米コンサルタントが指南する「面接前の8つの準備」

街でときどきすれ違う就活生。緊張していたり真剣な表情を見かけると、その度に心のなかで応援したくなります。

そこで、少しでも彼らのためになるだろう「Inc.」の記事を紹介。

Quora」に「面接にうかるには?」というタイトルで掲載され、DevriXのCEOでありSMEsのデジタルコンサルタントMario Peshevさんが、面接をする時に心に留めておくべきアドバイスをまとめたものです。

アメリカ的な視点も入っていますが、もし本命の会社との面接を控えているなら、この8つをカバーできているか事前に確認しておきましょう。

01.
前向きに学ぼうとする姿勢

4722320870473728
© Dean Drobot/Shutterstock.com

どんな仕事でも、うまく順応するには広い視野と学ぶ姿勢を持って、トレーニングや新人研修に取り組むことが望ましいからです。

02.
志望する会社のリサーチ

履歴書は、むやみに50社に送るのではなく、2〜3社慎重に選ぶことがコツです。 会社の理念やビジネスモデル、どの部署に携わりたいかを事前に考えておきましょう。

03.
やる気と本気が伝わる質問

4720184392679424
© iStock.com/sturti

募集要項には、キャリアパスや今後の機会までは綴られていないため、純粋な好奇心から、1日の流れやチームのモチベーションの保ち方、会社の方針、それから持ち前のスキルをより発揮できるポジションの有無など、どんどん質問していきましょう。

04.
希望する仕事に見合ったスキル

会社が求めているスキルを持っていれば、もちろん採用率は上がるでしょう。その業界の知識がどれだけあるかにもよりますが、新人研修はおそらく半年から9カ月ほどかかるものだし、過去に業界での経験があると(もしくは研究をしてきたなど)、業務に慣れるのにそこまで時間がかからず効率的ですからね。

05.
その会社に長く勤めたい理由

6127043343286272
© SFIO CRACHO/Shutterstock.com

会社に勤める「目的」や「意義」も、重要視される点です。間接的な理由であっても、ほかの会社に目移りせず長いあいだ続けていきたい理由を用意しておきましょう。

06.
わかりやすい話し方

どのような仕事においてもコミュニケーション力は重要しされます。もちろん、面接でも。自分の目標を明確に伝えられること、持ち前のスキルを上手に伝えられることが肝心です。

07.
チームと働くことに対する考え

5871713443119104
© iStock.com/gradyreese

同僚から上司まで、さまざまな人と関わりながら仕事をする上で欠かせないのが「協調性」。これは、履歴書でアピールできることではないので(中にはそうしようとする人もいますが)、健全な職場環境やチームメンバーとの絆づくりがいかに大切か、面接で明確に主張しておきたい点です。

08.
現実的な給与額の希望

とりわけ中小企業の場合、同業他社の平均を知った上で、妥当な給与交渉ができるといいでしょう。優秀な人材を雇える会社ばかりじゃありませんし、面接の時点で高額なお給料に同意する企業も少なくないはず。

Top photo: © tsyhun/Shutterstock.com
Text used with permission byMario Peshev
学生生活も後半に差し掛かると、就職活動が始まります。中には、何社も内定に落ちてしまい気分が落ち込んでなかなか次に行けないという人も。ここでは、就活あるある...
多様性が受け入れられやすい時代になってきた。「就活」事情はどうだろう?
「採用」とは、十分下準備をして、ようやく勝ち取れるもの。ですが、会社が求めているものと自分が発信することにズレが生じてしまうと、せっかくの準備も水の泡です...
就活がうまくいかないこと、でも諦めないことをLinkedInに投稿したJasmine Pakさん。この投稿がLinkedInのCEOの目に止まり、多くのシ...
勇気っていう言葉は、なにかを始めたり、どこかへ飛び込んだり、そんなときに頭に浮かんでくるものだけれど、じつは、「自分以外のなにかを信じるとき」にこそ欲しいもの。
フレンチフライ専門店「AND THE FRIET」が開発に数年かけた実力派ポテトチップス。
就職・転職活動でもっとも大切なものといえば、やはり面接。失礼なミスはもちろん、準備不足や、実力が発揮できない、なんてことはくれぐれも気をつけたいところ。そ...
現在、ほとんどの企業が人材採用の際に行っている(対人型の)面接、これを「何の役にも立たず、むしろ最悪の手段」とまで言い切る人物がいます。組織・人事コンサル...
良い会社づくりにもっとも重要な「採用プロセス」。「Inc.」のJeff Haden氏によると、エジソンはこんな方法で人の本質を、一瞬で見抜いていたのだとか。
仕事を見つけるには、自分を「プロダクト」として売り込まなければなりません。きっと、こういうことをするのが苦手な人もいるはず。だから、どうしても嘘をついてし...
渋谷・道玄坂のクラブ「VISION」で秋の夜長を楽しむ女の子をスナップ&セルフィー。アンケートへの名解答&珍解答にも注目!
社会人と学生の違いが鮮明に描かれた漫画。ライフスタイルや人間関係など、読んでいるとおもわず頷いてしまう内容だ。ジョークもすべて英語で書かれているため、わか...
就職活動や転職活動って、とても緊張しますよね。自分で「こんなことを話そう」と準備していても、予想していなかった質問をされるとつい焦ってしまうことも。ですが...
イギリスのシューケアブランド〈Crep Protect(クレッププロテクト)〉から発売されている「ペーパークリーナー」。袋分けされているので出先でもスニー...
デコルテが見えるワンピースを着て撮った証明写真を履歴書に添付すると、面接へ進む確率が高くなる、という驚きの研究結果がフランス・ソルボンヌ大学の心理学者、S...
どちらもスペックは良くないけど、そもそもかわいさと安さしか求めてなかったのでオールオッケー!『フライング タイガー コペンハーゲン』さまさまです。
IT系企業の採用面接に向けて、インタビューのスキルを向上させるオンラインサービス「Interviewing.io」の女性CEO、Aline Lerner氏...
「ブラック校則」について議論されている今日、社会人の数人に学生時代の校則についてインタビューしました。思い返してみても謎なものから、ちょっと厳しすぎじゃい...
仕事の面接に赴いた応募者たちが告げられたのは、合格でも不合格でもなく、次の面接会場。「今から、あの山へ登ってください」。これは、Columbia(コロンビ...
血流促進効果のある雑穀米。毎日続けるためには、簡単かつ楽しいものがいい。
「お米」と一括りに言っても、ブランドや銘柄ごとに食感や味が大きく違う。日本人として、銘柄米の特徴はしっかりおさえたい!
誰にでも「拒否」されることはある。例えば仕事で企画を却下されたり、受験や面接に落ちたり、好きな人にフラれたり。思い入れがあればあるほど、上手くいかなかった...
ドヤったはずが、大間違い。社会人として知っておきたい「日本語」
「準備⇒本番⇒フォロー」の3ステップに沿って学んでいくことで身につく、プレゼンや商談、面接で役立つコミュニケーション術「アクティブ リスニング」。どんなこ...