「自分が展示物」になる
サンパウロのミュージアム

SNSが盛んな今の時代を反映するようなミュージアムがブラジル・サンパウロにあります。

その名も「Museum of Me」。ここは、Meが示すとおり「自分」にまつわるミュージアム。“展示”されるものも、そのまま「自分」なんです。

どういうことかというと、インスタグラムに投稿済みのあなたの写真をAIが読み込んで、2分間の動画を制作。それを観覧スペースで流してくれるのです。

人によっては「何それ!?」と思うかもしれませんが……デジタル世代だからこそ受け入れられる“展示”なのかも。

Reference: designboom
Top image: © 2019 Nina Venezuela
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。