インドのおじいちゃんが葬式中に“生き返った”話

助かってよかった!

インドの英字新聞『The Times of India』で11月6日に公開された記事によると、インド・ラージャスターン州で、亡くなったと思われていた95歳のおじいちゃんBudh Ramさんが、葬式中に“生き返った”そうです。

結論から言うと、インドに昔から伝わる蘇生方法を試した……ってワケではなく、単なる勘違いが原因でした。

医師がRamさんの“死因”を「家で気絶したあとに亡くなった」と判断してから、親族は葬式をとりおこなうことに。この地域の慣習である死者の体を水で洗う行為をしていたところ、Ramさんの体が震え始めて、その場にいた人が生きている!と気づいたようです。

なんでもRamさんは胸が痛かったから寝ていたといいます。いや〜、本当に良かった。

当事者の立場になってみるとしたら、ちょっとコワいですよね。まだ死んでいないのに、死んでしまったと思われたのだから……。

Top image: © iStock.com/baranozdemir, 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。