ストリーミングサービスのガイド役!あなたが「本当に気に入る作品」をオススメ!

「さて、今夜は何を観ようか」

ほとんどの映像作品が何かしらのストリーミングサービスで視聴できる便利な時代になったものの、選択肢が多すぎて迷ってしまうこともしばしば……。

そんな現代人の贅沢な悩みを解決してくれるかもしれないアプリがある。

先日提供が開始された「VUniverse」は、「Netflix」や「Hulu」をはじめとする多数のストリーミングサービスを統合したプラットフォームアプリ

今までは、各サイト毎に表示されていた“あなたへのオススメ”だが、このアプリ使えば視聴可能なすべての選択肢の中からAIと人間が判断した“本当にあなたが気に入る作品”をリコメンドしてくれるという。

同アプリのCEOであるEvelyn Watters氏は、このアプリについて「発見」「ユーティリティ」「コミュニティ」「組織」の4つの柱があると語る。

独自のアルゴリズムを利用したオススメ機能である「発見」に加えて、プラットフォームを超えて視聴ができる「ユーティリティ」、映画ファンが交流できるような「コミュニティ」、映画データサイト「IMDb」のような情報を持った「組織」。

つまり、映画ファンにとって必要な機能がすべて盛り込まれたアプリを目指しているということなのだ。

確かに、非常に魅力的なアプリなのだが、残念ながら日本からはまだ利用できないよう......。

国によってに配信作品が異なるなどさまざまな問題があることも予測されるが、ストリーミング戦国時代の新たなガイド役になってくれるのだろうか?

© vuniverseapp/Instagram
Top image: © iStock.com/Marco_Piunti
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
普段はライバルであるはずのNetflixとHulu。その両者のやりとりが、なんか素敵!
ディズニーが11月から提供する「Disney +」では、割引いたパッケージ価格で「ESPN +」「Hulu(広告付き)」の計3つのストリーミングサービスが...
Netflixでおすすめ! 恋愛がしたくなる「Netflixオリジナル作品の映画」を紹介。『マリッジ・ストーリー』『マーダー・ミステリー』『いつかはマイ・...
9月10日、Appleが独自のストリーミングサービス「Apple TV+」をローンチすると発表。日本では11月1日から利用可能に。
iHerb(アイハーブ)で買える「簡単に角質オフできるリップスクラブ」を3つご紹介。E.L.Fのブラウンシュガー、Skinfoodのアボガド&シュガーリッ...
僕はテクノロジーには疎いタイプです。2005年ぐらいまでVHSを使ってたし、DVDは2015年ぐらいまで。Blu-Rayは完全にスルーしました(笑)。そし...
「これはマストチェック!」と心から思う「Netflixオリジナル作品」を4作紹介。
「Netflix」が「Spotify」創業の物語をオリジナルシリーズ作品として制作することを発表!Spotify創業者のDaniel Ek氏とそのパートナ...
わずか月額約1,800円で20万冊以上が閲覧できるだけでなく、ハイライトもつけられるとのこと。
Netflixでおすすめの映画・ドラマ・ドキュメンタリーを18作品紹介。全て「Netflixオリジナル作品」からピックアップしました。
このアリーナは、ゼロウェイストで運営がおこなわれ、雨水を利用したもっとも地球に優しいアイスリンクを作る、世界で初めてのアリーナとなる予定だとか。
11月25日、「Netflix」がニューヨークにある劇場「Paris Theatre」とリース契約を締結したと発表。
ネットフリックスが、10月31日、オンライン配信をする前に、オリジナルの新作映画を劇場で上映すると発表しました。
「Netflix」は、先日12月9日に発表された米「ゴールデングローブ賞」において、合計で34ノミネーションという快挙を成し遂げた。
Netflixでおすすめ! 社会現象を起こした「Netflixオリジナル作品のドラマ」を紹介。『ウィッチャー』『YOU ー君がすべてー』『ペーパー・ハウス...
映画『アイリッシュマン』を日本国内のスクリーンで観ることは諦めるしかない。日本では11月5日に「TOHOシネマズ 六本木ヒルズ」で3回上映されるのみ。チケ...
ナイジェリアに住むティーンエイジャー3人で構成された「Ikorodu Bois」というコメディプロジェクト。ミュージックビデオや映画のトレーラーをさまざま...
クラウドファンディングサイト「BOOSTER」にて販売中の、部屋を早く涼しくし、乾燥した空気に潤いを与えてくれるアイテムを紹介。
Netflixでおすすめ! 金曜日の夜から観て欲しい「Netflixオリジナル作品のドラマ」を紹介。今回は『オザークへようこそ』『ストレンジャー・シングス...
オーストラリアのABC NewsがAmazon倉庫で働いている人たちの労働環境を知ってもらう目的で、ゲームを制作しました。
1月23日から、アメリカ・ワシントン州スノホミッシュ群にて、Amazonが自動配達に挑戦しています。
映画『To All the Boys I’ve Loved Before』で、韓国のヨーグルトスムージーとして紹介されているある日本製品が、現在爆売れして...
現在、音楽市場で最大のシェアを誇るストリーミングサービス。10年前にはCDなどの物理媒体が全体の半分を占め、デジタルダウンロードが38%、それに次いだ7%...
Netflixでおすすめ! ドラマ感覚で観られる「Netflixオリジナル作品のドキュメンタリー」を紹介。『ワイルド・ワイルド・カントリー』『ミス・アメリ...