つい見失う。本当に正しい「教育」ってなんだろう?

「正しい大人になるためには、正しい教育を受けなければならない」。

これは、現代を生きる私たちにとって当たり前のような言葉になっていて、逆らいがたい強い力を持っています。

でも、それって本当に「正しい」こと?

そんな疑問を投げかけるサイレンスアニメ『Alike』を見てみましょう。

“坊や”が素敵なものを
見つけるけれど…

坊やの小さなカバンに、ありったけの教材を詰め込むパパ。

カバンはとっても重たいけれど、坊やは大好きなパパと一緒に学校へ向かいます。

ある日の通学路で、坊やはバイオリニストを目にします。

見たことのない楽器と、初めて聴く音色に興味津々。

坊やは目を輝かせて、誰も見向きもしないバイオリニストに近づきます。

でも…

「ほら、寄り道していないで学校に行くよ」とでも言わんばかり。

パパは、重たいカバンを坊やに差し出しました。

あのドキドキが
忘れられない

授業中も、今朝見たバイオリニストのことで頭がいっぱい。

「先生、見て。きょうの朝、ぼくとってもすてきなものを見つけたんだ!」

いいからアルファベットを書きなさい。

先生はそう諭すかのように、白紙のプリントを坊やの前に差し出します。

坊やの存在は、パパの心の支え

坊やが学校に行っている間、パパは仕事。自分の心をなくすかのように、淡々と目の前の業務に打ち込む毎日です。

仕事をしている間の体の色は、心のなかを表すかのように色褪せていきます。

学校が終わった坊やを迎えに行ったとき、ようやくパパは自分を取り戻したような気持ちになり、鮮やかな色を取り戻します。

でも、坊やは…

今日も大好きなバイオリンの絵を描きますが、先生はそれを見て怒るばかり。

「だれもぼくのことをわかってくれない」。

次第に、パパとも心が通わなくなります。

パパも、坊やの変化に気付きはじめます。だんだんと色褪せてしまっていることに…。

本当にこれでいいのだろうか。私は大切な坊やから、何か大切なものを奪っているんじゃないだろうか?

パパは悩み、そして、ひとつの答えを出すのでした。

バイオリニストの
いなくなった公園で

次の日。

パパは坊やを公園に連れていきます。しかしそこには、誰もいませんでした。バイオリニストは、いなくなってしまったのです。

落胆し、公園を背にして歩き出す坊や。それを見て、パパは公園の真ん中に立ち、バイオリニストの真似をします。

今まで聞き流してきた坊やの言葉に、そして小さな息子の気持ちに、耳を傾けるように。

その姿に、目を見開く坊や。

まわりの人たちは不思議そうな顔をしていますが、失いつつあった大切な気持ちが、どんどん蘇ってきます。

多くの人が自分を見失った“白い町”のなかで、この親子はとても幸せそう。

坊やの好きなものは、社会の色からはみ出しているのかもしれない。

それでも、自分の大切なものを失う必要性はないのだと、パパは小さな坊やを抱きしめるのでした。

強制や無視をすることなく
耳と心を傾けること

『Alike』の制作者は、こう語ります。

「あなたの子供たちが必要としていること、彼らがしたいと思っていることを知ること…。それがどれほど重要なことなのか、気づいて欲しいのです。学校や仕事に大きく影響を受けたとしても、どうか自分と自分の子供の大切な気持ちを見失わないでください。そして何より、子供たちの声に耳を傾けて、理解してあげて欲しいと思ったのです」

350万回ほど再生されている約8分のショートフィルムは、こちらから。ぜひ大切な人と向き合って、語り合ってみてください。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。