「クロスフィット」は、飽きっぽい人でも続けられる。

この記事を読む人の多くが「クロスフィットってなんだ?」だと思います。ひと言で表現するなら、主に日常生活の動きをワークアウトに応用したトレーニング。毎日メニューが変わるのですが、例えば、階段を上り下りしたり、何かを持ち上げたりする動作といったところ。

ほとんどのボックス(クロスフィットの「ジム」はこう呼ぶ)には、筋トレマシンがありません。なぜなら、身体機能の向上と健康状態の改善が目的だから。そのため、女性からの人気も高いんですよね。

そんなクロスフィットを始めると得られる7つメリットを、米スポーツライターChelena Goldmanさんがまとめています。

01.
限界がきてからの
「あともう1回」が日常でも

クロスフィットのメニューでは、持っている力を最大限に使って、重いものを持ち上げることもあります。これは精神的に辛いもので、諦めたくもなります。だけど、どんな状況でも「あともう1回」と踏ん張れるようになります。

「Bodybuilding.com」は、あえて難しいことに挑戦することが折れない心をつくるとアドバイスしています。これは仕事などの日常生活でも役立ちますよね。

02.
カロリーを消費しながらも
筋肉をつけられる

もし痩せたいなら、クロスフィットを体験すると驚くはず。思いっきり力を入れてやるワークアウトなので、たくさんのカロリーを消費します。と同時に、多少の筋肉がつきます。体重は増えるかもしれません。

でも、あなたの体が筋肉質に変化し始めたということなので、イイことではないでしょうか。もちろん、食生活にも気を使うべきですけど。

03.
食生活を改善する
カウンセリングも受けられる

食生活を意識をし始めたら、あなたの体もきっと変わるはず。「Livestrong.com」によると、何を食べたら良くて悪いのかというカウンセリングのようなものを、アメリカでは、多くのボックスでおこなっているそうです。

食べるものを変えて、結果が現れ始めたら、よりストイックに制限してみたくなるでしょう。

04.
日常動作で実感する「恩恵」

他のワークアウトと違って、クロスフィットはここでのメリット以外にも日常生活に役立ちます(これ重要!)。だから、トレーニーたちのほとんどがハマっているのです。

そのうち、インターネットで調べることも、SNSで流れてくる情報もクロスフィットに関わるものになるかもしれません。

05.
自分の力を効率的に使えるように

トレーニングメニューが豊富なうえ、一度にたくさんの種類をやるから、必然と自分が何回やったのかを数える機会が増えるはず。

「The Huffington Post」の情報では、ワークアウトをしている途中に数えることは、限界がきてからの数回をやりやすくしてくれるそうです。

06.
ランやサイクリングより
肺機能が向上する

強度が高いワークアウトと健康的な食事がそろえば、あなたの耐久力は劇的に変わっているはず。ランニングやサイクリングよりも、クロスフィットの方が肺機能を高めてくれると「Men’s Fitness」は説明します。

07.
心臓機能にも効果アリ

クロスフィットを続ける中で効果が分かりやすいのは体力です。「The Huffington Post」によると、前日からの筋肉痛が残っていても、徐々に体力が向上することで、エネルギーの消耗量も少なくて済む、と予想しています。日々の運動によって改善された心臓機能が影響しているのかもしれません。

Licensed material used with permission by Chelena Goldman, The Cheat Sheet
ポケットにも収まる「Monkii」は、ドアに引っ掛けて使うタイプのワークアウトグッズ。場所に縛られることなく、自宅でもホテルでもトレーニングができるように...
筋トレをムダにしない「ワークアウトめし」紹介します。
「Stealth」は、スマホがセットできるバランスボード。専用アプリをダウンロードすれば、ゲームをやりながら、ワークアウトができるようになっています。
インスタで受けられる「無料オンライントレーニング」3つを紹介。「クロスフィットトレーナーAYA」、「Under Armour」、「Fitness Base...
プロテインブランド「マッスルフィット」シリーズに「森永ラムネ」とコラボした粉末プロテイン「マッスルフィットプロテイン森永ラムネ味」が登場。
腰痛を改善してくれて、代謝を高めてくれるというポイントで、日本でも注目を集めている体幹トレーニング。「Plankpad」は、その効率を上げるために開発され...
6種類の重さに切り替えられるケトルベル。これひとつで、重さの違うダンベルをいくつも用意することなく、室内スペースもスマート化。小さな空間でも満足がいく筋ト...
自分が運動した時間を植物を育てるのに役立てられるのが「Phabit」だ。ユーザーは、専用アプリを使って個人の目標を設定して、ワークアウトをするだけでいい。
通常のウェイトではなく電磁力を応用して負荷を生み出します。
米ヒルトン・ホテル&リゾーツにワークアウト専用の客室ができたそうです。これ、簡単に説明すると、全身の筋肉を鍛えられてしまうほどの、様々なトレーニンググッズ...
イタリアのデザイナーによる指輪「Teti」が「kickstarter」に登場。指輪のうえに、NY、ロンドン、ローマの街並みが再現されており、お気に入りの街...
筋トレをしている割に、一向に筋肉量が増えてこない。こう感じたことはありませんか?じつはこれ、効果的でない方法でトレーニングをしている証拠。医学的な根拠に基...
「BodyBoss 2.0」は、ベクトルフィットベースと呼ばれる“板”のようなものに、伸縮性のあるバンドをつけて、その負荷を使ってワークアウトをする器具。...
フィットネストラッカー「Moov Now」の特徴は、トレーニング中に過去の自分の記録と比べて、パフォーマンスが悪いと煽ってくれることです。要するに、常に限...
運動に対するモチベーションって、少しの工夫で、アップするから不思議なんだよな。と考えていたら、「Elite Daily」のライター Georgina Be...
割とシンプルな見た目のXBARですが、スペースをとらずに全身の筋肉を鍛えるワークアウトをサポートしてくれます。自分の部屋でだって筋トレが簡単にできるように。
5月28日、「Airbnb(エアビーアンドビー)」が4月9日から提供している「オンライン体験」に「一流の料理人に学ぶオンラインクッキング体験」を追加するこ...
天然由来成分100%のホワイトニングハミガキ「Davids」より新フレーバーが登場。優しい清涼感の「スペアミント」と、すっきりとした甘さを実現した「ハーバ...
ここで紹介する筋トレは4種類。左右交互にやって、合間に10秒の休憩時間を入れても約5分で終わります。隙間時間でもできるワークアウトで、ぷりケツを目指せ!
脚の部分痩せをするときに、多くの人は筋トレが足を太くしてしまうと考えてしまうのではないでしょうか。でも、そんな心配もなく短時間で美しい脚を目指すことができ...
家でも外出先でも持ち運びしてトレーニングができる器具「BODYBOSS(ボディボス)」が、在宅勤務になったビジネスマンを中心に需要拡大。筋トレ、有酸素運動...
続けられないくらいなら、楽しい範囲でやめたっていい。回数より質を重視し、かわいいウェアやプレイリストを揃え、男女差とタイミングも考慮する。人気パーソナルト...
アメリカで人気を博しているボクササイズが日本にも上陸しました。ここで紹介するのは、そのトレーニングを自宅でできるようにしてくれるパンチングマシーン。見た目...
2020年5月6日に販売開始予定の「Forme Life」は、AIが搭載されたスマートスクリーンだ。映し出されるのは、ボクシングやヨガのトレーナー、インタ...