ミラネーゼの空中庭園はこうなる

昔っからの街並みを今も残すミラノ。2019年に、ある空中庭園が建設されます。

“空中”と言っても、ラウンドアバウト(信号のない交差点)の中心に建てられるため、高さはありません。2階建です。いきなり高層ビルを建てるわけにもいきませんからね。

ミラノらしさを保ちながら、自然を創り、たくさんの人にとっての憩いの場所にするのが目標。そのために、街の雰囲気を壊さない工夫が施されています。

下のイメージ画像を見ていただければわかると思うのですが、空中庭園の1階部分はボウルみたいになっています。クルマが排出するガスを効率よく上に逃がし、木々に吸収してもらうためです。おかげで、庭園の中に汚染ガスが蔓延するのも防いでくれるメリットもあります。

Top image: © 2018 HYPNOS, LAD
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

大自然を体感できるバンクーバー。それでも、都心部ではリラックスできる場所が少ないということで、同都市の図書館に空中庭園が設置されました。
北極圏にあるスヴァールバル世界種子貯蔵庫が、完成したのは2008年。農作物が絶滅したときに備えて、現在は約98万の種子サンプルが保存されているんです。
リノベーションや、街のリ・デザインはいまや世界的なブーム。日本の木造家屋ではなかなか何度も使用用途を変えることはありませんが、石造りの欧米ではそのブームも...
自転車を縦にして飾れるサイクルスタンド、「Vertik」の紹介です。
バイクギアメーカー「KUSHITANI」とサステイナブルブランド「SEAL」がコラボした廃タイヤチューブをアップサイクルしたバッグギア2製品が発売。
淡いブルーが特徴的な、パリ13区にある小洒落たマクドナルド。市内にある最も古いマクドナルドのひとつで、改装にあたり、イタリア・ミラノ出身のデザイナーである...
イタリア・ミラノで61年の歴史を持つ老舗ピッツェリア「SPONTINI(スポンティーニ)」。その海外進出第1店舗目が、本日2015年10月30日(金)、「...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「ルーブル美術館」と「ユニクロ」が2021年から4年にわたるパートナーシップを結んだことが発表された。わずか9秒でそのことに触れたティーザーがこちら。
東京・西大井の人気店「超蜜やきいもpukupuku」の焼きいもを、ボタンひとつで作れる究極の焼き芋トースター。
PBM(プラントベースドミート)の未来型レストラン「The Vegetarian Butcher」の、世界初コンセプトストアにおいて、都市型農園「アーバン...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
遺伝子検査によって肌傾向を分析できる次世代スキンケアサービスが登場。簡単な検査キットで肌タイプを知り、さまざまな種類の化粧水を試して、自分に合ったスキンケ...