東京五輪の選手村、「エアウィーヴの寝具」がスゴい!

最高のパフォーマンスのために、最高の睡眠環境を!

東京2020オリンピック・パラリンピックの選手村で使用される大会特別仕様寝具が公開された。「株式会社エアウィーヴ」が、これまでの知見と技術を結集させ、約三年をかけて開発した力作だ。

最大のポイントは、すべてのアスリートが自身の体型に合わせて「個別仕様化」できるマットレス。

過去の大会の選手村では、選手の体型に関わらず全室同一のマットレスが提供されてきたが、一人ひとりの体重、体型、筋肉のつき方に大きな差があるのは明白。それにより、選手それぞれで“睡眠の質”に違いが生まれてしまうという結果に。この課題を一枚のマットレスの中で硬さのパターンを選択できる、裏表硬さの異なる三分割構造のマットレスが解決する。

環境への配慮も見事だ。

使用後に手作業で解体し、産業廃棄物として処理が必要なスプリングコイルなどのマットレスではなく、ポリエチレン樹脂からできた独自素材「エアファイバー®」を使用。ポリエチレン原料に再生し、プラスチック製品へのリサイクル利用が可能だという。

選手の睡眠環境の改善のため、機能性寝具が選手村に導入されるのは今大会が初めて。四年に一度の大舞台に臨む選手一人ひとりが、最高のパフォーマンスを発揮できるよう、過去最高の睡眠環境を用意する。

これも立派な“日本流のおもてなし”と言えるだろう。

© 株式会社エアウィーヴ
© 株式会社エアウィーヴ
Top image: © 株式会社エアウィーヴ
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「国際オリンピック委員会(IOC)」は、パリ2024に対し包括的で性別のバランスが取れた若者中心の新たなスタンダードを生み出す種目を選出。注目の4種目をご紹介!
「デニムクライマー」と呼ばれるスポーツクライミングの土肥圭太選手にインタビューしました。
パリ五輪を前にシャンゼリゼ通り活性化させるという計画案が注目されています。理由は、その一環として凱旋門を囲うラウンドアバウトに夏はビーチ、冬はスケートリン...
新型コロナウイルスがまだ脅威としてあるなかで、安心&安全に東京オリンピックが開催されるためのガイドラインなどが掲載された、公式の「プレイブック」が公表された。
足けりバイク・キックスケーター・自転車の3つのモードで乗ることが可能な幼児用自転車「Kiccle」が、先週4月5日(月)から発売!
南米初の五輪は2016年8月21日(日本時間22日)、熱戦に幕を下ろした。来月7日からはパラリンピックが開幕するが、歓喜と感動を生んだ会場は、その後どう生...
東京2020オリンピックの開催の延期が発表され、来年の開催にも不安が残るなかで、2028年におこなわれる予定のロサンゼルスオリンピック・パラリンピックのエ...
5年後、オリンピック・パラリンピックがやって来る!電車の中吊り広告や、駅構内、バスの停留所で、きっと目にしているはずのこれらの広告を覚えていますか?陸上ト...
東京オリンピックを「アフリカ」から狙うプロランナー・神野大地選手が、新しい取り組みに挑戦。自身がプロデュースした、オリジナルのスポーツネックレスブランド「...
史上初の“東京産”のチョコレートを目指し、東京都小笠原村の母島で、2003年より進められてきたカカオの栽培計画「東京カカオプロジェクト」。昨年、同プロジェ...
地球を周回する軌道上の人工物が、これまで考えられていた以上に夜空を明るくしていることが判明。
東京~伊豆大島などの航路に、3代目「さるびあ丸」と「セブンアイランド結(ゆい)」の新造船2隻が就航を予定。
Paris 2024に向け、パリの象徴であるエッフェル塔周辺を「緑の多い生物多様性の豊かなエリアに一新する」という計画が発表された。
2015年の夏、日本国内に一大ムーブメントを巻き起こしたラグビー日本代表。戦前の評判を痛快に覆すその雄姿に、多くの人が魅了されたはずだ。しかし、同時にこう...
8月3日、東京駅エキナカの新土産「Calbee+×東京ばな奈 じゃがボルダ」が登場。こだわり抜いた製法と和食の名店「広尾 小野木」の監修により今までにない...
東京五輪期間中、駐日フィンランド大使館の敷地内に「メッツァパビリオン」が登場。
甘みがあり、ご飯に乗せて食べるとおいしい「佃煮」ですが、だいたいメインのおかずは他にあります。佃煮は、あくまで引き立て役。とはいえ、東京の家庭の食卓には欠...
「星のや東京」が企画する、東京を巡るクルージング「東京・秋の夕さり舟あそび」が9月〜11月末まで開催予定。秋の澄み切った空気と美しい夕空と共に、東京・江戸...
「銭湯特区」と呼ばれる、東京都南部に位置する大田区。ここは、東京23区内で最も銭湯が多い街です。40を超える銭湯の中から選んだ、東京・大田区の「天然温泉」...
8月に開催された「スポーツクライミング世界選手権」のレポート記事です。

おすすめ記事

3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
結婚式などのドレススタイルで欠かすことのできないポケットチーフですが、正しい折り方を知らないという人も意外に多いのでは?「Presidential Fol...
1月4日、米「中央情報局(CIA)」の公式サイトが刷新され、現代風にアップデートされたロゴが公開された。どうやら若者へ向けた採用活動を大きく進めるためのリ...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
Giuseppe Colarusso氏の作品『IMPROBABILITA’』シリーズは、あれ?これってあり得ないよね…という、ありそうで非現実的なものばか...
自転車を縦にして飾れるサイクルスタンド、「Vertik」の紹介です。
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
感染拡大防止のため、あのハリウッド映画の登場人物たちも......マスクを着用し始めた!?