明日の夜、 「粉もん」パーティしない?

 

唐突にごめんなさい。

5月7日は「粉もんの日」(※1)と聞いたもので。粉もんって、関西出身のわたしからすると「みんなで楽しく食べるもの」でね。中高生の頃は、家族や友だち、あとは当時の彼ともホットプレートを囲んでタコパ(※2)デートとかしてました。

そんな粉もんの記念日とあらば「みんなで一緒にお祝いしなきゃ!」って。GW明けな明日の夜に楽しいイベントが待っていれば、朝、会社へ向かう足取りも少しは軽くなるんじゃないかなと思ったりもして。

だから、恋人と、友だちと、家族と、粉もんパーティーを開いてみてはどうでしょう?

いちおう、おすすめの粉もんレシピを載せておきます。ふつうのお好み焼きもいいけれど、記念日らしく特別感のある変わり種(でもつくり方は簡単、おつまみとしても◎)3つです。

 

(※1)57(こな)の語呂合わせから、日本粉もん協会が2003年に制定。
(※2)たこ焼きパーティーの略。

その①「大根もち」

5633980829270016

広東の家庭料理「大根もち」。外はカリッ、中はモチッな食感が楽しいです。基本的な味付けはXO醬だけ。残ったら冷凍保存しておけるのも嬉しい!

 

<材料>
・大根:1/3本
・片栗粉:大根の1/10くらい
・干しエビ:大さじ1
・ネギ:お好みで
・XO醬:大さじ1
・塩コショウ:お好みで
 
<つくりかた>
①大根をおろして程よく水気をきる。
②そこに片栗粉と、干しエビ、XO醬少々加える。塩コショウはお好みで。
③手でこねたら、生地を好きなサイズに広げる。
④たっぷりごま油をひいたフライパンで焼いて、完成。

その②「ゼッポリーネ」

6519800016666624

ナポリのソウルフードとも言われる、スナック感覚で食べられる揚げピザです。生地をこねて揚げる。ただそれだけの単純作業なので、料理が苦手でもつくれそう!

<材料>
・強力粉:70g
・薄力粉:30g
・ドライイースト:2g
・青のり:お好みで
・塩:お好みで
・ぬるま湯:80ml
・揚げ油:適量
 
<つくりかた>
①ドライイーストとぬるま湯を混ぜ合わせる。
② ①に他のその他のすべての具材を加える。
③ なめらかになるまでこね、ラップをして1時間くらい置く。
④油を温めて、生地をスプーンですくって揚げていく。きつね色になったら完成。

その③「切り干し大根のお好み焼き」

6362397350559744

ソースじゃなくて、ポン酢でさっぱりいただく。GWに美味しいものを食べ過ぎた胃にも優しいお好み焼きです。

<材料>
A薄力粉:80g
A片栗粉:20g
Aだしの素:大さじ1
(あるいはお好み焼きの粉100g)
A卵:1個
A塩:適量
 
切り干し大根:1/2袋を水で戻しておく
九条ネギ:数本をみじん切り
大葉:3〜4枚
かいわれ大根:1パック
 
<つくりかた>
①切り干し大根を水で戻す。
②よく水を切った①に、Aと九条ネギを入れて混ぜ合わせる。
③フライパンにサラダ油ひいて、焼く。
④仕上げにみじん切りにした大葉、かいわれをのせ、ポン酢をかける。
好き嫌いがハッキリ別れるスパイスのひとつに五香粉があります。中国語では(ウーシャンフェン)。これ、中国料理や台湾料理にだけ使われるイメージですが、実際のと...
高崎パスタ、焼きまんじゅう、おっきりこみ。小麦がたくさん獲れる群馬県では、ソウルフードのひとつとして、よく「粉もの料理」が食べられます。そんな群馬県民が愛...
最近話題のグルテンフリー。アレルギーがなくても、体質改善のために小麦粉を控えている方も多いよう。自宅にホームベーカリーやオーブンがなくても、フライパンです...
京都の人気料亭・下鴨茶寮が発売した次世代型調味料「粉しょうゆ」。この度、人気デザイン事務所nendoとのコラボレーションにより粉しょうゆ専用の容器が開発・...
来たるバレンタイン。今年は何を作ろうかと考え始めている人も多いのでは?手作りしたいけど、お菓子作りはあまり得意じゃない...って人に朗報。先日ご紹介した、...
大阪のソウルフード「たこ焼き」に合わせるスパークリングワインがある。それが「たこシャン」だ。たこ焼き+シャンパン。これ、通称ではなく正式な商品名。いかにも...
フリーな素敵すぎるパーティのご紹介です。
あの「くまモン」の生みの親・小山薫堂氏が代表を務める下鴨茶寮。同社が2015年1月から本格的に販売を開始した、粉末醤油調味料「料亭の粉しょうゆ」が、見れば...
スパイスや乾燥食材をミルなどで粉砕して、サラダなどにかけて使う粉末タイプの「粉ドレッシング」を紹介します。好きなものを入れられるという自家製ならではのメリ...
春野菜が美味しい季節。たらの芽やふきのとうに菜の花。天ぷらにすると美味しいですが、サクッと揚がらない、油っぽいなど、上手に作るのは結構難しいです。天ぷらの...
カレーグランプリのチャンピオンが開発したという本格的なスパイスカレーで、15種類以上の調味料を使いながら仕上げている。美容や冷え対策にも効果的な調味料も含...
パーティー料理はどれも手が込んだものでなければいけない、こう誤解している人にこそ試してほしい料理があります。ポルトガルのソウルフード「ポルヴォ・アサーダス...
スペイン・イビサ島といえば、美しい海や街並みもさることながら、世界のクラブシーンを牽引してきた場所として有名。その方面にさほど詳しくなくとも、フロアで泡ま...
パーティーのもう1品、とにかく華やかなものをつくりたい。そんなときは海外で人気のパンを使ったこの料理にチャレンジ。チーズやハム、好きな具をパンにはさんで焼...
世界最大規模のシークレット・ディナーパーティーをご存知ですか?参加者全員が真っ白な装いで、公共のど真ん中で楽しむフランス発の大人のパーティー。「ディネ・ア...
もしも、せっかく企画した誕生パーティに誰も来てくれなかったら、とても悲しい気持ちになるでしょう。ましてやそれが、5歳の女の子だったら?そんな女の子を、絶望...
夜遊びも好きなパーティガール、と聞くと、チャラチャラした女の子というネガティブなイメージを抱く人も多いかと思います。でも彼女たち、じつはしっかり者なのかも...
Netflixオリジナル『ナルコス』のシーズン3の配信が9月1日より始まりました。その広告として作られたのが、コカインを利用したもの。人気すぎて、設置され...
ある兄妹のストーリーが話題となっています。兄の名はモハメッド、妹の名はノール。二人は、仲良く暮らしていました。しかし、ある土曜日の夜、モハメッドは妹のノー...