「世界最高を目指そう」町工場発ハンドスピナーの回転がハンパない!

ハンドスピナー人気の秘密は、ただ回すだけでリフレッシュやストレス解消ができる点。故に、日本でも地味にハマる人が増えてきつつある。が、派手すぎたり、子供っぽいデザインが多かったと言うのが正直なところ。

でも、ようやく、いい大人が持っていても違和感のないデザインが登場した。シンプルで飽きのこないハンドスピナーを紹介したい。

洗練された一品

「Void」

「Relation」

そのフォルムから受ける印象は、大人の小道具。必要最小限のパーツで作るという課題をクリアしたデザインは、極めてシンプル。そして、どこか洗練された雰囲気を兼ね備えている。

これなら、家だけでなく、オフィスや移動中といったシーンにもマッチするだろう。

1/100ミリへの執念

このハンドスピナーは見た目だけじゃない。いや、見た目以上にその技術力がハンパではないのだ。

制作チームが目標にしたのは、世界最高の回し心地。回転部分や重量バランスは、なんと1/100ミリにまでこだわり抜いて作られたとのこと。それを実現させたのは、高精度な部品と町工場の技術力にほかならない。

ちなみに製造は、産業機械製造に関して37年の実績を誇る藤原産業。設計から製造までをワンストップで行うスタンスには定評がある。

どっちにするか迷う2タイプ

無駄を省き、シンプルさを追求した「Void」。3つの円がモチーフとなった「Relation」の2タイプとも直線形状デザインが特徴。本来であれば、回転を考えれば円盤形状に落ちつくのがパターンだが、デザイン性や携帯性を考慮した上、直線形状が採用されたようだ。

脅威の回転力を見よ

実際に回してみるとスピナーの心地よい感覚に引き込まれてしまい、瞑想をしている状態になれるとのこと。国内最大のクラウドファンディング「Makuake」で資金を募ったところ、すでに目標額を大幅に上回って達成済み。約6倍近くの達成度からも、相当に注目されていることが分かる。

2017年12月15日の時点では、「Void」のシルバーとブラックが5,940円から、「Relation」のシルバーが6,459円からとなっている。また、全3種類をセットは14.672円から手に入れることが出来る。

さらに、現在はMakuake限定価格として、すべて20%オフとなっている。イライラやストレスから解消される感覚を味わえるハンドスピナー。興味があれば、このチャンスを見逃す手はないだろう。尚、出荷時期は、2018年2月が予定されている。

さらに詳しい情報は、こちらから確認を。

Licensed material used with permission by makuake
町工場×DJの音楽レーベル「INDUSTRIAL JP」
いま、「世界最高」の名を欲しいままにするケーキがあるのを知ってますか?
手に取ろうとしたら、バチっ!と指が弾かれて驚いた。回転してることに気づけないほど静かに、じっとまわっていた。YouTubeには、15分以上回り続ける様子が...
元々ビスケット工場だった、アイスランドの世界最北の首都レイキャビクにあるホステル「KEX」。随所に当時の面影が残っています。レトロな雰囲気を味わえる空間が素敵!
ペインター兼スキューバダイビングのインストラクターOlga Belkaさん。わざわざ水中で絵を画く理由は、「お金がなくてダイビングができない人にも、海の美...
北モンゴルのタイガの森で暮らすトナカイの遊牧民「ツァータン」の家に宿泊できるAirbnbプラン。ローカルフードも食べられてカルチャー体験もできる濃いプラン。
最近は工場見学も人気の旅行スポット。マニアックな大人も、工場に興味がなかったカップルも、好奇心旺盛な子どもも、みんなで楽しめる物作りの現場。ランキングを発...
ヘビーユーザーとしては、ありがたい限りです。
石川県を代表する伝統工芸、九谷焼。明歴元年(1655年)より作られてきたこの磁器は、一点一点丁寧に描かれた華やかな色絵が特徴です。「九谷は絵付けが命」と言...
日当たりが悪いなら、家ごと回転させてしまえばいいという発想の建築物が登場した。この「Devon Haus」の構造は、ボタンを一押しするだけで、家全体が36...
「Spiritual as Fuck(めっちゃスピリチュアル)」というメッセージが書かれたヨガマットです。
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
効果、効能がどうこうでなく、シンプルに「デザイン」に惹かれました。NY発の美容ブランド「Herb Essentials」です。
工場夜景」の合同写真展が、2015年9月18日(金)から「TODAYS GALLERY STUDIO」にて開催。その場所にただ佇む、意図しない「美」を、あ...
噂には聞いていたし、気にはなっていたんです。世界有数のオーガニックタウン、小川町(おがわまち)。そんな小川町に、最近新たにオーガニックコーヒーが飲めるカフ...
代々木上原で話題!体に優しくて、美味しい。 フラワーショップ併設のオーガニック・レストランbotanical table Offf 〒151-0066 東...
非日常的で、どこか近未来を連想させる工場夜景。数年前からブームとなった“工場巡礼”は、無機質な夜の表情を鑑賞しようというファンで賑わっているようです。ラン...
今や観賞スポットとして定着した感のある工場夜景。暗闇に浮かびあがる工場のイルミネーションはどこまでも非現実的だ。その姿は、まるでハリウッドのSF映画で描か...
日本の木工技術に海外が注目しているようです。「継手」とは大工さんが2本の木材を繋ぐ時に使う技術です。直線だけでなく角度を持たせて組み立てる「仕口」という技...
北海道札幌市の隣町、当別町。『家具工房旅する木』の須田修司さんは、この町にある廃校になった小学校の校舎で、オーダーメイドの家具を作っている。
大阪で働いていたサラリーマンが、移住先として選んだのは宮城県丸森町という人口1万4000人ほどの消滅可能性都市。「まるまるまるもりプロジェクト」という起業...
東日本大震災とそれに伴う原発事故発生を目の当たりにした、一人の若きエンジニアが、代替エネルギーに革命をもたらす事業を展開している。彼が目をつけたのは風力。...
無人運転を想定した、ブダペスト地下鉄1号線用の新車両デザインです。
コーチが「ネイマール!」と叫ぶと、サッカー少年たちがわざと転んで痛がっているふりをする動画がYouTubeで公開されました。