大手自動車メーカー「フォード」がエアバッグの素材を用いて「防護服」を生産中!

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて多くの企業や団体、個人による支援活動が相次ぐなか、米・自動車大手「フォード」は、3Mとの提携によって人工呼吸器を製造したり、3D印刷能力を活かしたフェイスシールドの製造をおこなってきた。

そして今度は、最前線で働く医療従事者のための防護服の生産をおこなうと発表した。

防護服の縫製に使用されるのは、なんと“エアバッグ”に使用される素材。「ナイロン6,6」と呼ばれるこの素材は耐久性に優れ、50回の洗濯にも耐えることができるのだとか。

防護服の生産はすでに始まっており、同時に世界中のネットワークを通して必要な素材と機器も調達中。今後はさらに生産能力を拡大し、7月4日までに130万着を縫製する予定だという。

世界中の自動車メーカーがおこなう社会貢献をさらに推し進める、この非常に強力なサポート。利益を顧みずにおこなう全力の支援に拍手を送りたい。

Top image: © Ford
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

たった15分間で99%のウイルスを死滅。ニューヨーク市警察、ロサンゼルス警察が所有する車両を対象に、試験導入中。
2018年12月中旬に発表された、自動車メーカー「フォード」のヨーロッパ支社がつくった犬小屋の紹介です。
アメリカの自動車メーカーのフォードが宅配ロボット「Digit(ディジット)」を開発しました。このロボット、玄関先まで荷物を運んでくれる優れモノです。
2月12日、フォードのヨーロッパ支社が自動運転技術を使って、寝返りが好きなだけ打てるベッドを開発しました。
本格スパイスブランド「GABAN」とアウトドア料理のパイオニア・田中ケン氏の共同開発で生まれた、アウトドア特化型のミックススパイス。
先週、ドイツで開催されたゲームの祭典「gamescom 2020」において、「フォード」が製作したバーチャルレーシングカー「チーム・フォードジラP1」が披...
電気自動車メーカー「テスラ」のCEOイーロン・マスクが世界の病院へ向けて人工呼吸器を送料も含めて無償で配布することをTwitterで発表した。対象は「テス...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...