」スポーツとして本格的にプレー...
透明ディスプレイを採用していて、どんな部屋にも馴染むミニマルなテレビの紹介。
本日10月1日、「リーボック」がブランド初の植物由来素材を原料とする高機能性ランニングシューズ「FOREVER FLOATRIDE GROW」を発売する。
レトロなテレビが、ある意味「大画面」でありのままを伝えています。
「東海テレビ」開局60周年記念番組『さよならテレビ』が映画化され、年明けの1月2日から東京「ポレポレ東中野」「名古屋シネマテーク」ほかで順次公開。テレビの...
アジア最大のeスポーツイベント「RAGE ASIA 2020」のオフィシャルTシャツを「BEAMS」がデザイン。テクノや近未来をイメージしたファッショナブ...
書籍『現役官僚の滞英日記』(PLANETS)の著者である現役官僚の橘宏樹氏が、自身が名門大学で過ごした2年間の滞英経験をもとに、英国社会の"性格"に迫りま...
レトロなデザインと革新的な技術を持ち合わせたワイヤレスキーボード「PENNA」。タイプライターからインスピレーションを得てデザインされたというレトロクロー...
「おきらくごくらく!」というセリフ。知っていますか? 25年以上たった今も影響力がある伝説の番組『ウゴウゴ・ルーガ』の生みの親である当時のチーフディレクタ...
「ブックサンタ2019」は「厳しい環境に置かれている全国の子どもたちにイブの夜、サンタクロースが絵本を届ける」という新しい社会貢献活動。2017年にスター...
この時代に生きてこられてて、ほんとによかった!
勝機を見出したIKEAは、医療用3Dプリンター技術を有するデザイン事務所「UNYQ」とeスポーツに特化した教育機関「Area Academy」の協力を得て...
本日3月9日より、eスポーツプレイヤー向けのウェルネス飲料「eスポーツ対策 BREAK OUT」が発売。ゲームに必要なコンディショニングアシスト成分を配合...
「海ではしゃぐマッチョ」や「告白してフラれるマッチョ」など、「マッチョだけのフリー素材」を集めたサイトが登場。
今週末10月2日(金)、米国発の「キンプトン ホテルズ&レストランツ」ブランドの日本初上陸となる「キンプトン新宿東京」が東京・西新宿にオープン。
2020年4月、「泊まれるeスポーツ施設」をコンセプトにしたホテル「e-ZONe ~電脳空間~」が大阪に誕生。
「オリジナル絵本を作って贈る文化」を広げ、周りの人を笑顔にする未来を作るプロジェクト。専任のディレクターが取材をし、作家が世界でただ一つのストーリーを書き...
絵本の中の女の子たちは、昔から王子様が迎えに来てくれるのを待つプリンセスばかり。「女の子が自分の手で夢を掴む絵本を作りたい」という思いから作られたのが「G...
以前より大手家電メーカーでも構想されていた「透明テレビ」だが、ついに中国の家電メーカー「Xiaomi」が一般消費者向けに販売を開始した。
部屋の中からテレビの存在感が薄れてきてた。こう感じているのは私だけではないはずです。スマホ画面で4K動画が見られるこの時代。「薄さ」や「インチ数」へのこだ...
子ども向けから大人向けまで、じつにさまざまなドラマや映画を配信している「Amazonプライム・ビデオ」がフランスで実施したユニークな広告手法に注目が集まっ...