所得レベルは、「顔を見るだけでわかる」と発覚した。(恐怖)

かの有名な<メラビンの法則>によれば、人間の印象を決める要素は話す内容が7%、それ以外が93%と言われています。人は見た目が9割ってヤツです。しかも第一印象での「なんとなく苦手…」は、意外と当たっていたりもします。

性格の良し悪しが、顔に表れるというのは本当だと思うんです。眉毛の位置とか、目尻が上がってるか下がってるか、とか。

だけど最近発表された論文ではなんと、「お金持ちかどうか」まで、顔だけで判断できるというのです。

こっそり覚えておきたい
研究結果がコチラ。

ど〜ん。と画像を貼り付けたいところなのですが、残念ながら叶わず……ひと手間かかりますが、こちらをクリックしてみてください!

トロント大学社会心理学科のR. Thora Bjornsdottirさん率いる、研究チームが見つけ出した答えがコレです。4人のモデルの顔を微妙に変えて、A.B.C.Dに分けたもの。Aが1番お金持ちなのだそう。

この研究結果の何が面白いって、人の顔の変化をこうして、リアルに比較して見れること。言われてみると、たしかにAの人はDの人より、裕福な家で育ってきた雰囲気がありませんか?

何しろ日本人みたいな顔で変化を見れるから、イメージしやすい(笑)。もしもいま恋人募集中で、ある程度経済力のある人を…と思っているのであれば、こっそり特徴を覚えておくと、役に立つかもしれません。

環境によって
顔のつくりは変わっていく

さぁ続いて、どうやって研究チームが「所得レベルによる顔の特徴」を見つけ出したのかを、カンタンに。

まず被験者に、普通の顔で写真に写ってもらう。それから、世帯の所得に応じてグループ分け(世帯年収約600万円未満、1,000万円以上など。中央値は約750万円)したあとに、別の被験者に写真を見て直感的に「裕福だ」と思う人を答えてもらい、その傾向と、実際の所得を比較してデータを出したのです。

この実験を行ったことで、まだ社会にも出ていない18~22歳までの学生のうちでも、家庭の経済状態がすでに顔に表れているということがわかった、と同大学の准教授Nicholas氏は言います。

対象の年齢層がかなり狭かったことと、学生が学生を相手に行った実験ということを考えると、信憑性が高いとは言い切れない。でも、頭の片隅に入れておいたら、役立つ時が意外とあるかもしれませんよね。合コンとか、街コンとか(笑)!

Licensed material used with permission by R.Thora Bjornsdottir
ある研究によると「名前は顔を形作る」そうです。可愛い子を育てたいなら愛おしくなる名前を付けるとイイのかもしれません。一体、なぜこんなことが起きるのでしょう...
ブランドの好感度には「ラベルに人の姿が描かれていること」が重要なポイントであるわかった。研究者はまた、個人的なワインの好みを調査を行いました。その結果も、...
ブラジルのHOOBOX ONE Roboticsが発表したのは、表情で動きをコントロールできる車イス「Wheelie 7」。
Ritzo ten Cateさんはみんなが気にしていない、スマホを触っている時の無防備な顔をパシャりと撮ってシリーズ化しています。被写体は普通に道を歩いて...
英国のシェフ専門エプロンブランドと国内ブランドによる「エプロンウェア」のポップアップストアがHIBIYA CENTRAL MARKETで開催。
にわかには信じがたい事実が、英国オックスフォード大学と豪州クイーンズランド大学の共同研究によって明らかになりました。え…、魚が人の顔を覚えているって?「E...
オーストラリア・ニューサウスウェールズ州の交通大臣が、電車に乗る際に、切符や交通系ICカードの代わりに顔認証システムを使うことを検討している。
世間のムードはまだまだ重たい。そこで、少しでもポジティブになってもらいたいと思い、「幸福度」に関する研究結果をいくつか紹介。
ニューヨーク大学の研究によると、経済的地位の高い人ほど街中のホームレスや他人に目をやる時間が無意識のうちに短くなるとのこと。経済的に恵まれている人が周囲を...
LGBTに関する法整備で世界に大きく遅れをとる日本。そんな状況でも、企業が婚姻の平等に賛同するメッセージを発信することは、社会を変える大きな力になるという。
先日、中国の研究者がパンダの顔を認識できる技術を開発したと報じられました。今後はアプリ開発も行われ、動物園の入園者にも利用してもらう予定。
顔認証システムにどんなネガティブな意見があっても行ってみたい、アリババのホテル「FlyZoo Hotel」。
ひし形、おも長、タマゴ型。人によって、顔の輪郭はじつにバラエティに富んでいます。顔の形を見ただけで、その人の「性格が言い当てられる」と豪語するのは「Lit...
現生ペンギンの共通祖先は、いつどのようにして地球上に現れたのか──? これまで多くの研究者たちが調査を続けてきたその謎が、ついに解明された。
カンタス航空は、シドニー国際空港と協力しながら、一部の利用客に顔認証システムを使ったチェックインサービスを提供し始めたようです。
ブラックフライデーに合わせて、史上最大のサイズを誇るレゴブロックセットが発売された。「コロッセオ」という今回のレゴは、ローマ帝国のシンボルであるコロッセオ...
仕事モードに入りたいとき、頭の中を整理したいとき、気持ちをオフモードにしたいときなど「切り替え」のためのノンカフェインティー「daytune.-tea」が登場。
寄り添いあっていても、手を重ねていても。
医療現場でも用いられている防塵マスク「N95マスク」をベースにしたユニークなマスクが話題。Webサイトを通じて、顔写真をアップロードすることで、マスクに自...
今月、米「プリンストン大学」の研究者たちは、家庭菜園がサイクリングやウォーキング、外食と同じく「感情の幸福度」の向上に影響するという研究結果を発表。その詳...
ウェブ用写真加工サービス「SnapCamera」にてローンチされたフィルター「Facejar」は、ユーザーが手で顔に触るごとに1ドルの寄付金を徴収するとい...
CMや雑誌、ネットの特集などでも扱われることの多い腸内細菌。なんと、その細菌が「睡眠」にまで影響を与えていることが、米「ミズーリ大学」の医学部研究チームの...
旅行へ行くとスッキリする、行く前に比べて自分の中で変化がある気がする、なんて事を経験したことがある人は多いのでは?この記事では、研究や調査結果を通して「な...