ロンドン中のレゲエ・レコードの「ジャケ写」をたどる写真集

好きな映画やMVの撮影場所に行き、写真を撮ったことがあるという人は多いのではないでしょうか。有名どころではロンドンのAbbey Roadとか。聖地巡礼ってやつですね。蛇足ですが、件のAbbey Roadは、世代によってはザ・ビートルズではなく、アニメ『けいおん!』の聖地として認識されているとか。

なんて話はさておき、そんな聖地巡礼の記録を写真集にしてしまった人がいます。ロンドンを拠点に活動するフォトグラファー、Alex Bartschさんです。

すべての始まりは、Joe's All StarsのLP『Brixton Cat』。当時、そのジャケットの撮影地の近くに住んでいたAlexさん。LPを持って現地へ行き、背景とぴったり合わせて写真を撮ってみたところ――「ヤバイ!」。病みつきになったAlexさんは、その後もロンドンにあるジャケ写の撮影地を巡り続けました。

2018年4月10日には、写真集『Retracing Reggae Record Sleeves in London』を発売。ここには、レゲエ・レコードの「聖地」が40ヶ所以上収録されています。

Top image: © Alex Bartsch
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。