ワークアウトを続けられない人は、必見。自主的に運動するための8つのアイディア
先日、体重がマックスになった。もう、運動を再開するしかない状態だ。で、これまでの自分を振り返ってみると、ワークアウトを続けるコツは確実にあると感じた。運動に対するモチベーションって、少しの工夫で、アップするから不思議なんだよな。
そんなことを考えていたら、「Elite Daily」のライター Georgina Berbariの記事に出会った。彼女もワークアウトに関しては、僕と同意見だった。少しのアイディアで「やらなきゃいけない」から「朝起きて早くワークアウトクラスに行きたい」という気持ちへ切り替わるのだとか。
ワークアウトを続けられない人は、必見!
#1
嫌なことには
「YES」と言わない
正直、やりたくない運動に時間を費やすのはどうでしょう。流行してるからとか、友達がやっているからといってあなたに合っている運動であるとは限らないはず。
嫌と分かっていることに「Yes」というのを止めたら、運動に対する見方も変わる。さらに、やりたい運動をすることが楽しみになるはずよ。
#2
最高のプレイリスト作り
あなたにもジムで大好きな曲が流れはじめた瞬間、一気にやる気が起きた経験があるでしょ?
2013年のある研究によれば、好きな音楽はムードを高めてくれるから、運動を楽しくさせてくれるだけでなく、自分がやっているアクティビティへの自意識とつながりを感じさせてくれるみたい。だから、時間をかけて最高のプレイリストを作れば、自ずとワークアウトだってパワーアップすること間違いなし。
#3
友達を誘う
汗をかくのが苦手なあなたなら、運動仲間を集めるといいかもしれない。パートナーは一緒に責任を持ってくれるし、健康面でも競い合いができるし、何よりも運動を楽しいものにしてくれるから。しかも、ちょっと怠けたら、お尻を叩いてくれるだろうしね。
#4
いつもの環境から
一歩踏み出す
いい感じで運動して、ジムの設備だって快適そのもの。でも、ずっと続けると、いつものルーティンがつまらなくなったり、単調になってきてしまうこともありがち。いつもの環境から一歩踏み出すことで変化をもたらし、新鮮な気持ちで運動を続けることができる。
私は、絶対にズンバをやるようなタイプではないと思っていた。でも、いざ腹をくくってやってみたら、いつものワークアウトから欠けていたのはダンスだったと気づいわ。
#5
経過をしっかり観察する
たまに自撮りしたり、日記をつけるのもいいけど、自分のエクササイズの経過をしっかり記録するとモチベーションが保てるようになる。自分の成長を毎週みるとほんとうに自分に満足できるもの。
たとえば、数ヶ月前はとても軽いダンベルではじめたけど、今はもっと重いのに変わっていたり。あるいは、足を鍛え続けた成果で、お尻回りに変化を感じられたりね。
とにかく、成果を記録する癖をつければ、かいた汗もたくさんの洗濯もやった甲斐があったなと思えるから。
#6
休む日を一日増やす
身体を休める日はとても重要よね。
だって、筋肉、神経、そして、骨だって、運動の負担から回復する時間が必要だから。もしかしたら、休む日を一日増やすことで、身体が回復すれば、次の運動だって楽しみになるかもしれないじゃない?
#7
好きなレギンスを履く
とても感触のいいレギンスを身にまとったり、女性としてレベルアップさせてくれるスポーツブラを身に着けましょう。自分に自信を持たせてくれるトレーニングウェアは、気持ちをとてもアゲてくれるよね。
#8
自分にご褒美を
もし、ジョギングに行くのが億劫だったり、腹筋前に戸惑ってしまったら、パーっと自分へのご褒美をあげる。
ろうそくを立ててゆっくりお風呂に入るといった小さなご褒美でもOK。小さなご褒美でも気持ちに変化をもたらし、笑顔で運動をやり遂げるパワーになるはず。
あるいは、ジョギングの帰りに一番好きなカフェに立ち寄ったり、一ヶ月間、自分の運動スケジュールからぶれなかったご褒美に友達とディナーに出かけてみたり…。
だってさ、毎日自分のためにやっていることなんだから、ご褒美はもらって当然だよね。