面接会場は標高2,400m。「Columbia」が最高にタフなヤツを募集。

仕事の面接に赴いた応募者たちが告げられたのは、合格でも不合格でもなく、次の面接会場。「今から、あの山へ登ってください」。これは、Columbia(コロンビア)のディレクター職「ディレクター・オブ・タフネス」の応募要項だ。

「夢の仕事」に求められる条件って?

コロンビアがここまで「究極の面接」をおこなう理由は、その職種にある。

彼らが求めたのは、2名の商品テスターであり、ワールドトラベラーであり、氷河を上れる登山家であり、ブランドアンバサダーソーシャルメディアの専門家ネイチャーフォトグラファー洞窟探検家である、というすべての条件を満たす人。

面接に訪れた人に示された、面接地。2,400mの氷河を含む頂までたどり着くには…。

えっ、マジかよの表情。

困難を乗り越えて、求職者は上る。

2,400m地点でも、面接官はこの余裕の表情。

9ヶ月で約400万円のオファー

期間は9ヵ月で、39,000ドルが用意されているそう。「9頁におよぶ、ジョブスクリプト」を読むと、いかに要求されるレベルが「高いか」がわかる。

・スキー、スノーボードのスキル

・英語の読み書きと会話

・プロレベルのバランス、ナビゲーション能力

・山岳用のスナック、時には野性のベリーで食いつなぐ能力

・ホテルのルームサービスよりも、星空の下で寝ることが好き

など…。


これらは、アメリカとカナダ、イギリスで展開。残念ながら、こちらすでに募集は終了しているとのこと。くぅー、チャレンジしてみたかった!という人はそうそういないと思うけど…。

Licensed material used with permission by コロンビアスポーツウェア (公式サイト)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。