本格チキンレモンクリームパスタは「短時間&鍋ひとつ」が重要!

クリームベースのパスタって、どうしても重たいイメージ。
だけど、今回「Food52」のLindsay Maitland Huntさんが紹介するパスタは、ハーブとレモンでさっぱりめ。
クリームベースなのに軽めな口あたりで、夏バテしててもペロリといけちゃいます。

さらには唐辛子を入れるから、ちょっぴりスパイシー。
もちろん辛いのが苦手であれば抜いてもOKです。クリーム系が好きな男子も女子も、普段あまり食べない人も、大満足してくれるはず。

そして、このパスタも、ワンポットで仕上げます!ラクチン〜。

ワンポットでつくる
「スパイシー&クリーミー チキンパスタ」

© 2018 James Ransom

全粒粉/全麦パスタを使うとき、上質なものを選べば味も一変(ちなみに私はSfogliniやRustichella d'Abruzzoが好き)。このレシピではかなりの量のハーブを刻まないといけませんが、ハーブを多めにすると、ソースの濃さ(脂っぽさ)をうまく中和してくれます。もしパセリとバジルだけでも、1/2カップ分は簡単に刻めますよね。

※このレシピはこちらにも取り上げられています。

材料:4人分

無塩バター:大さじ2

シャロット(細切り):大2個

アレッポ唐辛子もしくは唐辛子フレーク(砕いたもの):小さじ1

コーシャーソルト:小さじ2

黒胡椒(挽いたもの):小さじ1

全粒粉パスタ:340g(ペンネ、リガトーニ、マカロニがおすすめ)

鶏がらスープもしくは水:4カップ(960ml)

鶏肉:390g(2カップ)

ヘビークリーム:1/4カップ(60ml)

オレガノ、パセリ、セージ、バジルなどのハーブ(細かく刻む):1/2カップ

レモン果汁:大さじ2

レモンの皮からとった果汁:小さじ1

作り方

【1】大きなダッチオーブンを中火にかけて、バターを溶かしたら、シャロット、アレッポ唐辛子(もしくは砕いた唐辛子)、塩、黒胡椒を入れる。シャロットがしんなりして黄金色になるまで、5〜8分ほど火にかける。

【2】そこにパスタと鶏がらスープ(もしくは水)を入れ、ふたをかぶせて沸かす。湧いたらふたを外して、よく混ぜる。パスタが底にくっつかないよう注意しながら、パスタがやわらかくなるまで8〜12分茹でる(使うパスタブランドによって茹で時間は要調整)。そこに鶏肉とクリームを足して、火が通るまで1〜2分待つ。それからハーブ、レモン果汁、レモンの皮から絞り出した果汁を入れる。

【3】熱いうちに召し上がれ。盛り付ける際には、ハーブとアレッポ唐辛子をさらにプラスして。

Top photo: © 2018 James Ransom
Licensed material used with permission by Food52

関連する記事

パスタを10分以内に、しかもお鍋ひとつでつくれちゃうスゴ技レシピ。言ってしまえば、コレをそのままゆでるだけ!
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
ツナを使ったパスタといえば、"和風"を連想してしまうけれど、ナッツを散りばめたショートパスタがおいしいんです。そこにレモンの皮なんかまぶしたら、急に絶品お...
グリルしたサーモンと一緒にいただくと、ディナーにもバッチリなこのパスタサラダ。メイソンジャーに詰めてピクニックランチにもおすすめです。
「リーボック」が今月8日(月)の「国際女性デー」にあわせ、女性の多様な個性を称える「It’s A Man’s World」2021コレクションを順次発売。
完全栄養食を開発・販売する「BASE FOOD」と共同開発した完全栄養パスタ「ミートクリームソース BASE PASTA」。全国の店舗で展開中。
スパゲッティに限らず、いろんなパスタをおおよそ1分で茹で上げるテクニックを紹介します。

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
テレワークスペースのシェアサービス「テレスペ」が先月26日に開業した「デニーズ幡ヶ谷店」の店内でのワークスペース提供の実証実験を開始した。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。