旅は「トランジットのご飯」でもっと楽しくなる!おいしい空港まとめ

みなさん、歓喜の10連休GWをいかがお過ごしでしょうか。

パスポートを片手に、意気揚々と海外へリフレッシュしに行くひとたちも多いでしょう。せっかくの貴重な連休ですから、道中の“おいしいチャンス”も逃すべからず……!ということで、飛行機の旅につきもののトランジットで出会えるグルメをお届けします。

【バンコク・スワンナプーム空港】
CA御用達この食堂を知らなきゃ損!

タイの空港でトランジットするときには、絶対に知っておいてほしいのが『Magic Food Point』。

メインのレストラン街やフードコートとはだいぶ離れた穴場的スポット。ひっそりと佇んでいるので、何も調べずに見つけるのは至難の技です。タイの空港のヘビーユーザーの多くも知らないと言います。

紹介する写真はスワンナプームのものですが、ドンムアン空港にもあるので探してみてくださいね。

どうしてこんな所にあるのかというと、実はもともと空港関係者専用の食堂だったというウワサ。真相がどうであれ旅行者の利用もOK。

空港なのに町で食べるのと変わらない安さ!超王道のガイ・ヤーンは、甘辛のタレに漬け込まれた鳥もも肉を炭火で焼いて、皮にパリパリの焼き色をつけて、ど~ん!オン・ザ・ライスは肉汁やタレが染み込むから正解◎

これで60バーツ前後(約200円)というんだから、空港内のレストランではズバ抜けて安い。

『Magic Food Point』

所在地:タイ/バンコク/スワンナプーム国際空港

【香港国際空港】
隠れ名店でゆったりいただくガチョウ肉

日本から4時間程でいける、アジア最大ともいっていい香港国際空港。世界中の人が交わる拠点だけに、乗り継ぎ時間を充実して過ごせるスポットや機能が満載。

メジャーなフードスポットをスルーして、ゆったりと過ごせる「EAST TO WEST FOOD MARKET(食東西)」にある『鏞記(ヨンキー)酒家』をご紹介。

選ぶべきメニューは、この店を有名にした「ローストグース(ガチョウのロースト)」。香港に来た多くの旅行者がお土産に持って帰ることから別名「飛機鵝(フラインググース/空飛ぶガチョウ)」なんて呼ばれるほど人気。
お味は、北京ダックとは違い肉の身の部分も美味しくいただけます。皮はパリパリ、肉はジューシー!

「鏞記酒家」

所在地:香港/香港国際空港 EAST HALL,LEVEL6

【台湾・桃園国際空港】
「夜市で食い倒れ」をここで満喫!

台湾・桃園国際空港のグルメといえば、だいたい注目されるのは第2ターミナルですが、多くのLCC利用者が使うのは第1ターミナル。

安く賢い旅は、第1ターミナルの“美味しい情報”を握っているかに左右されます。ここで行くべきトランジット飯は、『新東陽美食廣場(新東陽フードコート)』!

なかでも、「貢丸」と呼ばれる肉団子や、「米粉」と呼ばれるビーフンが有名な『海瑞摃丸』はマストチェック。お肉がぎっしり詰まった団子は、想像以上にプリップリ!この肉団子とビーフンは、台北から車で1時間ほど離れた場所にある新竹市の名物。新竹はIT企業や工場が集まり、「台湾のシリコンバレー」と呼ばれることもあるそう。

観光客にはあまり馴染みのないエリアだからこそ、本場の味を空港で味わえるチャンスを逃さないで!

『新東陽美食廣場』

所在地:台湾/台湾桃園国際空港

【シカゴ・オヘア国際空港】
シカゴで食べるべき、メキシカンサンド

離着陸回数で世界一、二を争うシカゴの大空港、オヘア国際空港。アメリカの真ん中シカゴですが、オススメするのは、メキシカンサンドウィッチ=トルタをだすお店、『TORTAS Frontera(トルタスフロンテア)』

創業者のこだわりでシカゴローカルの食材を使うのが基本。それぞれの材料をどこで仕入れているのか、店頭ですべてわかるようにしているのも、こだわりのひとつ。メキシカンなのに、シカゴローカルの味をちゃんと味わえるってことですね。

「TORTAS Frontera」

所在地:アメリカ/イリノイ州シカゴ/オヘア国際空港

【ロンドン・スーヒロー空港】
「イギリス料理は××説」を覆すサーモン

「イギリス料理は不味い」はもう昔の話。ヒースロー空港の制限区域内にある「キャビア ハウス アンド プルニエ シーフード バー」の「スモークサーモン」は食べておくべき一品!メニューの中で最もリーズナブルでありながら、大人ふたりでも十分なくらいの量。

きざんだチャイブをふりかけ、レモンを絞っていただくイギリス伝統スタイル。
合わせる飲み物は、パブ文化のイギリスらしくビールもいいし、シャルドネなどの白ワインもいい。

ヒースローは搭乗口まで遠い巨大空港ですから、長居しすぎにはご注意!

「Caviar House & Prunier Seafood Bar」

所在地:イギリス/ロンドン/ヒースロー空港

Top image: © iStock.com/gilaxia
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。