ホンモノの北欧家具の魅力を伝える「隠れ家」。

日本から直行便に乗ると、およそ10時間ほどで着く北欧。「あっ、それくらいで行けちゃうんだ」と思う一方で、せっかくなら長期休暇を取れる時に行きたいと思ってしまう。となると、実際にはなかなか行けないのが現実なわけで。

でも実は、関東周辺に住んでいる人であれば電車に乗って行くだけで、北欧を感じられる場所がある。

現地調達した家具が
倉庫を埋め尽くす

小田急小田原線の伊勢原駅よりバスで約10分。住宅街に200坪もの面積をもつ倉庫が建っている。

ここは「北欧家具talo」。2007年にオープンし、フィンランドやデンマークの家具や雑貨などを中心に販売している。

驚きなのは、倉庫内の隅から隅まで並べられている家具。ほとんどは、オーナーの山口太郎さんが、現地のアンティーク市場をめぐって直接買い付けているもの。北欧家具の魅力に気づいたのは、以前フィンランドへ旅行に出かけた時のことらしい。

「シンプル」は
複雑の先に存在する

倉庫内に併設された部屋には、食器もズラリ。

北欧家具といえば、「シンプルで洗練されている」というイメージを抱いていた。が、年に10回も買い付けをしている山口さんが語る魅力はもっと深い。

「北欧といっても、フィンランド、デンマーク、スウェーデンなど様々です。言語や生活習慣などの違いから生み出される家具はまったく違うので、各国の面白さや魅力を感じることができます」

北欧各国の生活様式の違いが、家具の意匠に表れているという事実は、ほとんど知識がない私からすると目からウロコだった。そして、さらに深い言葉が。

「シンプルさは、複雑を超えたからこそ生み出され、手間と時間がかかる作業の結晶なのです」

買い付けを始めた頃、フィンランド人に教えてもらった概念とのことだ。このフレーズが、それまで抱いていた北欧家具への価値観や物の見方に大きな影響を与えた、と山口さんは強調する。

北欧家具の深さを体感してきたオーナーが、目で見て触れて、現地でセレクトした家具が詰まっている倉庫。北欧に興味がある人もこれからもっと知りたいという人も、ホンモノの魅力を確かめに、週末足を運んでみてはどう?

【店舗情報】
北欧家具talo
・住所:神奈川県伊勢原市小稲葉2136-1
・営業時間:10~19時
・定休日:火

Licensed material used with permission by 北欧家具talo

関連する記事

大阪府大東市に北欧スタイルのファミリーレストラン「ケイットルオカラ」がオープン!
「スカンジナビア航空」が展開中の太っ腹プロモーション。23ヵ月の幼児から11歳までの子どもの基本運賃(税金などを抜く)が無料というもの。航空券の申し込み期...
青森県が今月19日から県内にある「まるで海外」な絶景スポットを紹介するスペシャルCMを公開中。青森は“今ちょうどいい旅先”かもしれない。
使い込むほど魅力が高まる家具や日用品を、サブスクリプション型で提供する新サービス「(tefu)vintage supplies」が誕生。
「Billboard JAPAN」をパートナーに、「ジョニーウォーカーブルーラベル」をイメージしたオリジナル選曲のペアリングプレイリストが誕生した。
リモートワーカーの増加によるの緊急の需要に応えるため、デンマークの家具スタートアップ「Stykka」が、ダンボールで作ったワークデスクを格安で発売中。使用...
北欧スタイルといえば、白い部屋、自然あふれる暮らし、ヒュッゲなライフスタイルを思い浮かべる人も多いのでは。でもそのイメージ、実はズレてるかも。そこでハウズ...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
オフィス家具とホーム家具の商社兼メーカー「株式会社弘益」より、抗ウイルス家具シリーズ「SOCIA(ソシア)」が新発売。
ユーザーから買取りしたイケアの家具や展示品の購入などができるスペース「Circular Hub」が今月13日からIKEA港北に登場。
6月3日に登場した有料サブスクリプション「Twitter Blue」では、新たにBookmark Folders(ブックマークフォルダ)、Undo Twe...
北欧の降ってくるような星空を見事に切りとったのは、フィンランドを拠点とするフォトグラファーMikko Lagerstedt。水面に反射した光によって、なん...
スウェーデンのラップランドにオープンした“川に浮かぶ”リゾート施設「Arctic Bath」は、北欧らしくシンプルで洗練されたエクステリア&インテリアが自...
イギリスのある森で、サステイナブルな家具作りに挑戦するカップルがいる。彼らは、家具を作るために木を伐採することはしない。その代わりに、理想のカタチになるよ...
業務用家具メーカー「アダル」が、100%国産の天然い草によるサステイナブルな家具「Look into Nature 」シリーズに新たな3モデルを追加。
複合リゾート施設「BIO RESORT HOTEL & SPA O Park OGOSE」(埼玉県入間郡)に、3月、一棟貸しの宿泊施設「サウナスイートキャ...
イタリアの家具ブランド「arflex(アルフレックス)」によるこのソファ。日本の伝統的な様式美「盆栽」と「床の間」にインスパイアされたものだとか。
「BEAMS DESIGN」が「ニトリ」と共同で企画した家具シリーズを先月24日から発売している。
「subsclife」はブランド家具のサブスク。月額500円から利用できます。
デザイナーGavin Munroさんによるプロジェクト。イギリス・ダービーシャー州にある農園「Full Grown」で、生育中の木に接ぎ木や剪定をすること...
愛猫への今年のクリスマスプレゼントはこれで決まり?福岡・大川市で2017年より町おこしの一環として市内の家具業者によって制作されたネコ用の家具“ネコ家具”...
北欧を中心に洋服を販売しているWEBサイト「Carlings」が、「Neo-Ex」というファッションブランドを立ち上げました。実際に洋服を買うことはできな...
この家具は、全体重をかけるのではなく、お互いを支え合うようにうまくバランスを取りながら、力加減をしなくてはなりません。そう、ヒトとモノ(この家具)が相互に...
かわいい洋服を身にまとった、素敵なおうちでの生活。きっと、誰もが幼い頃に一度は憧れたであろう世界を、ぜひ一度のぞいてみてください。
デンマークで一般的なライフスタイルや考え方を表した言葉「ヒュッゲ」。この記事では、ヒュッゲについて解説し、ヒュッゲを生活に取り入れていくヒントをご紹介していく。
12月1日よりIKEAの家具を熟知した専門スタッフによる「組立代行サービス」が全国でスタート。
岐阜県との県境に位置する、愛知県瀬戸市。愛知県の県庁所在地・名古屋市から北東に約20kmと、アクセスの良いところにある瀬戸への行き方、観光スポット、旨い店...
北欧・デンマーク生まれのキッチンウェアブランド「BODUM」より、プラスチック素材のダブルウォールタンブラーが登場。スタイリッシュなデザイン性のみならず、...
創業50周年を迎えた「ディノス」より、樹齢50年を超える大分県産日田杉を使用したブックラックとカウンター下収納が発売。
これは、デンマークの自転車ブランド『Biomega』が、2021年から2023年ごろにリリースすると発表したEVコンセプトカー『SIN』です。