冗談のつもりで始めた「スマホの使い方」に、思わずニンマリ。

画像検索をしたキャラクターと風景や人を組み合わせるLes Photos De Francoisの写真。はじめてこの作品を見たとき、現代だからこそのアートなんじゃないかって思った。

キッカケは、ジョークのつもりで友人の子どもと画像を合わせたこと。ちょっとしたイタズラ心で始めたことだけど、彼のアーティストとしての視点とセンスを感じさせるのだ。

コラージュ感覚で画像検索

一見、画像検索してスマホをかざすだけのように見えるけれど、更にカメラで撮影していてこれが結構むずかしい。私も試してみたところ、スマホを持つ手の位置、ピント調整、明るさ、色合い、大きさなどをかなり意識しないと違和感のある写真になってしまうんだ。一発撮りでは、まず上手くいかないだろう。

現代ならではこそのアートだけど、スキルとセンスを磨いたLes Photos De Francoisならではの作品。コツはいるけれど、一度は試したくならない?

Licensed material used with permission by Les Photos De Francois(@francoisdourlen)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。