【沖縄県】しまんちゅのおにぎりの具といえば、あぶら味噌「みそのこ」

沖縄でおにぎりの具といえば、「みそのこ」が定番。

「みそのこ」とは、豚肉の脂と味噌を炒めたなめ味噌のことで、冷蔵庫で保存すれば半年は保つ保存食です。この「みそのこ」は沖縄で、あぶら味噌(アンダンスー)とも言われ、アンダはアブラ、ンスーはミソ。

かつてはどの家庭にも常備されていたほど、沖縄に浸透しているご飯のお供なんです。

沖縄では
豚は鳴き声以外、全部食べる

©2018 Makoto Kujiraoka

沖縄料理に欠かせない、豚肉。昔から豚は「鳴き声以外は全部食べられる」と言われていて、様々な料理に変身します。

例えば……

頭→「チラガー」コリコリ食感の燻製

耳→「ミミガー」茹でたり蒸したり千切りにして味付けをしたおつまみ

肉→「ラフテー」泡盛で煮たトロトロ角煮

肋骨&肉→「ソーキ」骨つきアバラ肉(スペアリブ)

足→「テビチ」コラーゲンたっぷりの煮込み

尾→炒めもの

皮や脂→ラード

心臓→サラダなど

肝臓→スープや研究用

その他内臓→中身汁

睾丸や乳房→煮物

血液→野菜と肉を血で炒めた「チーイリチャー」

骨→出汁を料理に使用

などなど。

沖縄の有名ブランド豚
アグーでつくる「みそのこ」

©2018 Makoto Kujiraoka

島豚の歴史は1372年、室町時代にまで遡ります。

中国からの500人ほどの使節団が沖縄に滞在するにあたり、1日に20頭ほどの豚が必要でした。長い時には8ヶ月ほど滞在していたので、多くの豚を育てる必要があったそうです。そのときに中国から連れて来られ、沖縄で飼い続けられたのが「島豚(アグー)」です。

アグーの肉は脂が多めなのですが、他の豚脂と比較するとコレステロールが4分の1ほどと、上質です。そんな脂をじっくり絡めた「みそのこ」をご飯にちょんと乗せていただきましょう。豚肉の香りと甘みが口のなかに広がり、味噌がご飯を誘います。

©2018 Makoto Kujiraoka

購入は、みそのこ食品より。

Top image: © Makoto Kujiraoka
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。