息子が「レディースの仮装」を選んだとき、不安と愛があふれた。

バタバタと廊下を駆けて、お父さんにパンプキンをお披露目。明るいうちに仮装をして街へ繰り出す準備をする。楽しみにしていた年に一度のイベントがやって来ました。

「ねぇパパ見て!パンプキンとってきたよ!」
「すごいな二人とも、一緒に彫って玄関に飾ろうか」

「仮装して、キャンディーをもらいに行かないとね!」

けれど、二人が選んだのは
男女逆の衣装だった。

当然のように「ワンダーウーマン」は娘に、「バットマン」は息子に用意していたお母さんは、二人がとった行動に言葉を失ってしまいます。

「二人とも、見ててね!」
『トリック・オア・トリート!』

「大丈夫、きっと……」。

「あらびっくり、こんなにカワイイ子たちが来てくれるなんて!はい、おやつをどうぞ」

“自分らしさ”を
あつめるハロウィン

例えばディズニーランドで、男の子がシンデレラのドレスを着ていたらおかしいでしょうか?女の子がスパイーダーマンに変装したら、格好悪いでしょうか?

「誰もがヒーロー、ヒロインになれる」

動画を制作した『Landwirth Legacy Productions』は、このメッセージを2分間に込めました。

もらったお菓子の数だけ、褒めてもらえたぶんだけ、今日の自分を好きになれる。きっとそれは子どもたちだけではなく、普段は見せられない自分を、コスチュームで演出したすべての人に共通すること。

今日だけじゃなく、いつだって「自分の好きな姿でいいんだ」と思えるようなキッカケが、ハロウィンから生まれることを願っているのです。

遊び疲れて、仮装したまま眠ってしまった子どもたち。動画の最後は、お父さんのこんな言葉で終わります。

「My Heroes」

無邪気に心のまま行動した子どもたちは、次の未来をつくっていく希望の光。両親にとってだけではなく、性別や肌の色にとらわれない、ボーダーレスな社会を築くためのヒーローです。

この動画は#MyHeroesのハッシュタグで世界中にシェアされ、Instagramでは、タグ付けされたヒーロー仮装が数多く投稿されています。

Licensed material used with permission by Landwirth Legacy Productions, (YouTube)
今年のハロウィンに父親に仮装をした6歳のNathanくん。普通なら、ヒーローやモンスターを選びそうなのに、彼は弁護士でも医者でもない、なかなか帰ってこない...
今年もハロウィンがやってくる。いつの頃からか、日本人にとってのハロウィンは仮装やコスプレをして街を練り歩くことになってしまった。もちろん、それはそれで楽し...
Urban Outfittersが販売しているハロウィンコスチュームの1つには、皮肉がたっぷりと込められています。
本来の意味合いや目的なんかとは関係なしに、とにかくみんなで仮装して騒いでとことん楽しむ、みたいな風潮が定着した「ハロウィン」が今年もやってきます。定番メイ...
プロポーズしたある男性。彼女の指に指輪をはめようとしたその瞬間、大きすぎたソレは排水口の中にポチャッ。その後、警察がリアルとネットを使った“本気の捜索活動...
一見缶ビールや缶スープのように見える、「Soup Socks(スープ・ソックス)」&「Soup Socks(スープ・ソックス)」。いつもお世話になっている...
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第6弾です。
今年は一歩進んだ、いつもと違うハロウィンを過ごしたいという人におすすめなのが、Airbnbを通して宿泊可能な「リアルお化け屋敷」。紹介する5つの場所は、ど...
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第7弾です。
自分で考えてもまったくこたえが出なくて。辞書で調べてもピンとこなくて。
インド・コルカタ発ムンバイ行きのJet Airwaysの機内で、事件は起きました。
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第8弾です。
フォトグラファーのJosh Rossiさんは、心臓病やガンなどの病気と戦っている子どもたちをスーパーヒーローに変身させ、写真を撮っています。なぜなら彼らこ...
今年もハロウィンの季節がやってきました。最近では、仮装して街を歩いたり、パーティを開いたり、日本でも親しみのある行事になってきました。秋に採れる農作物の収...
スタバがコラボした限定商品ってだけで、購買意欲がそそられちゃいます。
今、全世界的に話題になっている「ASMR」。ここで紹介するのは、それのクリスマスバージョンです。音を聞いていると目を閉じたくなるのですが、この動画は最後(...
写真は、5歳のCianくん。スーパーヒーローや自動車が好きな普通の男の子です。でも、彼にはもうひとつ大好きなものが。ワンピースやスカートなどのいわゆる女性...
「METAPHASE」という名の漫画がある。自閉症の息子、Ollie君のパパが自分で描いたものだ。理由は、既存のものを探しても「どうしても読ませたいと思う...
近年、ハロウィンといえば、普段はできないような格好に「仮装すること」がメインの楽しみとして定着しています。が、中には「そろそろ他の楽しみ方を知りたい!」と...
一児の父である33歳のJonathan Juiさんが描くのは、1歳と約10ヶ月の息子のMiloくん(愛称Baobao)の“成長マンガ”。彼が記録するのは、...
「愛」と「愛情」の正体を、まわりにいる人生の先輩たちに聞いてみることにしました。今回は、第3弾です。
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第9弾です。
10月31日(土)はハロウィン!仮装の準備をしている人も多いかもしれません。が、もうひとつ注目のイベントがあることを知っていましたか?なんとその数時間後、...
嗜好の違いなんて結局のところ人それぞれ、べつに大した問題じゃあない。ところが、それが当たり前だと感じられるかどうかは、どうやらその「好み」によるというのが...