「パピコ」にリフレッシュ効果あり。学会が認める

ロングセラーは伊達じゃなかった!

「江崎グリコ」「龍谷大学」と共同研究を進めてきた臨床実験──「パピコの喫食でリフレッシュ効果が得られる」がついに立証。「日本食品科学工学会誌」に論文が受理され、近く掲載予定だ。

アイスを食べると気分転換できたり、リラックスする。きっと多くの人が感覚的に抱いていたであろう、あの“口福感”は間違いじゃなかったってこと。

ただこれ、なんでもかんでもアイスだったらよし、というものではない。

「パピコ」といったら、口にくわえてチューチューするブローボトル形態が特徴だが、今回の研究では、ブローボトル形態氷菓での、温度と物性が異なる同一配合の内容物(①アイスミックス②ガリガリ食感③なめらか食感)を食べ比べ、心拍数変化量を測定。

同大学(農学部食品栄養学科)の山崎英恵教授によると、ミックスやガリガリ食感よりも、③のなめらか食感は心拍数が有意義に低下し、副交感神経が高まる効果がみられたことから、よりリラックス状態を確立していることが判明したのだ。

さらに、喫食前後の被験者らの主観的な感覚評価においても、①や②に増して③では「爽やかな気分」「元気な状態」が多かったという。

また、ブローボトル形態特有の「指先ひんやり」効果も見逃せない。ガリガリ食感だと冷たすぎる反面、適度な“ひんやり”を得られるなめらか食感において、リフレッシュ効果を発揮するという結果に。

たんに冷たいだけではダメ。程よくなめらか、そして手にしてひんやり。そこに「パピコ」最大のメリットがあったというわけだ。

Top image: © 2020 NEW STANDARD
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「結局効果があるリラックス方法って何があるの?」という方のためにストレスや疲労を根本からなくせるリラックス方法をまとめました。自宅や職場で試せるものから、...
クンクン嗅いでるところ、彼には絶対見られたくないけど。
4月4日、2016年に世界的に大ブレイクしたピコ太郎がYouTube公式チャンネルにアップしたのは代表曲をアレンジした、手洗い促進と平和を祈る“手洗いソン...
ピコ太郎がYouTubeで新曲を公開!今回届けるのは運動不足が解消できて、子供たちに人気が出そうな曲『Hoppin' Flappin'!』。
外出困難者が“分身ロボット”で働く「分身ロボットカフェDAWN ver.β」が2021年6月、日本橋エリアでオープンする。
ある特定の地域で地元の人に心の底から愛される「ソウルアイス」を厳選して詰め合わせた贅沢な「「全国のソウルアイス厳選セット」が登場。懐かしの味、まだ出会った...
都内も近いうちに梅雨入りしますが、自宅でこのアイスキャンディをペロペロしながら、テキーラを飲めば、もう気分はたぶん、夏。

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
近年注目を集めた雪駄×スニーカー「unda-雲駄-」からアップデートモデル「unda 2.0」が登場。
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...