「カカオの果肉」入りチョコを使った、フルーティーな「キットカット」

今秋注目のチョコレート菓子は、ずばり「カカオの果肉入りキットカット」である。

このキットカットに使われているチョコレートには、砂糖の代わりに、カカオ豆の周囲を覆う白い果肉「カカオパルプ」を乾燥・粉末化したものが加えられているため、芳醇な甘味や酸味までが感じられるのだという。

そもそも、チョコレートは大好きなのに、原材料のカカオが「フルーツ」だということを知らない人は多い。商品開発に携わった「ル パティシエ タカギ」の髙木シェフはこの商品を「カカオもフルーツのひとつであることに着目し、カカオまるごとのおいしさを提供するようなイノベーションである」という。

さらに「キットカット ショコラトリー」銀座本店のカフェでは、カカオの魅力を存分に味わってほしいとのコンセプトで、「カカオフルーツジュース」を使用したスイーツセットを限定で販売。

これまで、カカオ豆を発酵させる際の糖分として利用したり、一部がドリンクやスムージーの原料として使われることはあったものの、「陰」の存在だったカカオパルプ。しかし近年、クセがなく、すっきりとした優しい甘みのフルーツであるこのカカオパルプの可能性に、多くの注目が集まっている。

本商品は、日本で先行して発売され、その後、順次世界各国での発売となる予定。これからは、カカオパルプの味を知らずして、チョコレート好きを語るべからず、なのである。

Top image: © 2019 ネスレ
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
「キットカット」が先日英国で打ち出した広告が、多数のメディアに取り上げられ話題を呼んでいる。なんと「The KitKat kit」と名付けられたプラモデル...
「サクサク感」と「豊かな香り」が特徴のフィリピン・ダバオ産カカオを使ったチョコレートがクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて先行販売中。
ネスレ日本は、キットカットのパッケージを来月から紙製に変更。その紙製パッケージで折り鶴をつくり、メッセージを書いて、想いを伝えたい人に届けようと推奨するキ...
ニューヨークのユニオンスクエア付近にある「Blue Stripes Cacao Shop(ブルー・ストライプス・カカオ・ショップ)」。チョコレートラバーも...
帯広・北斗病院に勤務する加藤容崇医師に、巷であれこれ語られるサウナの効果・効能の真偽をハッキリさせるべく疑問をぶつけた。
チョコレートとは呼べなくなってしまったお菓子。製法も味もチョコレートと同じにもかかわらず、だそうです。
「HellthyJunkFood」から。自宅で失敗せずに巨大キットカットを作る方法が公開されている。動画内にはしっかり失敗する様子も入っているので実行する...
チョコレート界隈が騒がしくなる時期がやってきました。バレンタインのチョコというと、カラフルなチョコや、クリームが中に入っているようなトリュフを思い浮かべる...
チョコレートの原料となるカカオが地球上から消滅日が来るかもしれない…。
世間では今、“ルビー“のような赤きピンクのカラーが特徴の「ルビーチョコレート」が話題。色による新しい楽しさもあって、カワイイ!食べたい!誰かにあげたい!そ...
音楽配信サービス「Spotify」において2017年から2020年までに「もっともストリーミングされたアーティストTop10」がYouTubeで公開された。
目が覚めるほど鮮烈なカフェイン入りのチョコレートです。エネルギーチョコレートと呼ばれることも。ビターなテイストの赤缶がオリジナルですが、甘めが好みならミル...
広島空港内に店舗&工場を構える「Foo CHOCOLATERS」のチョコレートは動物性の原料を使わないヴィーガン仕様。
元来チョコレート好きで、いろんな変わり種チョコレートも食べ歩いてきた私も驚いてしまった。梅干し、奈良漬、柚子酒に山椒!? ロンドンで行われたチョコレートの...
最新の紫外線対策として「池袋さくらクリニック」が開発した「高Cacao(カカオ)点滴」を紹介。肌のうるおいを高めたり、紫外線で受ける肌ダメージを予防・修復...
クラフトビールメーカー「サンクトガーレン」が2月1日からチョコレート風味のビールと食べられるチョコレート製グラスのセットを販売する。800セット限定。
デンマークの建築事務所「Henning Larsen」は、“建物すべてが木造で建てられた街”を構想中だ。
3月27日~3月15日まで、岡山デニムの廃材を再利用するサステイナブルプロジェクト「Sustainable Project Laforet×Okayama...
神奈川県のクラフトビールメーカー「サンクトガーレン」は、チョコレート未使用の「チョコビール」を発売。お菓子のような甘さのない、ビターでほろ苦いビールがクセ...
カワイイ!食べたい!誰かにあげたい!きっとそんなこと思うはずの“ルビー“のような華やぐ色した“第4のチョコレート”。それが「ルビーチョコレート」。フレーバ...
夏に食べるバナナといえばお祭りの「チョコバナナ」でしたが、この夏は「グリルドバナナ」に注目です!!
今年のバレンタインはどんなチョコレートをもらった?板チョコはちょっとがっかりだけど、それが「ビーントゥバー」なら話は別。数年前から話題になっているビーント...
しかも、カカオ豆からチョコレートになるまでの、各製作工程の豆を試食して選べちゃうチョコレートスタンドなんです!「Minimal 銀座Bean to Bar...
「iHerb(アイハーブ)」でおすすめの「わざわざ日本に取り寄せる価値のあるチョコレート」を3つ紹介します。