「パピコ」にリフレッシュ効果あり。学会が認める

ロングセラーは伊達じゃなかった!

「江崎グリコ」「龍谷大学」と共同研究を進めてきた臨床実験──「パピコの喫食でリフレッシュ効果が得られる」がついに立証。「日本食品科学工学会誌」に論文が受理され、近く掲載予定だ。

アイスを食べると気分転換できたり、リラックスする。きっと多くの人が感覚的に抱いていたであろう、あの“口福感”は間違いじゃなかったってこと。

ただこれ、なんでもかんでもアイスだったらよし、というものではない。

「パピコ」といったら、口にくわえてチューチューするブローボトル形態が特徴だが、今回の研究では、ブローボトル形態氷菓での、温度と物性が異なる同一配合の内容物(①アイスミックス②ガリガリ食感③なめらか食感)を食べ比べ、心拍数変化量を測定。

同大学(農学部食品栄養学科)の山崎英恵教授によると、ミックスやガリガリ食感よりも、③のなめらか食感は心拍数が有意義に低下し、副交感神経が高まる効果がみられたことから、よりリラックス状態を確立していることが判明したのだ。

さらに、喫食前後の被験者らの主観的な感覚評価においても、①や②に増して③では「爽やかな気分」「元気な状態」が多かったという。

また、ブローボトル形態特有の「指先ひんやり」効果も見逃せない。ガリガリ食感だと冷たすぎる反面、適度な“ひんやり”を得られるなめらか食感において、リフレッシュ効果を発揮するという結果に。

たんに冷たいだけではダメ。程よくなめらか、そして手にしてひんやり。そこに「パピコ」最大のメリットがあったというわけだ。

Top image: © 2020 NEW STANDARD
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
クンクン嗅いでるところ、彼には絶対見られたくないけど。
4月4日、2016年に世界的に大ブレイクしたピコ太郎がYouTube公式チャンネルにアップしたのは代表曲をアレンジした、手洗い促進と平和を祈る“手洗いソン...
Hellmann'sのマヨネーズがフレーバーになったアイスクリームが登場しました。
都内も近いうちに梅雨入りしますが、自宅でこのアイスキャンディをペロペロしながら、テキーラを飲めば、もう気分はたぶん、夏。
福岡「オカモト商店」の3代目が新たに立ち上げたブランド「g」が、久留米絣の製造を担う11の機屋と共に作り上げた、一日中着ていたくなる、そしてファッション感...
今回は原宿にある「GOMAYA KUKI」。世界一濃いごまアイス専門店!ごま油をかけて食べる不思議なごまアイス!SNSで人気のお店って実際はどーなんよ?価...
100%北海道産原料で作る、夕飯前の子どもを満腹にさせない1袋20g入りアイス「Pocco」。
サウナに関する研究を進め、医学的効能をより詳しく明らかにし、人々の健康増進に役立てる。さらには、研究成果を社会にわかりやすく発信し、適切なサウナ利用に向け...
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
中国の杭州市に、空前のリラックス方法がありました。「火鍋風呂」です。四角い浴槽の中を9つに区切り、その一つひとつにレタスやトウモロコシ、唐辛子などを入れて...
新型コロナウイルスの影響で行き場を失った銘柄鶏を、自宅で手軽に楽しめる焼き鳥キット「べランディング鳥幸」。すでに4000セット完売と勢いが止まらない!
記憶力UP・仕事が捗る・前立腺がんのリスク低下・気持ちがポジティブに。セックスと健康にまつわる意外な研究結果まとめ
世間のムードはまだまだ重たい。そこで、少しでもポジティブになってもらいたいと思い、「幸福度」に関する研究結果をいくつか紹介。
本物のアイスを「付録」にしたマルチメディア本が期間限定販売。
たとえば、ハードな出張の合間に空港のラウンジで手足を伸ばしてのんびりしたい。こんな場面でゼッタイ役立ちそうなウォーターベッドが登場しました。それも、ただご...
ピコ太郎がYouTubeで新曲を公開!今回届けるのは運動不足が解消できて、子供たちに人気が出そうな曲『Hoppin' Flappin'!』。
7月31日、ビヨンセが監督と脚本、製作総指揮を務めたビジュアル・アルバム『ブラック・イズ・キング』が「Disney+」にてリリースされた。
7月30日より「NBA 2019-20シーズン」が再開。「NBA」と「NBPA(NBAの選手労働組合)」は、ユニホームに記載されている名前を社会正義に関す...
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
帯広・北斗病院に勤務する加藤容崇医師に、巷であれこれ語られるサウナの効果・効能の真偽をハッキリさせるべく疑問をぶつけた。
岐阜県関市に新名物が誕生した。その名も「日本刀アイス」。岐阜県関市は、かつて世間をザワつかせたPRムービーでもあったように「日本一の刃物のまち」。そんなま...
休み明けってどうしても憂鬱になりがち。でもリフレッシュしながらやっていけば大丈夫でしょう。世界中の人がどのように息抜きをしているかがまとめられた記事がここ...
氷を歯で砕くのがあんまり好きじゃない人でも、このソフトタイプの氷なら噛み砕きたくなるはず!しかも溶けにくいから最高です。
春から初夏にかけて、夏ほどじゃなくても、少し動けばじんわりと汗をかく。家事中とか、通勤中とか、買い物中とか。少しだけ、少しだけでいいから、クールダウンしたい。