洋服を置かない洋服屋さん

白い部屋の中で、数人がスマホを見ながらウロウロしている。なんだか『世にも奇妙な物語』にありそうなシーンですよね。

でも、ここは洋服屋さん。ちゃんと洋服が買えるんです。

ロンドンにて、2月13日のみの期間限定でオープン。手がけたのはレゴウェアとスナップチャット。スナップコード(スナップチャット用のQRコード)をスキャンすれば、AR技術を使って、購入できるアイテムがスマホに表示されるようになっています。だから、店内に洋服を展示する必要がないのです。

ちなみに、スナップコードさえあれば、世界中のどこからでもアクセス可能。

リアルと仮想現実を融合させたメリットをより打ち出せれば、アパレルショップのあり方も変わるかもしれませんね。試着をしたあとに、ARを使ってスタイリングのオススメをしてくれるとか。

Top image: © Snapchat
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。