言いわけ厳禁!社会人として間違っちゃいけない慣用句

取引先に「どうぞ、お体ご自愛くださいませ」と、メールの文末にドヤ顔で添えていた私。CC(カーボンコピー)にいれていた上司からこっそり「自分の身体を気を付ける意味がもともと『自愛』に含まれてるから、お体はいらないよ」と教えてもらった時、もう何回も使っちゃってたよ……と、恥ずかしい想いをした経験があります。

そう、間違って認識している日本語って多いんです。

山田晴男さん著『使いこなせたら一人前 社会人の日本語』では、正しい日本語の使い方を教えてくれています。この本で確認して、誰かに指摘される前に覚えちゃいましょう!

その使い方本当に大丈夫?
間違いやすい慣用句5つ

意外とオトナも間違える。そんな慣用句をピックして、クイズ形式でご紹介します。

AとBのどちらが正しい使い方だと思います?あいまいな人、今後の社会人生活に役立つこと間違いなし!

01.
役不足

A)「社長の代理なんて、私にはとても役不足です」

B)「こんな軽い仕事は、彼にとっては役不足です」

「役不足」は、与えられた仕事や役目が、そのひとの力量に比べて軽すぎるという意味です。従って、「このような仕事を与えていただき、ありがとうございます。私には役不足と思いますが、精一杯がんばります」などと謙虚なつもりで言ったとしても、正しい意味を知っている上司なら、「何と嫌味な…」と顔をしかめることになってしまいます。

正解 B

 

「役不足」の正しい意味を答えた人は半分以下。
Aと回答した人…51.0%
Bと回答した人…41.6%
(平成24年度文化庁「国語に関する世論調査」より)

02.
遺憾に思う

A)「心残りで、残念だ」

B)「申し訳ない気持ちだ」

ときどき、政治家や企業経営者が記者会見などで使った言葉が、意味を誤解されて広まっていくということがあります。「遺憾」という言葉もそのひとつです。「遺憾」はもともと、心残りで、残念という意味。

 

ところが、よく政治家の会見にありますが、身内の大臣の失言に「そこは遺憾に思います」などとコメントすることで、「遺憾」という言葉に謝罪の意味があるように思えてしまうのですね。本来、謝罪の意味はありませんから、正しくは「そういうこと言ったの?残念だ」という意味になり、よく考えると、どこか他人事のように聞こえます。

正解 A

03.
やぶさかでない

A)「よろこんでする」

B)「仕方なくする」

「やぶさか」はもの惜しみすること。「ない」という否定語がつくことで、ここは「やぶさか」を否定した、ポジティブな意味がもともとの使い方なのです。

 

「やぶさか」は漢字では「吝か」と書きます。「吝」の字は“りん”と読み、もの惜しみする、という意味があります。ケチな人のことを「吝嗇(りんしょく)」とも言います。「やぶさかではない」は「やぶさか」を否定していますので、もの惜しみしない、よろこんでするという意味になります。

「ない」という否定語がつくので、どうしても「仕方ない」「やむを得ない」のように、渋々するというイメージが定着しています。

 正解 A

 

「やぶさかではない」の意味を「仕方なく」と答えた人は4割も。
Aと回答した人…33.8%
Bと回答した人…43.7%
(平成25年度文化庁「国語に関する世論調査」より)

04.
さわり

A)「時間がないので、冒頭のさわりだけ聞かせてくれ」

B)「時間がないので、ここというさわりだけ聞かせてくれ」

「さわり」は漢字では「触り」と書きます。「さわる」という語感から、「表面に手をつける」→「最初の部分だけなぞる」というような意味にとられていったのだと思いますが、正しくは物事の聞かせどころ、ビジネスの世界では、もっとも重要な点といった意味で使われます。

正解 B

 

「さわり」の意味を誤解している人は55%!
Aと回答した人…55.0%
Bと回答した人…35.1%
(平成19年 文化庁「国語に関する世論調査」より)

05.
姑息

A)「相手に情報を流すとは、何とも姑息な手段だ」

B)「いま、担当をかえても、それは姑息な対応だ」

「姑」は、もともと文字通り、年老いた女性のこと。彼女たちは得てして保守的で、現状のままを好み、しばらくそのままにしておきたいと考えますよね。

 

「姑息」の「姑」はしばらく、「息」は休息、つまり休むこと。したがって、「姑息」とは、しばらく休みという意味から「一時しのぎ」という意味になりました。あまりに多くの人が「姑息」を、卑怯なとか、ずるいという意味だと誤解しているのはなぜでしょう。

 

ひとつは「姑」が、しゅうとめを表すことから、嫁に対して色々意地悪をするというイメージがあること。もうひとつは「姑息」がこそこそとか、こっそりという発音に似ていて、影で何か悪いことをするという響きがあることからでしょうか。

正解 B

 

「姑息」の意味を「卑怯な」と答えた人は71%も!

Aと答えた人…70.9%
Bと答えた人…15.0%
(平成22年度文化庁「国語に関する世論調査」より)

illustration by岡田丈
「忖度(そんたく)」って読めるけど、意味は知らない。この言葉の意味わかる?って聞かれたけどそもそも読めない、とかね。
「ブラック校則」について議論されている今日、社会人の数人に学生時代の校則についてインタビューしました。思い返してみても謎なものから、ちょっと厳しすぎじゃい...
社会人と学生の違いが鮮明に描かれた漫画。ライフスタイルや人間関係など、読んでいるとおもわず頷いてしまう内容だ。ジョークもすべて英語で書かれているため、わか...
明日からでも、やめましょう。
ブルーチーズと発酵バターのソフトクリームが楽しめるフランス生まれのチーズ&バター専門店beillevaire〒106-0046 東京都港区元麻布3丁目11...
保護性もデザイン性も機能性も大事だけど、カスタムして遊ぶっていう感覚もアリだと思います。
ちょっとした皮肉とユーモア混じるChris Hallbeckが描いた“社会人マンガ”を読んだら、何だか心が和んでしまった。もう、立派な大人なのだけど、無邪...
未知の言葉や表現に出会ったとき、まずは知らないことを恥じます。そして、その意味を知ると、「ちゃんと自分のものにして、いつかどこかで使ってやるぞ」って思うん...
昔は、社会人になればすぐに、甘えの許されない状況に立たされざるを得なかった。それを行ううちに、社会を支える一人の大人としての自覚が生まれたものだ。ところが...
新社会人になり研修や会議に出ると、「ん?今、なんて言った?」というような言葉が次々出てきたり。そこで今回は、知ってしまったら使いたくなるカタカナ語を集めて...
パリ発の総合美容薬局「L'OFFICINE UNIVERSELLE BULY(オフィシーヌ ユニヴェルセル ビュリー)」のハンド&フットクリーム「Pomm...
海外の人たちにとって、日本語を勉強するのは至難の技。中でも、ひらがなやカタカナを読むのはとても難しいと言われています。そんな中、アルファベットさえ分かれば...
未知の言葉や表現に出会ったとき、まずは知らないことを恥じます。そして、その意味を知ると、「ちゃんと自分のものにして、いつかどこかで使ってやるぞ」って思うん...
人間の本性は善であり、成長するうちに悪を知ってしまうという「性善説」。一方で人の本性は悪であり、生きていく中で善を学ぶというのが「性悪説」です。「The ...
未知の言葉や表現に出会ったとき、まずは知らないことを恥じます。そして、その意味を知ると、「ちゃんと自分のものにして、いつかどこかで使ってやるぞ」って思うん...
パラオ政府は、2020年より、サンゴ礁に有害な物質を含む日焼け止めを禁止にする方針を明らかにしました。
せっかくの休みをダラダラしたいけれど、でも何か有意義なこともしたいと考えている人も多いはず。そんなあなたに、休日の過ごし方のアイデアを紹介します!1.仕事...
学歴社会では「社会が頭の良い大学に行くと、人生が上手くいく」というイメージを植えつけますが、実際にどれくらいの弊害が生まれているのでしょうか。この疑問を人...
あなたは、「学生」から「社会人」へとスタートを切った日のことを覚えていますか?そのあとの1年が充実していた人も、多忙で当時の記憶がほとんどない人も、それは...
未知の言葉や表現に出会ったとき、まずは知らないことを恥じます。そして、その意味を知ると、「ちゃんと自分のものにして、いつかどこかで使ってやるぞ」って思うん...
毎日忙しく仕事をしている人だからこそ共感できる、あるあるな日常。文字がほとんどないためスラスラ読んで楽しめちゃう。ちょっとした息抜きに読んだら意外にストレ...
職場にいる"有害人物"とは、そこそこの業績を出しつつも、自分が優位になるよう静かに周りを洗脳していくタイプ。流されやすい人は、いまにも彼らの毒に染まってい...
未知の言葉や表現に出会ったとき、まずは知らないことを恥じます。そして、その意味を知ると、「ちゃんと自分のものにして、いつかどこかで使ってやるぞ」って思うん...
学生時代の恋愛では、なかなか気づけなかったこと。