ストリーミングサービスのガイド役!あなたが「本当に気に入る作品」をオススメ!

「さて、今夜は何を観ようか」

ほとんどの映像作品が何かしらのストリーミングサービスで視聴できる便利な時代になったものの、選択肢が多すぎて迷ってしまうこともしばしば……。

そんな現代人の贅沢な悩みを解決してくれるかもしれないアプリがある。

先日提供が開始された「VUniverse」は、「Netflix」や「Hulu」をはじめとする多数のストリーミングサービスを統合したプラットフォームアプリ

今までは、各サイト毎に表示されていた“あなたへのオススメ”だが、このアプリ使えば視聴可能なすべての選択肢の中からAIと人間が判断した“本当にあなたが気に入る作品”をリコメンドしてくれるという。

同アプリのCEOであるEvelyn Watters氏は、このアプリについて「発見」「ユーティリティ」「コミュニティ」「組織」の4つの柱があると語る。

独自のアルゴリズムを利用したオススメ機能である「発見」に加えて、プラットフォームを超えて視聴ができる「ユーティリティ」、映画ファンが交流できるような「コミュニティ」、映画データサイト「IMDb」のような情報を持った「組織」。

つまり、映画ファンにとって必要な機能がすべて盛り込まれたアプリを目指しているということなのだ。

確かに、非常に魅力的なアプリなのだが、残念ながら日本からはまだ利用できないよう......。

国によってに配信作品が異なるなどさまざまな問題があることも予測されるが、ストリーミング戦国時代の新たなガイド役になってくれるのだろうか?

Top image: © iStock.com/Marco_Piunti
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事