東京五輪の選手村、「エアウィーヴの寝具」がスゴい!
最高のパフォーマンスのために、最高の睡眠環境を!
東京2020オリンピック・パラリンピックの選手村で使用される大会特別仕様寝具が公開された。「株式会社エアウィーヴ」が、これまでの知見と技術を結集させ、約三年をかけて開発した力作だ。
最大のポイントは、すべてのアスリートが自身の体型に合わせて「個別仕様化」できるマットレス。
過去の大会の選手村では、選手の体型に関わらず全室同一のマットレスが提供されてきたが、一人ひとりの体重、体型、筋肉のつき方に大きな差があるのは明白。それにより、選手それぞれで“睡眠の質”に違いが生まれてしまうという結果に。この課題を一枚のマットレスの中で硬さのパターンを選択できる、裏表硬さの異なる三分割構造のマットレスが解決する。
環境への配慮も見事だ。
使用後に手作業で解体し、産業廃棄物として処理が必要なスプリングコイルなどのマットレスではなく、ポリエチレン樹脂からできた独自素材「エアファイバー®」を使用。ポリエチレン原料に再生し、プラスチック製品へのリサイクル利用が可能だという。
選手の睡眠環境の改善のため、機能性寝具が選手村に導入されるのは今大会が初めて。四年に一度の大舞台に臨む選手一人ひとりが、最高のパフォーマンスを発揮できるよう、過去最高の睡眠環境を用意する。
これも立派な“日本流のおもてなし”と言えるだろう。
© 株式会社エアウィーヴ
© 株式会社エアウィーヴ
Top image: © 株式会社エアウィーヴ