通販教材で英語を学ぶ。おじいちゃんの努力が実を結んだクリスマスの夜

きっと「英語を習得しよう」という動機は、人によってさまざまだと思います。試験のため、世界を自由に旅してみたいから、友人や恋人とのコミュニケーションツールとして、目的はなんだっていいワケで。

ポーランド人のこのおじいちゃんにとって、どうしても英語をマスターしなければいけない理由が、やっぱりありました。それは何だったと思います?

自分はどうやって勉強したっけ?そんなことを思い出しながらどうぞ。

通販教材で一念発起、
たった一人の英語レッスン

ある雨の日、何かを決意したおじいちゃんの表情から物語はスタートします。パソコンに向かい、ていねいにマウスを2度クリック。やがて宅配業者がおじいちゃんの元を訪れました。

手渡した小包を開けていくと…中から出てきたのは、英語の教則本とCDが2枚、そしてヘッドホン。愛犬に本のタイトルを読み上げるおじいちゃん。

「エングリッシュ フォル ベギンネェルス…(English for Beginners)」

(訛りがすごい)
ここからたった一人、独学による英語勉強が始まりました。

まずは家のあちこちにふせんを貼って、モノの名前を覚えていきます(なつかしい)。

「アイアム ユーアール ヒーシー イッツイズ(I am, You are, He, She, It is)」

家の中でも、どこへ行くにも、ヘッドホンが欠かせません。たとえ子どもたちに笑われたってね。だけどおじいちゃん、だんだんとイントネーションが改善していくんです。

 「アーイ ラブィユー イユゥーアァ ペルフェクトゥ(I love you, You are perfect)」

なんて、教則CDに合わせてバスの中で急に言うもんだから、前に座っていた女性はびっくり。

「アイ ゴナ フウァッキン キルユ(I'm gonna fucking kill you!)」

今度は映画のセリフをマネて、お風呂のアヒルにすごぶってみたり。

…やがて月日は流れ、ポーランドに雪がちらつく季節になりました。おじいちゃんの英語マスターはどこまで進んだと思います?

ある日、インターネットで注文したスーツケースが、おじいちゃんの元に届きました。荷物を詰め込み旅支度。これからどこへ行こうというんでしょう。

飛行機を乗り継ぎタクシーに揺られて向かった先は、イギリスに渡り国際結婚した息子家族のもとでした。

出迎えてくれた夫婦に促されて家の中へ入るおじいちゃん。すると、部屋の奥から恐るおそる顔を出す、小さな女の子の姿が。

こぼれ落ちそうな涙をぐっとがまんして、笑顔をつくるおじいちゃん。それから、誰よりも先に英語で伝えたかった“ひと言“を。

「Hi I'm your granpa(やあ、おじいちゃんだよ)」

ポーランドのECサイトが、クリスマスシーズンに合わせて放映を始めたこの動画が、いま多くの人の心をあったかい気持ちで満たしてくれているようです。どうしても伝えたいキモチ。なんだか、とっても参考になった気がしました。

Licensed material used with permission by Bardzo
去年の10月から教育部(教育省)で議論されている台湾での英語公用語化。実現に向けて着々と準備が進んでいると一部の地元紙が8月末に報じました。
まだ辞書や参考書にも載っていない“今使われている英語”を知りたいなら、チェックをしておいて損はありません。マサチューセッツ州にあるLowell High ...
『エターナル・サンシャイン』で監督を務めたミシェル・ゴンドリー。彼がiPhone7のみで撮影した11分の短編映画「Détour」が、Apple社の公式Yo...
アメリカのテネシー州ナシュビルに住む、80歳のおじいちゃんマーヴィン氏と彼の6歳の孫娘キラちゃんが、道を挟んで一緒にダンスをする動画が話題に。コロナにもめ...
高級オーディオメーカー「Bang & Olufsen」が、音楽に簡単にアクセスできるデバイスとして「Beoremote Halo」と名付けられたタッチスク...
恋人や友だちと過ごすクリスマスが浸透している日本。かたや欧米諸国は、ご存知の通り家族と過ごす方がプライオリティは高めです。ここに紹介する動画は、まさにその...
CNNインターナショナルやBBCワールドなどのニュース同時通訳において、ダライ・ラマから信頼を置かれる通訳者の田中慶子さん。彼女が教える「学んだ英語」を「...
先週公開された 「Apple」のホリデーシーズンに向けたCM「Holiday — The Surprise」が話題を集めている。その人気の理由と心温まるス...
描いているのは、ブラジルに住む韓国人のおじいちゃん。孫たち(12歳のArthur、11歳のAllan、2歳のAstro)は、韓国とニューヨークに住んでいて...
2017年の「fake news(フェイクニュース)」につづき、イギリスのコリンズ英語辞典が選んだ2018年のワード・オブ・ザ・イヤーは「single-u...
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。
10月9日、『スター・ウォーズ』シリーズで使われている4つの言葉が『オックスフォード英語辞典』に追加された。
ロマンチックな恋人の再会場面。まるで恋愛映画のワンシーンのようなこの動画。主役はお年寄りのカップル。そうです、恋愛に年齢なんて関係ありません。余計な解説は...
インドの英字新聞『The Times of India』の記事によると、インド・ラージャスターン州で、亡くなったと思われていた95歳のおじいちゃんBudh...
ときにはちょっと危なっかしい場面も。でも、大興奮のバトルの様子には思わず笑みがこぼれてしまいます。ぜひ、動画見てみて!81歳の誕生日に、集まった家族がVR...
欲しがればいつだってお菓子をくれたり、親よりも甘やかしてくれたり。人生経験が豊富な分、鋭いアドバイスをくれることも。いつでも優しく見守り、大きな愛で包み込...
格好良さ、機能性ありき。そのうえで環境に配慮されているサステイナブルなファッションブランドを3つピックアップ。
「ぎふコーラ」というクラフトコーラが、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で話題になっている。
ディープな英語を学べる「麻薬の隠語リスト」。アメリカの麻薬取締局「DEA」が毎年アップデートしています。
大学生はもちろん、社会人も有給休暇を取得して海外へ語学留学をする人が増えてきています。「でも英語ネイティブ圏は遠くて、そんなに時間が取れない…」という人に...
高級食材を使った料理をリーズナブルな価格で提供することで人気の「俺のレストラン」。4月15日、あらたに俺のシリーズ公式通販サイト「俺のEC」をオープン。
イギリス英語についてご紹介。興味のある方はぜひ読んでみて。
今年2月あの『オックスフォード英語辞典』に新たに追加されたワード「Hangry」の意味を知っていますか?
2019年も『コリンズ英語辞典』からワード・オブ・ザ・イヤーが発表された。今年選ばれたワードは、人々の環境問題への意識の高まりを表した“あの言葉”......。