保護もオシャレに!NYデザイナーによる洗練されたフェイスシールド

マスクの急速な需要の高まりに、各社はさまざまなデザインのマスクを生産中。高性能なマスクやファッショナブルなマスクなど、じつに多様なマスクが生み出されているようだ。

そんななか、ニューヨークのデザイナーJoe Doucet氏は“サングラスと一体化したフェイスシールド”を設計。洗練されたデザインながらも顔を覆い隠すこのシールドは、マスクよりも効果的でファッションアイテムとしても使用できるというものだ。

サングラスとのコントラストが印象的で、近未来を連想させるようなデザイン。ウイルスからの保護を目的に作られたとは到底思えないファッションアイテムだ。

日常生活に欠かせなくなってしまったマスクの選択肢を広げるために開発をしたというこのシールド。試作品の段階では「不快で使い物にならなかった」というが、現在4つの異なる企業と製品化について協議しているという。

人が多く集まるパーティなど、マスクもしたいがオシャレもしたいときにぴったりなこのアイテム。もしかすると、近い将来の新たなスタンダードになるかもしれない。

Top image: © Joe Doucet
ほかのマスクもチェック!

関連する記事

この記事では、様々なニーズに応えた「フェイスシールド」を紹介。暑い、息苦しい、メイクが崩れるといったマスクのお悩みを解決するだけでなく、UVカットやメガネ...
パリコレや東京コレクションでも活躍中。上下可動で、飲食や水分補給時でも取り外しが必要なく、バツグンの透明度を誇るフェイスシールドが登場。
4月7日、「Nike」が新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受けて、「個人用防護具(PPE)用フェイスシールド」と「電動ファン付き呼吸用防護...
シャープが、マスクに続き高性能フェイスシールドなど4種6モデルを発売する。液晶パネル開発で培ってきた表面の特殊加工技術(モスアイ技術)を活用したフィルムは...
先月、ニューヨーク市の動物福祉局は、食肉の消費量削減目標を達成するため、肉の消費を控えるよう市民に訴えかける電子メールを送付した。
デザイナー・吉岡徳仁による「フェイスシールド」のオリジナル無料テンプレートが、今、SNSで多くの反響を呼び、国内外から大きな称賛を受けている。
イタリアのスタジオ「DesignLibero」が設計を手掛けた「バブルシールド」。外部の空気をフィルターを通して送りこみ本体を膨らませるこのシールドは、上...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
遺伝子検査によって肌傾向を分析できる次世代スキンケアサービスが登場。簡単な検査キットで肌タイプを知り、さまざまな種類の化粧水を試して、自分に合ったスキンケ...
「ほぼ日」から、気持ちを晴れやかにしてくれる“肌とメイクと道具”のビューティーブランド「Shin;Kuu(シンクー)」が登場。デビューコレクションの、...
「ピップエレキバン」でお馴染みの「ピップ株式会社」が手がけた、たった15分で肩こりを和らげてくれるという磁気治療器「ピップ ジースピナー」が「Makuak...
「Makuake」にて販売中のシリコーンほうき「Tyroler」は、掃き掃除から水掃除まで一本でこなしてくれるバツグンの掃除効率を実現。