ウイルス対策としてトルコの「香水」がバカ売れ

新型コロナウイルスへの恐怖から各国ではさまざまな馴染み深い商品が買い占められ、店頭から姿を消している。日本ではマスクが売り切れ、米国では弾薬、イタリアではパスタ、そしてトルコでは......コロンヤ。ん?コロンヤ?

「コロンヤ」とは、おもてなしの一環としてトルコ社会に深く根付いている香水だ。エチルアルコールに香料が入ったもので、いわゆる「オーデコロン」。 トルコではレストランでの食事のあとや友人宅を訪問したときなど、これを手にかける習慣が昔から存在する。

それが今、消毒に効果大と需要が高まり、ウイルス対策として大量に買い占めされているのだ。爆発的に増える需要に応えるために、コロンヤの生産業者は不眠不休で作業している。

3月19日、トルコ政府は新型コロナウイルスの感染拡大による影響を緩和するため、総額1000億リラ(約1兆7000億円)の経済対策を発表。その対策のなかには、65歳以上の人へのマスクとコロンヤの配布のための予算も含まれているという。

古くから伝わる文化や風習には、必ずや意味がある──。そんなことを感じさせるトピックだ。

Top image: © iStock.com/DmitriyTitov
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「ノースウェスタン大学」の研究者とシカゴの「Shirley Ryan AbilityLab」が共同で、新型コロナウイルスに関連する兆候と症状を捉えるウェア...
イギリスを拠点に活動するクリエイターStefania EspositoさんとRenato Tataさんが「新型コロナウイルス(COVID-19)をスマホの...
先週、カリフォルニア州政府は新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、ホームレスの人々に一時的にホテルやモーテルの部屋を提供すると発表し話題となっている。
トルコ共和国大使館は、人々のストレス緩和を目的とし、また、この苦難の時期を少しでも明るくポジティブな気分で過ごせるようにとの願いを込めて、トルコ各地の海や...
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
探知犬たちが新型コロナウイルスを探知することができるか英国では6000万円以上の研究費を費やした試験を実施中。“スーパー・シックス”と名付けられた6匹の犬...
新型コロナウイルスがアメリカで猛威を奮っていた最中、アメリカ全土で豆腐の売り上げが急上昇していたというデータが発表された。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「リーボック」が今月8日(月)の「国際女性デー」にあわせ、女性の多様な個性を称える「It’s A Man’s World」2021コレクションを順次発売。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...