小学4年生で「セックスを学ぶ授業」は、早すぎる?

 

途中でコンドームが破れたり、もし中に出してしまったとしても、コーラで洗い流せば精子って死ぬらしいよ。

 

「ありえない、そんなわけないでしょっ!」て、今ならほとんどの大人が言い切れるでしょう。微塵も信じずに、笑えると思うんです。

でも私が中高生の頃は、本当にこんな話をクラスメートから聞いたことがあって、実際に信じてしまったり、試したことがあると言う人もいました。

学校によって差はあると思うのですが、生命の誕生や、HIVについての授業はあるけれど、具体的に性行為の正しい方法などの知識をつける授業を、中学生までに受けるのは難しいのが現状ではないでしょうか。

「今の若い子たちは何を見てセックスを勉強するのか。アダルトビデオなんですね。男性目線のファンタジーが満開ですよ、あれは。AVを研究した友人によれば、コンドームを付けるシーンもない。だから、コンドームの着け方すら分かっていない子がいる。大丈夫か、って」

インターネットで性の知識をつける。そうした若者が増えた結果、誤ったネット情報を頭から信じている学生もいることを、女性の人権や生命倫理、人口問題などを専門とする谷口真由美さんは、『タブー視される日本の性教育 今のままで良いか?』という記事で語っています。

<女子高生の性病感染率>
日本が世界トップに

過去の日本性教育協会(JASE)の『若年者の性感染症の現状と予防』では、18~19歳の「クラミジア」女性陽性者数は13.4%と、世界トップレベルであることがわかっています。さらに、経験人数が5人以上の場合は、3人に1人が感染しているという衝撃的な調査結果も。
(教育機関に在籍する感染の症状がない一般学生1000名(高校生は5000名)の協力のもとで行っています)

「梅毒」も同じく、もともとは流行の中心は男性同性愛者だと言われてきたけれど、最近は異性間の性的接触による感染が増加し、特に若い女性に急増していることが問題になっています。

2011年から5年間の間に、15~19歳の感染者は11人から76人に。20代は、49人から382人に増えていることが厚生労働省の調査で分かっています。

小学4年生で「性教育」
これって、早いですか?

米・ロサンゼルスでは、思春期を迎える年齢が年々早くなっているという調査結果もあり、去年から『Puberty:The Wonder Years』という教科書を使った授業を開始したそうです。

教科書の内容は、生殖器についてや、「衛生面」に重点を置いた基本的なセックスの仕方。なかには小学4年生には早すぎるという声もあるそうですが、早いうちに正しい性行為を教科書で学ぶことは、悪いことではないと言います。

日本では、性教育をすることで若者の性の乱れにつながるのではないか、と懸念することがありますが、彼らはまったく逆で、早く学ぶことが自分の体を自分で守らなくてはいけないという意識を持たせ、軽率な行為を防止できるようになる。と考えているのです。

「寝た子を起こすな」という発想では、いつまでたっても日本の性教育はタブー視されたままになってしまいます。

そもそも子ども達は、もう起きていると言ってもいいのではないでしょうか?

ネット社会に誰でも触れてしまえるからこそ、小学生のうちに性教育を。この考えをそのまま取り入れることは不可能でも、長年教えることがタブー視されてしまうことに対しては、闇の深い問題に感じてしまいます。

Licensed material used with permission by Wendy Sellers
米メディア「Mic」のライターJulianne Ross氏が、世の中にはびこるセックスの嘘を暴こうとまとめました。なぜいま彼女が真実を伝える必要性を感じた...
バージニア州の小学校「William Marvin Bass Elementary School」では、地理や生物などを学ぶ授業でVRゴーグルが配られ、生...
4月某日 PM11:00友達だったのに、私たちはセックスした
ベストなセックスとは何か?私たちは、このドラマで学んだはず。
コスパよし、サイズよし、見た目よしIKEA「テーブル&チェア」。天然アカシアの無垢材とスチールの脚を組み合わせただけの「TÄRNÖ(テルノー)折りたたみテ...
「NINJAWORKS」が手がける“教育”に関するプロジェクト「GIFT」が話題となっている。クラウドファンディングで公開早々に目標額を達成し、次なるフェ...
「Elite Daily」のRachel Shattoさんが綴る「セックス前に聞いておきたい質問」も、そのひとつ。特に女性は、セックスにおいての被害がどう...
記憶力UP・仕事が捗る・前立腺がんのリスク低下・気持ちがポジティブに。セックスと健康にまつわる意外な研究結果まとめ
セックスのよくある悩み「恐怖」「痛み」「セックスレス」に悩んでいる全ての女性に伝えたい対処法をまとめました。
世界でもっとも権威のある英国の教育専門誌『タイムズ・ハイヤー・エデュケーション』と2016年に業務提携をしたベネッセグループが「THE世界大学ランキング日...
1954年以来、半世紀以上にわたって名古屋のシンボルとして愛され続けてきたテレビ塔が、「THE TOWER HOTEL NAGOYA」として生まれ変わる。
恋人よりも、友達とのセックスが好きだった。なにもかもを理解してくれる人、言葉にしなくてもわかってくれる人。僕らは最高のパートナーだと思ってた。恋愛なんかじ...
月経カップとは?使い方は?選び方は?助産師兼性教育YouTuber・大貫詩織(シオリーヌ)さんに、どうしても気になるあれこれを単刀直入に質問してみました!
社会人になって置かれる環境や考えが変われば、学びたいと思う分野も変化するから。これって、ものすごく普通のこと。だけど日本では、学生に戻ることが特殊みたいに...
セックスしちゃった友達とは……その後どうなる?
NY生まれの「Thinx」が開発した新製品は、生理中の人が使うセックス用ブランケットです。
「資生堂」は、高い技術と経験をもつ同社所属のヘアメイクアップアーティストの美的感性と、長年培ってきた研究知見をもとに「男性版顔立ちマップ」を開発。マップを...
先日、「ノッティンガム大学」の研究チームは、米天文学誌『アストロフィジカル・ジャーナル』において最新の研究結果を発表。その論文によれば、計算上、銀河系には...
どれだけ指南書にそれらしいことが書いてあったとしても、結局のところセックスは心と心、カラダとカラダのコミュニケーション。お互いに満足できれば、もうこれに越...
ここで紹介するのは、フィンランドに住むアメリカ人教師のティム・ウォーカー氏が、同国の幼稚園を訪問して気付いたこと。そこで採用されていた教育方針は、アメリカ...
ちょっと大胆な発言になってしまうのだけれど、「朝のセックス」ってどうしてあんなに気持ちいいんだろう?大好きな人が目を覚ました時に、隣にいるって本当に幸せ。...
ドイツから驚きのニュースが飛び込んできた。大学の授業料がすべて無料に!なんとも思い切った政策に思えるが、ドイツでは2000年代まで公立大学に限っていえば授...
“料理で世界を動かす人材”の育成を目指し「辻調理師専門学校」が2021年4月より"日本料理"に特化した新たな学科を新設すると発表。
本当のところ、いいセックスってなんだろう?どれだけ指南書にそれらしいことが書いてあったとしても、結局のところセックスは心と心、カラダとカラダのコミュニケー...