抗菌作用のある“銅”を使用したフルメタルジャケットが発売!

ウイルスに対する抗菌作用があるとして注目されている“銅”

先日、銅繊維を使用したDIYマスクをご紹介したところだが、アウトドアブランド「Vollebak」は、“銅”を使用したフルメタルジャケットを製作。特殊な素材を用いて高機能なアイテムを開発してきた次世代のアウトドアブランドの新作に注目が集まっている。

金属で作られたという前代未聞のこのジャケットは、全長で11kmに及ぶ金属糸を編み込んで製作されたもの。銅繊維に特殊な加工を施し、通気性防水性を与えることで衣服の製作を可能にし、じつに全体の65%が銅で構成されているのだという。

公式発表によると、ジャケットは柔らかくて順応性があり、快適に着用することができるとか。

また、開発者は、高い抗菌性能に加えて導電性があることも重要だと語る。このジャケットはまだ第1ステップで、今後、さまざまな製品へと応用ができるポテンシャルを持っているらしい。

そんなジャケットは公式サイトで$1095(執筆時で約11万8000円)で発売中。決して安くはない価格だが、これからの時代の新たなスタンダードとなるかもしれない画期的なジャケット。

日本への発送もおこなっているので、気になる方は実際に入手してみて欲しい。

Top image: © Vollebak/Sun Lee
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事