運動後のビールに罪悪感を覚える人に知ってほしい「6つのメリット」

はじめに伝えておきます。この記事は、汗をかいた後に飲むビールを愛してやまないという人に向けたもの。

そんな方なら分かってくれると思うけど、乾いた喉を潤してくれるあの瞬間は何ものにも変えがたい。チューハイやワインでは、絶対に味わうことができません(と、ビール党の自分)。そんな至福の時に最も思い出したくないのは、「ビールって、意外とカロリーが高いんだよな」ということ。

「Elite Daily」のこの記事は、運動後にビールを飲んでもイイ理由を紹介したもの。と言っても、決して飲酒を勧めているワケではありません。その効果は定かではありませんが、これらの知識を使えば、今度から飲む言い訳をできるのではないか、と。

ネガティブなことを考えながら美味しく飲むのは難しい。だったら、いっそのこと開き直って、最大限に楽しむ方法を考えた方が良いですよね。 

あなたが運動をしたあとに食べたり、飲んだりしくなるのは、どんなものですか。シャーベットやチーズバーガー。私の友だちは、絶対にキンキンに冷やしたビールを飲むのが習慣なんだとか。

アルコールが運動後に悪いという研究もありますが、ときにはメリットもあります。ここでは、ジムに行ったあとにビールを飲んでも良い理由を紹介します。

01.
分泌された脳内麻薬で
疲れがひとっ飛び

2012年に公開された「Science Translational Medicine」の研究では、アルコールがあなたの気分を上げる理由は、エンドルフィンが分泌しているからということを突き止めたようです。運動と同じくらいの効果もあるのだとか。

もし、辛いことがあったり、元気を出したかったりしたら、運動後でも冷たいビールを飲めば解決してくれるかもしれません。

02.
酷使した体の疲れを
リフレッシュしてくれる

アルコールは、あなたをリラックスさせてくれる鎮静剤に近い働きだってしてくれます。普段から健康的な食事をしていて、運動もしているなら、1杯くらい飲んでも気にならないし、その日の疲れを癒してくれるでしょう。

03.
適度に飲むビールで
糖尿病のリスクが下がるとか

「The Harvard School of Public」の研究によれば、ビールを適度に(1日あたり1〜2杯)飲んでいる人は、2型糖尿病のリスクが低くくなっていたとのこと。

大切なのは、節度なんですね。

※2型糖尿病は、肥満、ストレス、運動不足によって発症するもの。

04.
ウェイトリフティングと
同じ効果を得られる

たくさんの人が知っていることかもしれないけど、ウェイトリフティングは骨を強めてくれるそう。意外なことに、適量のビールも同じ効果があるようでして。

「The National Osteoporosis Risk Assessment」が20万人の女性を対象に行った研究によれば、アルコールは骨粗しょう症になるリスクを減らすとのこと。

理由としては、ホップに含まれるフラボノイドが影響しているのかもしれません。

05.
ホップのおかげで
貧血や鬱になりにくくなる?

前述のホップは、ビタミンB6のレベルを上げてくれるそう。この成分は、貧血や鬱への効果も期待されているようです。

06.
仲間との絆を深められる

最後は感覚的だけど、仲間と一緒にビールを飲んでいるときって、絆がどんどん深まっていきますよね。

また、ビールは筋肉を修復させる体内の動きを阻害するという研究結果や、脱水症状になってしまうこともあります。でも、水を少し多めに飲めば、解決することかもしれません。とにかく伝えたいことは、リスクもあることを理解した上で、飲むということでしょう。

Licensed material used with permission by Elite Daily

関連する記事

筋トレをムダにしない「ワークアウトめし」紹介します。
自分が運動した時間を植物を育てるのに役立てられるのが「Phabit」だ。ユーザーは、専用アプリを使って個人の目標を設定して、ワークアウトをするだけでいい。
医学博士は言います、太る原因がビールにあるわけではないと。さらには、病気知らずの体づくりにビールが役立つとまで。
「ワークアウト」とは、体の強さや見た目を向上させるために運動することを意味します。この記事では、トレーニング・エクササイズとの違いやおすすめのワークアウト...
本格スパイスブランド「GABAN」とアウトドア料理のパイオニア・田中ケン氏の共同開発で生まれた、アウトドア特化型のミックススパイス。
肥満な体型は、体に不健康なのは知られている。では、十分な運動をする肥満な人と、運動をしない標準体型の人は、どっちがより健康的?
脂肪燃焼効果が期待できるという有酸素運動。この記事では、有酸素運動の意味やメリット、自宅で簡単にできる有酸素運動についてご紹介していきます。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...