ロンドン中のレゲエ・レコードの「ジャケ写」をたどる写真集

好きな映画やMVの撮影場所に行き、写真を撮ったことがあるという人は多いのではないでしょうか。有名どころではロンドンのAbbey Roadとか。聖地巡礼ってやつですね。蛇足ですが、件のAbbey Roadは、世代によってはザ・ビートルズではなく、アニメ『けいおん!』の聖地として認識されているとか。

なんて話はさておき、そんな聖地巡礼の記録を写真集にしてしまった人がいます。ロンドンを拠点に活動するフォトグラファー、Alex Bartschさんです。

すべての始まりは、Joe's All StarsのLP『Brixton Cat』。当時、そのジャケットの撮影地の近くに住んでいたAlexさん。LPを持って現地へ行き、背景とぴったり合わせて写真を撮ってみたところ――「ヤバイ!」。病みつきになったAlexさんは、その後もロンドンにあるジャケ写の撮影地を巡り続けました。

2018年4月10日には、写真集『Retracing Reggae Record Sleeves in London』を発売。ここには、レゲエ・レコードの「聖地」が40ヶ所以上収録されています。

Top image: © Alex Bartsch
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
Bella Foxwellさんのアカウント「The Doors of London」には、ロンドンにある「ドア」の写真が投稿されています。
ロンドン市民でさえほとんどの人はその存在を知らないと思います。自分たちの大切な文化だというのに!
ジャマイカ発祥の「レゲエ音楽」が登録されました。ユネスコは、ボブ・マーリーやジミー・クリフに代表されるピースフルな音楽が、多くのアーティストにインスピレー...
旅行雑誌のカバーには決して載らないけれど、マストチェックなロンドンスポット!
「ヴィクトリアズ・シークレット」初の日本人モデルは、小椚ちはるさん。2020年春コレクションを今すぐチェックすべし。